努力をしている人は、努力してない人を否定する⁉️

「努力している人は、努力してない人を否定する」そして「あなたの中の常識をまず疑いなさい」、「あなたの中の当たり前は、当たり前ですか?」

おっと。。。
自分の考えがまとまらない。
上手く言葉に出来ない。

深く考えに潜る瞬間が好きだ。

自分の頭の中をクリアーにして。一度、真っ白にして向き合うんだ。

他者理解と自己理解
他者受容と自己受容

上記はある教授の言葉です。

ナラティブアプローチ
※私が説明出来るほど簡単なアプローチでは無い。多くの文献を論文を読んで、向き合っている今だ。先人達は凄いなぁーと心底敬意を表して。

全ての人は、自分の人生にストーリーを持って生きている。
そのストーリーが辛い時に、苦しい時、他者からの攻撃を受けた時、自己肯定感が地に落ちた時に、心が悲鳴を上げるのかもしれない。

全ての人が自分の人生のストーリーが喜び溢れるものだと良いなーと、理想論と言われるかもしれないけど、簡単に言うなと言われるかもしれないけど、心の中で静かに願った。

This life is worth living, 
we can say, since it is what we make it.
(William James)米心理学者・哲学者

この人生は生きる価値がある。人生は自分で作るものであるからだ。
※私の意訳を含む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?