見出し画像

早起き散歩早寝でととのう

もともと、ものすごい夜型人間だった。
夜の方が頭が冴えるし、楽しいし、
寝る前の時間が一番ワクワクしていた。

「これから自分だけの
自由な時間が始まるぞ〜!
フゥ〜〜〜〜〜ッ!!」
といった感じに。

一方で、眠りにつくのが苦手で
ぐるぐるぐるぐる考え事をしてしまい
抜け出せなくなることもあった。

ベッドに入ってもなかなか眠れず
気づけば鳥が鳴き始め、
カーテンの隙間から朝の光が差し込み
夜と朝がつながってしまう日も
たくさんあった。

休みの日にまとめて寝るような、
そんな日もあった。
寝ること自体は好きで
本を読みながらうとうと寝落ちするのも
心地よかった。

だけど、そんな生活をやめて
いろんなことを「ととのえたい」と
思うようになった。

そこで、「早起き散歩早寝」を
取り入れることにした。

「早寝早起き」は難しかったのに
「早起き早寝」と逆にしてみただけで
簡単にできるようになった。

見方を変える、角度を変えてみる、
思い切って逆さまにしてみるって
とても大切なことだなぁと思った。

早く起きて、朝の光をたっぷり浴びて
風や空、地面、音、におい、
すべてを感じながら
ただ歩く。
深く呼吸をしながら、一歩一歩踏み締める。

早く起きたら、早く眠たくなる。
不思議なくらい、スッと眠りにつけるようになる。
早く寝ると早く起きられるようになる。

そんな循環が生まれた。

今は生活や頭の中、心も
ととのっているなぁと思える。

ちょっと揺らぎそうになったとしても
ととのえることができる。

だから、大丈夫だと思える。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,143件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?