見出し画像

「たかが○○だ」切りかえることの大切さ ジャンプから考える

ワンピースや
呪術廻戦、ヒロアカが
終わりに近づき
新しい次の看板が
どうなるのかジャンプは
新連載に力を入れつつある気がしています

その中でも
あかね噺
という落語のマンガが
テーマだけでいうとジャンプらしくないものが
中堅看板?くらいの人気が出ています

ぼくも一話から読んでいますが
個人的にはめちゃくちゃハマるわけでもないが
飽きずに続きが気になり
読み続けています

その作品の今週のジャンプでの
セリフが心に残りました

読んでいない方はネタバレに
なります😅

主人公の父親も
元々落語家で主人公は
それを見て憧れていました

しかし父親は急に、破門にされ
落語家ではなくなり
主人公がショックを受けていたのですが

今週はその父親が自分の思いを
語るシーンで

「たかが落語だ」

と言ったのです

仕事にまでして頑張っていたのに
そんな軽いはずはありません

しかし、その父親は
そう言ったのです

道は違っても
ちゃんと前に進めてる

不幸でもなかった

と語っているのです

子どもを指導していると
一つうまくいかないと
挫折しただけで
人生全てがうまくいかない、
不幸だというふうに
なってしまいます

しかし、それがうまくいかなくても
大丈夫です

人生は長く、
失敗も多くあります

その分成功や幸せもあります

一つ挫折したとしても
人生を幸せにすることはできます

切りかえて、新しいことに目を向けることが
大切だ思います

足が遅くて走りたくない
逆上がりができない
だから
したくないという子には

できないと人生不幸なの?と尋ねます

できた方がかっこいいし嬉しいけど
できなくても幸せになれると
伝えます

狭い視野で自分をおいこまず
広い視野で前向きにいることが大切です

学校がうまくいかないと
不幸と決まったわけでもありません

不登校だからと
親子で不幸だと思いこまず
別の部分で幸せを見つけてほしいです



全然話変わりますが
今週の乙骨かっこいいですね笑

あの技は
ブリーチやFateのオマージュが
あるのでしょうか

めちゃくちゃかっこいいです😆

ワンピースはめちゃくちゃ古い
伏線回収してきましたね

全部読んでない人は
なんだこいつらとなったのでは
ないでしょうか🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?