株式会社メディネット

日本全国1,815の医療機関向けに、集患・増患、固定患者化、地域から愛され続ける仕組み…

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日本全国1,815の医療機関向けに、集患・増患、固定患者化、地域から愛され続ける仕組みづくりをご支援。来院患者が固定患者に育てる新サービス『CLiF(クリフ)』が好評。

マガジン

  • クリニックの集患に役立つ情報

    株式会社メディネットのnote編集チームが選んだ「クリニックの集患」に役立つ記事マガジンです。

記事一覧

クリニック開業1年目のやることリスト:成功への6ステップ

新しいクリニックや診療所を開院することは、医師にとって大きな一歩であり、新規開院1年目は、診療所経営において最も重要な時期のひとつです。初年度から成功を収めるた…

かかりつけ医になれる院長、なれない院長の決定的な違いとは?

患者さんからの信頼を得て、クリニックや診療所の安定的な収益を確保するためには、一度来院した患者さんや、接点のある患者さんに何度も来院してもらうことが不可欠です。…

クリニック開業医のためのコンテンツマーケティング入門

はじめに クリニックの経営を成功させるためには、患者との信頼関係を築き、継続的に新しい患者を獲得することが重要です。そのために役立つのが「コンテンツマーケティン…

開業医必見!最新医療技術の導入と患者へのアピール方法

はじめに 現代の医療技術は日々進化し、患者さんに提供できる治療やサービスの質も飛躍的に向上しています。開業するにあたって新しい技術を導入する院長先生も多いのでし…

「会っていない時間」に深い信頼関係を築く!クリニックの集患テクニック

クリニックの成功は、患者さんとの信頼関係に大きく依存しています。貴院では、どのようにして患者さんとの信頼を築いていますか?通常、患者さんとの対面時には親身な対応…

チーム力で集患を倍増!スタッフができる集患術

クリニック経営は、患者様の信頼を得ることが重要です。そのためには、院長先生だけではなく、スタッフ一人ひとりが積極的に参加することで、集患効果を最大化する必要があ…

クリニックのスタッフ離職を防ぐ6つの解決策

クリニックで働くスタッフが職場を離れてしまうことは、患者さんへのサービスにも大きく影響します。スタッフが頻繁に入れ替わると、患者さんから見たクリニックのイメージ…

集患に繋がるクリニックブログの4つのポイント

クリニックブログは患者さんとの信頼関係を築き、新たな患者さんを獲得するための非常に効果的なツールになり得ます。 しかし、「ブログは開設したものの、いったい何から…

2024年診療報酬改定対策! クリニック経営をする院長のためのホームページ作成ガイド

2024年の診療報酬改定で、保険医療機関に対し、従来の書面による情報掲示を超えて、ウェブサイト上でも必要な情報を公開することを義務付けました。この変更により、クリニ…

開業医必見!固定患者を獲得するための5つの戦術

はじめに 開業医として成功するためには、質の高い医療サービスを提供するだけでなく、継続的に患者を獲得し、固定患者を確保することが重要です。固定患者は、クリニック…

患者の声を力に!フィードバックを活用したクリニック改善計画

クリニック運営において、患者からのフィードバックは貴重な資源です。患者さんからのフィードバックは、サービスの質を向上させ、患者満足度を高めることに繋がります。 …

SNS活用術:クリニックの魅力を伝える方法

多くのクリニックでは、現在60代から70代の患者さんが多い傾向にあります。しかし、長期的な経営安定と発展を目指す開業医にとっては、30代から50代の中年層へのアプローチ…

地域密着型クリニックが活用すべき5つのオフライン施策

地域密着型クリニックが持つ重要性は、単に医療サービスを提供する以上のものです。ただ存在するだけでは不十分で、地域に根ざし、積極的に関わることが重要です。 クリニ…

クリニック開業1年目にやるべき「SNS集患」とは

はじめに 医師にとってキャリアの選択肢の1つとなりうるのが開業です。 ・自分の裁量で仕事をしたい ・今よりも収入を上げたい ・今よりもキャリアUPしたい ・地域医療へ…

デジタル時代のクリニックマーケティング:効果的なオンライン戦略

Webやデジタル技術の進展は医療業界に革命をもたらし、特にWebマーケティングの重要性が高まっています。 この記事では、クリニックがWebマーケティングを効果的に活用す…

地域で愛されるクリニックになるための6つのステップ

開業医としての道は、決して簡単な道のりではありません。開業してから5年、10年という長期にわたり安定した経営を続けるためには、医師としての能力だけでなく、経営スキ…

クリニック開業1年目のやることリスト:成功への6ステップ

クリニック開業1年目のやることリスト:成功への6ステップ

新しいクリニックや診療所を開院することは、医師にとって大きな一歩であり、新規開院1年目は、診療所経営において最も重要な時期のひとつです。初年度から成功を収めるためには、計画的で戦略的なアプローチが必要です。しかし、新しいクリニックや診療所を開院することを考えはいるが、「何から始めたらいいのか分からない。」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回この記事では、新しいクリニックや診療

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かかりつけ医になれる院長、なれない院長の決定的な違いとは?

