見出し画像

子どもも大人もしんどい 花粉症の季節がやってきてます

春が近づき
少しずつ暖かくなると同時に
花粉症のせいか
くしゃみや目の痒みが
出てきました

みなさんも花粉症に悩まされていませんか?😂

大人で花粉症でしんどそうに
している人がいるように
子どもたちもしんどそうにしている子がいます

症状がきつい子は
肌が荒れたり
ティッシュを机の上に大量に並べる子もいます

子どもは大人よりも
感情のコントロールが
うまくできない子が多いです

そのため
なんかお腹が空いてる、
なんかしんどい、
なんかモヤモヤする、

と、言葉にできないしんどさがあると
落ち着かなくなります

それだけでイライラして
友だちと喧嘩したり
授業に集中できなかったり
してしまいます

自分が花粉症だとわからずに
なぜかしんどいと
イライラしてしまうと
新年度の新しい出会いの季節に
つまづいてしまう子もいます

大人は花粉症かもと
自分で病院に行ったり
薬を使ったりするなど
対処しますが
子どもたちは
自分ではできないことがあります

花粉症になっているかもと
近くの大人が気づき
子どもの言語化できない
しんどさを解消してあげることで
より安心して生活を
送ることができます

完全に治らなくても
花粉症だから、しんどいんだと
言語化できると
心は落ち着くこともあります

大人も子どもも
一緒に花粉症の季節を乗り切りましょう😷

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?