見出し画像

クリスマス仕様の部屋と最初で最後のVIP

部屋をクリスマスムードにしました。

画像1

母の手づくりパッチワーク作品。昨年からわたしが引き継ぎ、毎年たいせつに愛でていくクリスマスグッズです。

画像2

玄関はいって、すぐ目につくところにはリースを。

画像3

キッチンの壁面。

画像4

コンロのすみっこに。

画像5

生後1ヶ月のJoeyのフォトコーナー。

画像6

Joeyの”個室”の上には、ブーツを。「おりこうさんにしてたら、サンタクロースくるかもよ」といっておきました。

画像7

リビングにもいくつか。

だすときワクワク、しまうときシュン。この気分は、この先もつづきそうです。

そんなクリスマスムードを醸しだした部屋に、最初で最後になりそうなVIPがいらっしゃいました。

画像8

(大興奮で匂いチェックをしているJoey)

Naokoさんです。

画像25

画像9

画像24

画像26

(「なおこしゃん、ちゅき♡」があふれている)

いつもnoteブログSNSで様子をチェックしているとはいえ、やっぱり生で逢いたい!という念願が叶いました。

舌のこえたNaokoさんとのランチ。マズくて食べられないような失敗作だけは避けたいと祈りつつ・・・。

画像10

この日のメニューは、こちらです。

サラダラップ〜バジルソースがけ〜
いちじくのカナッペ〜ピスタチオチーズ〜
サバのリエット〜ゆず風味〜
ホタテとハーブのテリーヌ〜オランデーズソースとともに〜
スイートポテトのホットビスケット
柿とラムレーズンのパウンドケーキ
抹茶のシュトーレン

画像11

「おいしいー♪」のひとことに救われました(ホッ)。


「サラダラップ」につかっている食材を紹介します。

画像12

カーボロネロ

画像13

スイスチャード

画像14

エリンギ

画像15

ケール

画像16

シェブレッタ(羊乳チーズ)

画像17

ソースはバジルがメインです。

画像18

お花つきのバジルが届いたので、小さなグラスに少しだけ挿してテーブルに飾ってみたけれど、既出の写真ではわかりにくいかしらね。

あとは、アボカド、ニンジンとダイコンのベジート、チャービルが巻かれています。


犬の飼い主先輩(Naokoさんのこと)に、いろいろ教わったり、近況をアップデートしあったり、有意義なランチタイムを過ごせて幸せでした。

冒頭「最初で最後になりそうな」と記したのは、昨年からしばらくのあいだ、ひとを呼んでごはんというのを避けていたのと、うちが狭いという理由から、なかなかこういった機会を設けられずにいたけれど、近々、ひとをお招きしやすい環境に整える計画があるからです。

コロナの状況を注意深くみながらになりますが、2022年は、より一層の「たのしい」をたくさん積みあげていこうと思っています。

画像19

Naokoさんにいただいたおみやげ♪

画像20

サステイナブルなペットシャンプーです。

画像22

画像21

どうやら、人間がつかってもOKそう。Joeyのシャンプー練習をしたら、いっしょにシャワータイムをたのしみたいわ。

画像23

そして、こちらははじめての「イノダコーヒー」。紙袋もかわいいので一緒に撮影しました。

コーヒー時間のハッピー度が増しそうです。