N.Miyakoshi|広報アドバイザー・PRSJ認定PRプランナー

PR情報検索サイト/PR・広報活動支援サービスの中の人。プランニング経験を活かし、広報…

N.Miyakoshi|広報アドバイザー・PRSJ認定PRプランナー

PR情報検索サイト/PR・広報活動支援サービスの中の人。プランニング経験を活かし、広報やPRのなに?なぜ?について、幅広い情報提供をしていきます。広報やPRでお悩みの際はお気軽にご相談ください。 ※現在ブランド非公式で執筆中。発言は個人によるものです。

記事一覧

固定された記事

PR(パブリックリレーションズ)を深堀し、言語化してみた!

PRって、ほんとゆるふわ!PRという施策(領域)というのは、本当に形がなく、つかみどころがない、かなりふわふわとしているイメージを持っている人が多いのではないでしょ…

広報の人がいう「切り口」って何なの?!を言語化してみたら、壮大な話になった件!!

広報担当ならば一度は耳にする「切り口」皆さんこんにちは。 切り口、という言葉。広報界隈の先輩やPR会社から聞いたことはありませんか?メディア向けの切り口が~とか、…

広報活動が与える効果は、ずばりこの1点に尽きる!!広報活動の実施意義を言語化してみた!

広報活動のゴールは業界長年の悩みみなさま、こんにちは。 企業の活動全般の中で、かなり結果が見えにくい施策の代表格なのが、広報活動じゃないでしょうか。私にも日々、…

君達(広報担当者たち)はどう生きるか?広報活動とは結局なんなのかを思案してみた~広報活動8か条のご紹介~

広報活動の目的は結局何なのかみなさん、こんにちは。 今回は、ほぼ毎日考えているんじゃないか、というテーマです。私たちは、なぜ広報活動を行わなければならないのか?…

あなたの情報がメディアに掲載されない理由は?時間がない担当者が優先すべきメディアリレーションズ。

みなさん、こんにちは。 メディアに自社の情報を掲載してもらいたい。そう強く願う広報・PR担当者は多いと思います。実はメディアに情報掲載いただくこと自体はそこまで難…

パブリックリレーションズ(PR)が叶える、「良い関係構築」とは何なのか?

結果が見えにくいPRという施策みなさん、こんにちは。 今週は日本広報学会より、広報の定義が発表されましたね。広報界隈では大ニュースとなり、様々な方が話題にしており…

PR・広報担当は、もう4P分析を卒業しなければならない。~PR施策で売上を上げた企業の事例を添えて~

はじめにみなさん、こんにちは。 マーケターの中には、もう4P分析なんて古臭い!と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、PRの領域においてはなぜか4P分析思考が色…

【無料配布】あの人が言ってるPRってどうゆう意味?ミスリードを起こさないシートを作ってみた。

PRには3つの意味がありますPRと聞くと、どんな意味にとらえますか?実はPRには3つの意味があると思っています。 詳細はこちらに記載したこともありますが、3つの解釈とは…

【PR成功術式】あなたの風邪は、喉から?鼻から?熱から?PR・広報活動の処方箋を考えてみた!(風邪薬みたいに整理してみました…

はじめにみなさん、こんにちは。 前回やった「メディア掲載がうまくいっていない人を動物に例えてみた!」がまあまあいい反応をいただけたので、今回も変わった切り口整理…

PR界隈でよく聞く「認知獲得」を深堀してみた!~売上から逃げないPR施策の考え方~

◆この記事が必要な方はこんな方ー PRやメディア掲載は「認知の獲得」と答えたことがある人 ー 認知の獲得なので、直接的につながらなくてもよい、と考えている人 といった…

【PRプランナー体験談】壊滅的に文章下手な私が、センスあるリリースにするために努力していること

◆この記事が必要な方はこんな方ー メディアに記事を書いてもらいたい人 ー プレスリリースをもっとうまく書きたい人 ー どんだけ壊滅的だったのか、失敗談を読んでみたい…

【PR・広報】あなたはどれ?メディア掲載がうまくいっていない人を動物に例えてみた!