かかりつけ医になれる院長、なれない院長の決定的な違いとは?

患者さんからの信頼を得て、クリニックや診療所の安定的な収益を確保するためには、一度来院した患者さんや、接点のある患者さんに何度も来院してもらうことが不可欠です。しかし、患者さんは一度来院しただけで自動的に固定患者になってくれるわけではありません。一度来院してくれた患者さんに固定患者になってもらうためには、継続的な関係を築き、患者さんが信頼し、受診を続けてくれるようにするには、効果的なコミュニケーシ

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クリニック開業医のためのコンテンツマーケティング入門

クリニック開業医のためのコンテンツマーケティング入門

はじめに
クリニックの経営を成功させるためには、患者との信頼関係を築き、継続的に新しい患者を獲得することが重要です。そのために役立つのが「コンテンツマーケティング」です。この記事では、コンテンツマーケティングの基礎から、具体的な施策、成功のポイントまでを分かりやすく解説します。

コンテンツマーケティングとは?コンテンツマーケティングとは、クリニックが提供する医療情報や健康に関する知識を、記事や動

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開業医必見!最新医療技術の導入と患者へのアピール方法

開業医必見!最新医療技術の導入と患者へのアピール方法

はじめに
現代の医療技術は日々進化し、患者さんに提供できる治療やサービスの質も飛躍的に向上しています。開業するにあたって新しい技術を導入する院長先生も多いのでしょうか。今回、この記事では、最新医療技術を導入したクリニックが抱えるよくある悩みや、その技術を患者さんに効果的にアピールする方法について、わかりやすく解説します。

最新医療技術を導入したクリニックによくある悩み最新医療技術を導入することは

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「会っていない時間」に深い信頼関係を築く!クリニックの集患テクニック

「会っていない時間」に深い信頼関係を築く!クリニックの集患テクニック

クリニックの成功は、患者さんとの信頼関係に大きく依存しています。貴院では、どのようにして患者さんとの信頼を築いていますか?通常、患者さんとの対面時には親身な対応や適切な診療を行うことが信頼関係の基礎となります。また、クリニックの環境やスタッフの態度も患者さんの安心感に直結します。

しかし、それだけではなく、患者さんと直接会っていない時間も、信頼関係を構築する上で重要なポイントなんです。そこで、こ

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チーム力で集患を倍増!スタッフができる集患術

チーム力で集患を倍増!スタッフができる集患術

クリニック経営は、患者様の信頼を得ることが重要です。そのためには、院長先生だけではなく、スタッフ一人ひとりが積極的に参加することで、集患効果を最大化する必要があります。そこで、今回の記事では、スタッフが実践できる6つの集患方法について解説します。

スタッフの参加が集患効果を最大化する理由
院長先生が常に集患について考えるのは当然のことですが、スタッフも同様にその重要性を理解し、協力的に行動する必

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クリニックのスタッフ離職を防ぐ6つの解決策

クリニックのスタッフ離職を防ぐ6つの解決策

クリニックで働くスタッフが職場を離れてしまうことは、患者さんへのサービスにも大きく影響します。スタッフが頻繁に入れ替わると、患者さんから見たクリニックのイメージも悪くなりがちです。慣れないスタッフが多いと、患者さんへの丁寧な対応ができなかったり、治療に必要な細かい情報が伝わりにくくなったりするため、結果としてサービスの質も下がってしまうのです。

特に今の時代、人が足りないという問題が多くのクリニ

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集患に繋がるクリニックブログの4つのポイント

集患に繋がるクリニックブログの4つのポイント

クリニックブログは患者さんとの信頼関係を築き、新たな患者さんを獲得するための非常に効果的なツールになり得ます。

しかし、「ブログは開設したものの、いったい何から手をつければ良いのかわからない」、あるいは「クリニックのブログを始めようと思ってはいるが、どのような内容を提供すれば魅力的になるのか悩んでいる」という院長先生方も少なくありません。

