見出し画像

【無料配布】あの人が言ってるPRってどうゆう意味?ミスリードを起こさないシートを作ってみた。

PRには3つの意味があります

PRと聞くと、どんな意味にとらえますか?実はPRには3つの意味があると思っています。

詳細はこちらに記載したこともありますが、3つの解釈とは以下です。

  • プロモーション(販売促進。PROMOTION、の略という意味で)

  • パブリックリレーションズ(学術的な意味で。メディア掲載はこちらに含まれます。)

  • 広報活動(自己PR的な使い方で)

こちらもぜひ読んでみてくださいね。

PR業界?まで大きいかわかりませんが、このように、PRの使い方や解釈が異なるため、時にミスリードを起こしがちです。プロモーションのつもりでPRと使ったら、メディア掲載の企画ばかり提案された、広報という意味だけかと思ったら、パブリックリレーションズの意味も含まれていた、などなど、いろいろなところでそんなミスリードが起っているのではないでしょうか?

そこで、「あなたの言っているPRってどれですか?」と整理するために、こんな風に構造化してみました。PR施策の担当になって日が浅い人、PR会社に入ったばかりの人、興味を持っている人、など、入門者はぜひご活用ください。いろんなシーンでぜひご活用いただけたら嬉しいです。

ぜひぜひご活用ください!

整理しても結局中身が重要

整理ができたとしても、何したらいいのかわからないこともあると思います。結局どの施策も、目的をしっかり設定したり、実行アイディアの秀逸さが重要です。ぜひ一度お気軽にご相談くださいませ。


私のプロフィール

リクルート関連会社で求人広告の企画営業、カフェプロモーションの企画制作会社でのシニアアカウントエグゼクティブを経て、ブランドプロデュースカンパニー株式会社マテリアル入社。化粧品/日用品メーカーの新商品販促企画、PRディレクションを経験。クリエイティブやプロモーションと連動したPRコンストラクチャーを得意とし、PRに紐づくクリエイティブディレクションも行う。現在新規事業を推進するため、株式会社CONNECTED MATERIALに出向し、広報とメディアとのマッチングプラットフォーム「CLOUD PRESS ROOM」のカスタマーサクセス責任者、広報アドバイザー、PRプランナーという顔つきで従事。

◆ CLOUD PRESS ROOM

サービスにご興味ございましたら、ぜひご連絡ください。
https://top.press-room.cloud/client


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?