見出し画像

「本当にやりたいこと」に絞ってみる

本当にやりたいからやるのか、
不安だからやるのか。

自分の行動を
何を基準に選択するのかで
満足度は変わってくる。

不安や欠乏感から選んだ行動に、
目先の利益や欲は
一時的に満たされるかもしれないが、
心から満たされることはないだろう。

長期的に見れば
心が満たされないことの方が大きな損失だ。

不安を乗り越えて
自分が本当にやりたいことを選ぶのには
勇気がいることもある。

その一瞬の勇気が出せるかどうかだと思う。

余分なものを置いてみれば
身軽になって
生きやすくなる。

胸のつかえが取れたかのように
深い呼吸ができるようになる。

この命がいつ終わるかなんて
分からないけれど、
振り返ったときに
「自分らしい人生だったな」と思えたらいい。

頭で考え、他人の目を通して選んだもので
自分の行く先を選ぶのは
嫌だ。

自分に嘘をつかない生き方をしよう。

心や体が感じるままに、
その感覚を信じて進もう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?