見出し画像

ガトーバスク風レモンクリームクッキー

8月の半ばまで、「note毎日更新」を継続していました。

2021年3月にnoteをはじめてから、できるところまで「毎日」を積み重ねようと思っていたのです。

”できるところまで”ができなくなったのは、ラブラドールの子犬Joeyを迎えてから。時間はいくらでもつくれると思うものの、気持ちの余裕がなくなってしまいました。

今は週に2回くらいの更新が、ちょうどいいリズムになっているみたい。

来年はもう少しnoteの更新頻度をあげ、新たな「配信」をはじめたいなという願望もあります。

一方で、スイーツづくりの頻度はそれほど変わっていません。

わたしがわたしらしくいられる、無心になれる、平静を保てる、大切な時間のひとつだと思っているので、この先もずっと​​――おそらく引越しをしたらもっと――優先度の高い存在でいつづけるでしょうね。

2週間くらい前に、試しに焼いてみた「ガトーバスク風レモンクリームクッキー」がなかなかにおいしくできたので、今回のnoteで紹介します。

これは、料理研究家の栗原はるみさんのレシピ「ガトーバスク」を参考にアレンジしました。

なかに、カスタードクリームではなくて「レモンカード」をいれるアイデアがいいなと思ってそこは引き継ぎ、カットせずとも手でつかんで食べられるクッキータイプでトライです。


レクチンフリー&グルテンフリー「ガトーバスク風レモンクリームクッキー」レシピ

材料(直径7cmタルト型 6個分)

【ガトーバスク生地】
ギー:80g
エリスリトール:50g
全卵:1個
卵黄:1個分
ラム酒:大さじ1
ソルガムパウダー:80g
アーモンドパウダー:50g
レモンカード:大さじ5〜6
卵黄(表面に塗る用):1個分

【レモンカード】
レモン:1個
卵:1個
エリスリトール:50g
ギー:50g

つくりかた

①レモンの皮をすりおろし、果汁をしぼっておく

②ボウルに卵、エリスリトール、ギー、レモン汁をいれ、湯せんにかけながら15分ほど混ぜつづける

③とろみがついたらレモンの皮をいれ冷ましておく

④ボウルにガトー・バスク生地用のギー、エリスリトールをいれ、よく混ぜあわせる

⑤全卵、卵黄、ラム酒を加えてよく混ぜあわせる

⑥あらかじめ混ぜあわせておいたソルガムパウダーとアーモンドパウダーを加え、さっくり混ぜあわせる

⑦1/3量を型に入れ平らにならし、レモンカードをのせる

⑧残りの⑥を絞り袋で絞りだし、表面を整えたらハケで卵黄を塗る

⑨170℃に予熱しておいたオーブンで30分焼く


シャリシャリとした食感が残る、「エリスリトール」がこのレシピのキーともいえます。

レモンの爽やかな酸味とシャリシャリ食感があいまって、カラダのなかが爽快感でいっぱいに♫

コーヒーがすすむ、レモンクリームクッキーのできあがりです。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

つくってみた