◆この記事が必要な方はこんな方ー メディアに記事を書いてもらいたい人 ー うまくいっていない理由がわからない人 といった、広報やPR活動において、重要視される「メディ…

「広報結果出てないじゃん」から解放される!誰もが悩む広報活動のゴール設定重要ポイント

目標設定はどうしたらいいの?広報活動を実施するにあたり、最も難しいのが目標設定ではないでしょうか。営業やマーケティングなら売上の数字がありますし、総務や人事だっ…

【壱分読了】遠投系リリースが多いことへの苦言 ~その情報、誰にも受け取られませんよ?~

プレスリリースはキャッチボール系にすべし年間様々なプレスリリースを添削して思うのが、遠投系リリースが非常に多いということ。 遠くまでいろんな人に届けーーーー!!…

【壱分読了】広報の仕事をまとめるとこんな感じ!

細かい仕事が大量にある広報広報のお仕事の要素を分解するととんでもなく細かく、多岐にわたります。現場広報さんもお一人で、様々なことをこなしていることでしょう。あま…

【壱分読了】バズる、話題になる、の”正しい”イメージ

情報がバズる仕組みPR界隈でも切っても切れないこの内容。結構皆さん、バズる仕組みを理解していないと気づきました。多分皆様が考えるバズる仕組みって、こうじゃないです…

固定された記事

PR(パブリックリレーションズ)を深堀し、言語化してみた!

PRって、ほんとゆるふわ!PRという施策(領域)というのは、本当に形がなく、つかみどころがない、かなりふわふわとしているイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。というより、そこまで厳密にイメージを持っていない人のほうが多いかもしれません。私もその一人でした。本を読んでもいまいち理解しづらいとも感じておりましたが、最近一定まとまってきたので、ご紹介したいと思っています。 ◆この記事が必要な方はこんな方ー PRという施策がなんのことかわからない方 ー 今「PRがプロモ

広報の人がいう「切り口」って何なの?!を言語化してみたら、壮大な話になった件!!

広報担当ならば一度は耳にする「切り口」皆さんこんにちは。 切り口、という言葉。広報界隈の先輩やPR会社から聞いたことはありませんか?メディア向けの切り口が~とか、このニュースは切り口がないね~などなど、広報界隈では切り口という言葉が頻出します。しかしこの切り口とはなんなのでしょうか?私が広報・PR界隈に入ってきたときも、この切り口という存在が何なのかいまいちよくわかりませんでした。 昔の私のように、切り口って何なんだろう?と悩んでいる人がいらっしゃるんじゃないかと思いました。

広報活動が与える効果は、ずばりこの1点に尽きる!!広報活動の実施意義を言語化してみた!

広報活動のゴールは業界長年の悩みみなさま、こんにちは。 企業の活動全般の中で、かなり結果が見えにくい施策の代表格なのが、広報活動じゃないでしょうか。私にも日々、「広報活動って、なぜ行う必要があるんでしょうか?」「やる意義や意味はありますか?」というものから、「広報活動は売上に寄与しない」というような辛辣なご意見まで、さまざまご意見を頂戴することがあります。おそらく広報やPRに携わる先輩方も、このような質問を受けてきたと思っています。 私もこの業界に入ってからずっと考えに考えを

君達(広報担当者たち)はどう生きるか?広報活動とは結局なんなのかを思案してみた~広報活動8か条のご紹介~

広報活動の目的は結局何なのかみなさん、こんにちは。 今回は、ほぼ毎日考えているんじゃないか、というテーマです。私たちは、なぜ広報活動を行わなければならないのか?私たちにとって、広報活動とは何なのか?そしてすごく大きなテーマにすると、広報担当者はどう生きるべきなのか?そんなことまで話が飛躍するくらい、このテーマは奥が深いと思っています。 私もPRプランナーの端くれとして、このテーマをしっかり考えていこうと思います。 ※残念ながらジブリ新作の考察でもなんでもありません! 最新!

