見出し画像

自分の課題

自分の課題とは何か。
それをずっと探してきたように思う。

何かを解決しなければならないのに
それが何かわからず対処のしようがない状態。
それは常なる不快感であった。

齋藤孝氏のイライラしない本という本を読んだ。
イライラの根源がまとめてある。
あるイライラの根源にひっかかる。

-テンポを乱すものにイラッとする-

時間のロス。
これにイライラする。
書かれている具体例とは少し異なるが、
例えば、同じ悲惨なことや大変なことが何度も繰り返される
現象だったり、自分のしたい事に対して足を引っ張るようなことをされたときや効率の悪い取り組みをいつまでも続けている現象などは間違いなく自分のイライラの根源だ。

他にやり方は無いのか
もっとこういう工夫をした方が良いのではないか。
そんな風に考えてしまうと
安心して目の前のことに集中したり
前向きに物事に取り組むことが疎かになる。

それが嫌い。それが課題だ。
ではどうしたら良いのか…。

齋藤氏の本はまだ最後まで読んでない。
イライラの根源との向き合い方も書いてあるようなので
非常に楽しみである。
参考にし、自分なりの答えを見つけたい。
自分が何をすべきか分かっただけでも嬉しい。

自分のことというのはなかなか理解し辛い。
そして自分しか向き合えないものだと改めて思う。
わけも分からずただモヤモヤイライラする時間は
激減しそうだ。
それでやっと真の目標を設定できる気がする。
モヤモヤやイライラという感情が導いてくれた答えである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?