本記事では、患者さんとのより深い信頼関係を築き、クリニ

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2024年診療報酬改定対策! クリニック経営をする院長のためのホームページ作成ガイド

2024年診療報酬改定対策! クリニック経営をする院長のためのホームページ作成ガイド

2024年の診療報酬改定で、保険医療機関に対し、従来の書面による情報掲示を超えて、ウェブサイト上でも必要な情報を公開することを義務付けました。この変更により、クリニック運営においてホームページはもはや選択肢ではなく、必須の要件となりました。

しかし、ホームページが未だに存在していないというクリニックも少なくなく、デジタル技術に不慣れな開業医にとって、大きな課題となっています。

そこで、本記事で

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開業医必見!固定患者を獲得するための5つの戦術

開業医必見!固定患者を獲得するための5つの戦術

はじめに
開業医として成功するためには、質の高い医療サービスを提供するだけでなく、継続的に患者を獲得し、固定患者を確保することが重要です。固定患者は、クリニックの安定した収入源となるだけでなく、口コミによる新たな患者の紹介にも繋がります。本記事では、開業医が固定患者を獲得するための6つの戦術を紹介します。

固定患者の重要性どんな業界にも共通して言えるのは、新しい顧客や患者を獲得することは非常に困

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患者の声を力に!フィードバックを活用したクリニック改善計画

患者の声を力に!フィードバックを活用したクリニック改善計画

クリニック運営において、患者からのフィードバックは貴重な資源です。患者さんからのフィードバックは、サービスの質を向上させ、患者満足度を高めることに繋がります。

しかし、実際に患者さんからフィードバックが重要であることが理解していても「どのように聞いたらいいか、分からない」と悩んでいる先生も多いようです。

この記事では、クリニック運営における効果的なフィードバックの種類、収集方法、および活用方法

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SNS活用術:クリニックの魅力を伝える方法

SNS活用術:クリニックの魅力を伝える方法

多くのクリニックでは、現在60代から70代の患者さんが多い傾向にあります。しかし、長期的な経営安定と発展を目指す開業医にとっては、30代から50代の中年層へのアプローチが不可欠です。

この年代の患者さんは、情報収集手段としてSNSを積極的に活用しています。従って、クリニックの情報提供も、これまで主流だったホームページに加え、SNSを駆使することが重要になります。

今回は、SNSを活用してクリニ

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地域密着型クリニックが活用すべき5つのオフライン施策

地域密着型クリニックが活用すべき5つのオフライン施策

地域密着型クリニックが持つ重要性は、単に医療サービスを提供する以上のものです。ただ存在するだけでは不十分で、地域に根ざし、積極的に関わることが重要です。

クリニックの集患においては、多くの先生がオンライン施策に積極的に取り組んでいますが、地域密着の場合、オフライン施策の重要性は特に高まります。オフライン施策は、住民との信頼関係を築くために不可欠です。

そこで今回この記事では、地域密着型クリニッ

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クリニック開業1年目にやるべき「SNS集患」とは

クリニック開業1年目にやるべき「SNS集患」とは

はじめに
医師にとってキャリアの選択肢の1つとなりうるのが開業です。

・自分の裁量で仕事をしたい
・今よりも収入を上げたい
・今よりもキャリアUPしたい
・地域医療への貢献をしたい
・定年が近くセカンドキャリアのため

様々な理由でクリニックや診療所を開業、もしくはこれから開業を考えていると思います。しかし、開業する上で

「開院したはいいけど患者が集まらない」
「来院患者の満足度が上がらない、

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デジタル時代のクリニックマーケティング:効果的なオンライン戦略

デジタル時代のクリニックマーケティング:効果的なオンライン戦略

Webやデジタル技術の進展は医療業界に革命をもたらし、特にWebマーケティングの重要性が高まっています。

この記事では、クリニックがWebマーケティングを効果的に活用するための具体的な戦略とその成果について解説をします。

WebサービスやSNSの活用は、患者とのコミュニケーション強化、新たな患者層の獲得、ブランドの認知度向上に繋がりますのでぜひ参考にしてください。

Webマーケティングの重要

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地域で愛されるクリニックになるための6つのステップ

地域で愛されるクリニックになるための6つのステップ

開業医としての道は、決して簡単な道のりではありません。開業してから5年、10年という長期にわたり安定した経営を続けるためには、医師としての能力だけでなく、経営スキルやコミュニケーション力も非常に重要です。

特に、開業して間もない開業医が直面する大きな課題の一つが「患者さんの集患」です。

「地域の中でどのように自己を位置づけ、どのようにして患者さんとの信頼関係を築いていけばよいのか分からない」と

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