あなたの情報がメディアに掲載されない理由は?時間がない担当者が優先すべきメディアリレーションズ。

みなさん、こんにちは。 メディアに自社の情報を掲載してもらいたい。そう強く願う広報・PR担当者は多いと思います。実はメディアに情報掲載いただくこと自体はそこまで難しいことではありません。なのになぜ、あなたの情報だけは掲載してもらえないのでしょうか?この記事では、メディアに掲載していただけない理由の解明と、メディアに掲載していただくためのヒントをご紹介いたします。これで誰しもがメディア掲載獲得に一歩近づきますよ。 しかしながら、初めに現実をお伝えしておきます。 簡単に稼げる仕

パブリックリレーションズ(PR)が叶える、「良い関係構築」とは何なのか?

結果が見えにくいPRという施策みなさん、こんにちは。 今週は日本広報学会より、広報の定義が発表されましたね。広報界隈では大ニュースとなり、様々な方が話題にしておりました。広報が「経営機能である」と定義されたことを受けて、はてさて広報やPRはどんな意義があるのかと考える方も増えるのではと思い、今回はPRの目的やゴールを丁寧に示唆しようと思います。 改めてPRとは…ご存じの方は何をいまさら…と思うかもしれませんが、意外とご存じない方も多いので、改めて回答いたします。PRはパブリ

PR・広報担当は、もう4P分析を卒業しなければならない。~PR施策で売上を上げた企業の事例を添えて~

はじめにみなさん、こんにちは。 マーケターの中には、もう4P分析なんて古臭い!と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、PRの領域においてはなぜか4P分析思考が色濃く残っていると感じたりします。もしかすると、古臭い話していると感じられる方もいらっしゃるかと思いますが、PR・広報活動をするうえで注意すべきことも記載しましたので、温かい目でご高覧いただけましたら幸いです。 多くの人は、PRを勘違いしているこのnoteでは何度も聞いてしまっておりますが、PRは何の略かご存じで

【無料配布】あの人が言ってるPRってどうゆう意味?ミスリードを起こさないシートを作ってみた。

PRには3つの意味がありますPRと聞くと、どんな意味にとらえますか?実はPRには3つの意味があると思っています。 詳細はこちらに記載したこともありますが、3つの解釈とは以下です。 プロモーション(販売促進。PROMOTION、の略という意味で) パブリックリレーションズ(学術的な意味で。メディア掲載はこちらに含まれます。) 広報活動(自己PR的な使い方で) こちらもぜひ読んでみてくださいね。 PR業界?まで大きいかわかりませんが、このように、PRの使い方や解釈が異

【PR成功術式】あなたの風邪は、喉から?鼻から?熱から?PR・広報活動の処方箋を考えてみた!(風邪薬みたいに整理してみました)

はじめにみなさん、こんにちは。 前回やった「メディア掲載がうまくいっていない人を動物に例えてみた!」がまあまあいい反応をいただけたので、今回も変わった切り口整理で挑んでみます! ※前回の記事はこちらです。 PR施策や広報活動を多角的に拝見していると、みなさまの課題の「型」が見えてきました。課題の型に合わせて処方箋も用意いたしましたので、最後まで温かい目でお付き合いくださいませ。 なお。PRの深堀考察は頭に入れておいた方が理解が早いと思いますので、こちらもぜひご参照ください

PR界隈でよく聞く「認知獲得」を深堀してみた!~売上から逃げないPR施策の考え方~

◆この記事が必要な方はこんな方ー PRやメディア掲載は「認知の獲得」と答えたことがある人 ー 認知の獲得なので、直接的につながらなくてもよい、と考えている人 といった、認知をぼんやり使ってしまっている人必見です。 認知獲得、の目的設定は危険ですみなさんこんにちは。と、その前に。 今回この記事を読む前に、過去書いた以下2つの記事読んでいただいたほうが理解早いかもしれません!後ほどまた戻ってきてくださいね。 さてさて。 みなさんは、プレゼンテーションという意味でのPR活動、な

