マガジンのカバー画像

投資の基本(企業分析編)

8
運営しているクリエイター

2022年10月の記事一覧

投資の基本(4)板情報

投資の基本(4)板情報

今回は、直接的な企業分析に関することではないですが、投資をする上では大切なことである板情報の見方について解説します。

板情報とは下記が板情報のイメージ図です。

板情報の意味板情報の左手にある数字は、売却した人たちの価格ごとの株数を表しています。反対に右手にある株数は、買付したい人たちの価格ごとの株数を表しています。

続いて上の紫色の点線の箇所ですが、前場の9時寄付前と後場の12時30分寄付前

もっとみる
投資の基本(3)ROE、簡単!企業分析をしてみよう!

投資の基本(3)ROE、簡単!企業分析をしてみよう!

投資を始めると必ず耳にする株価指標の1つ。ROEについて今回は説明していきます。

ROEとはROE(自己資本利益率)とは、企業がどれぐらい効率的にお金を稼いでいるかを見る指標です。ROEの単位は%です。そしてこの株価指標は相対的にみて効率的かどうかを見ることができますが、割安割高の判断をする指標ではありません。
しかし、伊藤レポートからROEの目安として8%が良いと提唱されています。
下記よりご

もっとみる
投資の基本(2)PBRについて

投資の基本(2)PBRについて

投資を始めると必ず耳にする株価指標の1つ。PBRについて今回は説明していきます。

PBRとはPER(Price Bookvalue Ratio)とは、資産面からみて株価が割安かどうかを判断する株価指標です。PBRの単位は倍です。そしてこの株価指標は1倍より上なら割高か1倍より下なら割安と判断します。

計算式

PBR = 株価 ÷ 一株あたり純資産

一株あたり純資産とは、BPSとも呼ばれてお

もっとみる
投資の基本(1)PERについて

投資の基本(1)PERについて

投資を始めると必ず耳にする株価指標の1つ。PERについて今回は説明していきます。

PERとはPER(Price Earnings Ratio)とは、株価収益率と呼ばれており、利益から株価を見て割安かどうかを判断する株価指標です。PERの単位は倍です。そしてこの株価指標は相対的に比較するのに使います。

計算式

一株あたり当期純利益とは、EPSとも呼ばれており、企業が売上等から費用や税金等を差し

もっとみる