心がツラい時は...

いつも読んでいただきありがとうございます。

先日の古武術の教室、『余談ですが...』と前置きを置いて話し始めた先生。ざっくりのその内容は、心と体は言葉の通り「一心同体」、体を緩めることで心も緩みます。怒ってしまいそうな時、悲しくて悲しくて仕方ない時、辛すぎる時、グーっと腹筋や大胸筋に力を入れて、吐く息と共に一気に脱力すると、何となく体も心もスッと落ち着きます。そんな話をされました。

愛犬が亡く

もっとみる
嬉しいっす♪
1

ドッグカフェ「ココシカ」クー子が客にかみつきオーナー夫婦逮捕

神戸市のドッグカフェ「ココシカ」オーナー田尾夫妻が飼うゴールデンレトリバーが客にかみつき。業務上過失傷害と動物愛護法違反でオーナー田尾知子夫妻だ逮捕された模様。

逮捕されたオーナー夫妻

今年2月と5月、客を噛んだ容疑のクー子

ベーカリーカフェ「ココシカ」

食べログ 口コミ多い有名店だった模様

何度も噛み付いてたクー子。看カフェにいること自体がストレスだったのか。看板犬の適正がない犬に看板

もっとみる

#介護 既に病気の総合デパート

訪問看護師さんはクレバーな人だった。  親父がちょっとうらやましかった、妙齢の女性にお尻を晒し、医療行為とは言え、面倒を看て貰える。
不埒なのは承知だけど、良いなぁと想う ゲスだけど(笑)

僕からの報告、質問もテキパキこなし、来る度に、親父に優しく声をかけ、ボケ老人ともコミュニケーションを巧みにとれる会話術を持っているプロ中のプロだった。

とりあえず、摘便問題は解決したけど、便秘が治ったわけじ

もっとみる
❤を頂戴して、嬉しかったです、有り難うございました。
1

#介護 最初の入退院

入院しちゃえば楽だった、独房みたいに狭くて古くて汚い個室だけど、一泊4万円弱だから、下へも置かない手厚い看護をしてくれるし徘徊の心配も、とりあえず無い。

昼間はトン子、夕方は僕が様子を見に行くことに決め、僕は茨城から、同居のための荷物&ラブラドールのジョナを連れてきた。

「悪かったな、これからは定時に散歩が出来るからな」
老犬の頭を撫でる、通いの介護では、何かと遅くなり、部屋に敷いたペットシー

もっとみる
❤を頂戴して、嬉しかったです、有り難うございました。
1

愛犬について

いつも読んでいただきありがとうございます!

私の家には生まれた時から犬がいます。
ことわざみたいなので、「子どもが生まれたら犬を飼え」みたいのがあります。

子供が赤ん坊の時は、子供の良き守り手となるでしょう。
子供が幼い時は、子供の良き遊び相手となるでしょう。
子供が少年期の時は、子供の良き理解者となるでしょう。
そして
子供が青年になった時、犬は自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう

もっとみる

仲良しだった犬のこと

昔から人見知りで、大人が苦手だった私が、幼い頃1人で泊まりに行っていた家があった。母の友人の家で、おばさんもおじさんも、2人居るおにいちゃんもお姉ちゃんもみんな優しくて大好きだったけど、私が一番仲良しだったのは犬だった。

黒くて大きい女の子のラブラドールで、賢く、人懐っこく、優しい犬だった。私の事も家族だと思っていたようで、遊びに行くととっても喜んでくれた。親友だった。その子が死んだのは、私が中

もっとみる

#介護 何をさすらってる?

父は筋骨隆々だったのが骨川筋右衛門に、昨日今日の事じゃない、母が亡くなる5年前から、老後に備えて体重を調整すると言い、脂質を全く摂らない無茶なダイエットをした。80kgが65kgに、そして糖尿病を発症、栄養素のどれかを全くカットすると、補うために、脾臓、膵臓、肝臓に著しい負担が掛かり、インシュリンが滞ってと言う流れらしい。

四大を出て管理栄養士を持っていた母が止めたのだが、俺の言うことは間違いな

もっとみる
❤を頂戴して、嬉しかったです、有り難うございました。

最高の人生のはじめ方

鑑賞時の感想ツイートはこちら。

2012年のアメリカ映画。愛妻を亡くして筆を断ち酒に溺れる老作家が、湖畔の家に移り住んだ夏の間、隣家の親子と交流を深める姿を描く、心あたたまるヒューマンドラマ作品です。

主人公の老作家を演じるのは、モーガン・フリーマン。監督は『スタンド・バイ・ミー』、『恋人たちの予感』、『ミザリー』のロブ・ライナー。原題 "The Magic of Belle Isle"。

もっとみる
Thank you, buddy!!
11

盲導犬の引退について

皆さんこんにちは~。ちょっと奥歯が虫歯気味になってきているようちゃんです。いや、虫歯違う。ちょっとしみるだけや。気のせい気のせい・・・・

さて、今回は「盲導犬の引退」についてです。うちの盲導犬は現在いる「ジョー」君で4代目になります。基本的に盲導犬は1歳までパピーウォーカーで育てられ、その後盲導犬協会で訓練を受け、2歳頃で実際のパートナーと組んで約1か月の訓練を受けます。

そこから卒業試験を合

もっとみる
嬉しくて土下寝しています。
14

ラブラドール・レトリーバーってどんな犬?

換毛期がある犬種の中から、ラブラドール・レトリーバーがどんな犬か紹介します!

どんな犬?

イギリス原産の鳥猟犬です。

主に、漁師の網引き漁を手伝って、網からこぼれた魚を回収(レトリーブ)する仕事をしていました。

今でも、人と一緒に作業することが大好きです!

頭を使うことも好きで、飼い主を喜ばせるために、自己判断で行動する傾向があります。

性格は人懐っこくて、飼い主に従順です。

基本的

もっとみる