【PRプランナー体験談】壊滅的に文章下手な私が、センスあるリリースにするために努力していること

◆この記事が必要な方はこんな方ー メディアに記事を書いてもらいたい人 ー プレスリリースをもっとうまく書きたい人 ー どんだけ壊滅的だったのか、失敗談を読んでみたい人 といった、プレスリリースに関するお悩みがある方にピッタリな記事です。なお私も現在進行形で勉強中です。偉そうなことは言えないので、私のしくじりストーリーが誰かのヒントになったら嬉しいです。 なお、今回体験談になるので、中々長いです。結論だけ読みたい方は、最後までスクロールしちゃってください! 最初から上手に書け

【PR・広報】あなたはどれ?メディア掲載がうまくいっていない人を動物に例えてみた!

◆この記事が必要な方はこんな方ー メディアに記事を書いてもらいたい人 ー うまくいっていない理由がわからない人 といった、広報やPR活動において、重要視される「メディア掲載」についてお悩みの方にピッタリな記事です。 なぜメディアに掲載されないのか メディアに掲載されない理由はかなり明確です。 制作者に届いてない 紹介するもの自体がよくない 紹介内容がよくない 時期ではない このうち最も工夫ができない要素は「紹介するもの自体がよくない」かなと思います。広報やPR担当

「広報結果出てないじゃん」から解放される!誰もが悩む広報活動のゴール設定重要ポイント

目標設定はどうしたらいいの?広報活動を実施するにあたり、最も難しいのが目標設定ではないでしょうか。営業やマーケティングなら売上の数字がありますし、総務や人事だって、離職率低下や従業員満足度を上げる、という目標があると思います。広報は営業とバックオフィスのはざまにいる…というと語弊がありますが、かなり独特なポジションにあるため、どう目標を立ててよいのかわからない、という人が非常に多いのではないでしょうか。 広報の目標はどの企業も一緒結論を先にお伝えします。広報活動の目標は実は

【壱分読了】遠投系リリースが多いことへの苦言 ~その情報、誰にも受け取られませんよ?~

プレスリリースはキャッチボール系にすべし年間様々なプレスリリースを添削して思うのが、遠投系リリースが非常に多いということ。 遠くまでいろんな人に届けーーーー!!!!!!という感じ。意気込みはいいでしょう。ですが、その到達地点に人がいるかどうか、ちゃんと考えて作ってますか?遠くに飛ばすことに意識が言ってしまい、受け取り手のことが置いてきぼりなリリースが非常に多いです。添削するときもその点を指摘することが非常に多いです。言いたいことだけが書かれています。 ですが、プレスリリース

【壱分読了】広報の仕事をまとめるとこんな感じ!

細かい仕事が大量にある広報広報のお仕事の要素を分解するととんでもなく細かく、多岐にわたります。現場広報さんもお一人で、様々なことをこなしていることでしょう。あまり細かく見ても謀殺されてしまいますので、広報の役割を整理してみましょう。 広報業務は「GAME」と理解せよ業務を仕分けると、以下のようになります。 集約(Gather):情報を社内外から集める(専門用語でいう広聴) 分析(Analyze):集めた情報を分析する 管理(Manage):集まった情報の出し方を管理す

【壱分読了】バズる、話題になる、の”正しい”イメージ

情報がバズる仕組みPR界隈でも切っても切れないこの内容。結構皆さん、バズる仕組みを理解していないと気づきました。多分皆様が考えるバズる仕組みって、こうじゃないですか? でっかいメガホンを持った人がいて、その人が言うと瞬く間に広がる、みたいなイメージ持っている人が多いんじゃないでしょうか。もちろんそのようなことが起らないということではないですが、ラッキーがほとんどです。SNSで活躍しているYouTuberさんもいつも「なぜバズったのかわからない」と言っているくらいです。 じゃ