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クリニックで患者さんに説明する場面において 端的に伝えることはとても大事ですが、質問されたときにいつでもベストな回答が出来るように情報や知識を入れておくことは重要です。 なぜなら、知識不足は説明不足となり、患者さんからの信頼を失うからです。

その言葉、間違えています。「よろしかったでしょうか?」

丁寧な仕事が出来るスタッフを採用したいなら 履歴書の細かいところをチェックしましょう! 例えば… 写真のサイズは、履歴書の写真枠に合わせて綺麗にカットされているかどうか? 記入日の記載があるかどうか? 日付が間違えてないか? などです。 ぜひ、参考になさって下さい♡

いつだって、患者さんにとってどうか?が大切。 それが、ホスピタリティ。 臨機応変に対応するってそういうこと。 気をつけたいのは、もし単なる患者さんのわがままなら、 クリニックのルールをご理解いただく努力をする。 難しいけれど、そこも仕事のやりがい♡

リーダースタッフ様からとっても響く言葉を受け取ったのでシェアさせてください♡ 「こればかりは自分で乗り越えるしか道はない気がします。 誰かが何十回、何百回優しく教えても、覚えてやっていくのは自分自身」 本当にその通りなんだよね。 がんばれ!!新人さん。

接遇は緊急度がないように感じますが 接遇力の不足は、患者さんからのご指摘に繋がることが多いので 後回しにしないで、今すぐ身に着けたいスキルです♡

声のトーンはやはり大事だと思う。 声の感じが、そのまま その人全体の印象に大きく影響している 感じの悪い人は、このことを知らない。