マガジンのカバー画像

言葉遣いのヒント

6
運営しているクリエイター

記事一覧

お気に入りのハンバーガー屋さんで「番号札をお持ちになられてお待ちくださいませ」と言われました

その間違い敬語をオーダーを取る度に言うので
ハンバーガーを食べている間中、聞き続けました

いつもは居心地がよいお店なのになんだかとっても疲れました

正しい言葉を使うって大切ですね♡

患者さんに信頼していただくために、まずは自分の言動を整えましょう。

例えば、話し方を整えるだけでも患者さんに与える印象はぐっと変わります。

ひとつあげるとしたら、語尾を伸ばさないこと

語尾を伸ばすと、やる気がない、頼りない印象になってしまうからです。

気をつけましょう!

よろしかったですか?

相変わらずよく耳にする…

知ってる人は知ってるけど、知らない人は知らないのだと思う。

知ってる人からすれば、間違い敬語は気になるものです…

クリニックでは、正しい敬語を使って患者さんに

「心地よく」

過ごしていただきましょう!

その言葉、間違えています。「よろしかったでしょうか?」

その言葉、間違えています。「よろしかったでしょうか?」

皆様こんにちは。クリニックサポートHです。

よく使う言葉で

①よろしかったでしょうか?
②よろしいでしょうか?

がありますが、正しく選んで使うことが出来ていますか?

まさか、
何にも考えずに選んでませんよね?
では、質問です。

Q.どういう時にどちらの言葉を選ぶと良いか分かりますか?

実は、間違えて使われていることがとても多い言葉にひとつです.

①よろしかったでしょうか?

の方は、

もっとみる

返事、していますか?

仕事中、無言でカルテのやり取りなどしていませんか?

お願いします

ありがとうございます

お預かりします

了解です

相手の言葉にリアクションしてくださいね。

理解してくれたかどうか不安になります。

「お待ちいただいて、ありがとうございます」

お会計などで長時間患者さんにお待ち頂いた時、このように言えているクリニックはどれくらいあるでしょうか。