見出し画像

【旅行記】春の奈良 その2

今日行ってきた念願の吉野山について書きたいのですが、今日すでに1万6千歩超えのへとへとで吉野山のことは今日中にアップできるかわからないので、先にグルメ(というほどちゃんと食べてないが)の話を書きます!

グルメ

行きの新幹線で、まずはコーヒーといちごワッフル。スーパーのいちごワッフル結構美味しかった。

とりあえずスティッチ

お昼ご飯を持って新幹線に乗るように、との指示だったので、品川駅の新幹線キオスクで明太牛タン弁当。くらたは肉食い。うまうま。

スティッチ置いておけば絵がもつだろう、という考え。
ディズニーのおみやげのチョコ。持って行ってよかった!お昼が早かったので途中の補給に役立った。

初日の夕食は、柿の葉寿司と三輪素麺のにゅうめんの和定食でした。ひとり旅組の奥様方と同じテーブルで、にぎやかで楽しかったです。

一日目の夕食、大神神社前の福神堂さん
和食
山芋とお刺身を海苔と湯葉で巻いている。美味しい!
奈良といえば柿の葉寿司
シメ?は、にゅうめん。三輪素麺。お出汁が美味しい。お腹いっぱいでもつるつるいけちゃう。

二日目の朝はホテルルートイン桜井駅前の和洋バイキング。
ちょうど二つのツアー客の集合時間が近くて、6:50ごろは混んでました。ほかのツアーの方々と相席だったので写真撮るの忘れた……。ただ、バイキングの取り方って性格出そうなので撮り忘れてよかったかも??
お隣に座った上品な銀髪の奥様は、北海道からお越しとのことでした。7:20ごろにはガラガラになってたので、ツアー以外の方はご安心を。

ルートイン、数年前からいろんなところで結構使ってます。駅に近いし、朝ごはんが和洋バイキングだし、大浴場あるし、シングルルームも悪くないし、フロントに無料コーヒーサービスもある。

吉野山では、観光メインでご飯は食べられませんでした(お食事処はたくさんありますので今後行かれる方はご安心くださいね!ただ、昼時は混んでいますので計画はしっかり立てられることをおすすめします。)

まずは焼きよもぎ餅を食べ歩き!
あちっ!パリッ!モチッ!やわらかっ!のびー……よもぎの香り、やがてつぶあんの甘み……うまぁー!!

そして吉野と言えば吉野葛。
食べ歩き用のくずもちもいろんなところで売られていました。柔らかくてみずみずしくて美味しかったです。
……あれ?くずもちってこういうのだっけ?
そういえば、池上本門寺で食べた白濁した硬めのくず餅と全然違う。
あれ?でもわらび餅ではなかったはず。くずきりとかもこう言う感じですもんね。

奥様方のお話によると、あんこをくずもちでくるんできな粉をかけて、串に刺してある「くずもちだんご」というお団子がとってもとっても美味しかったそうです。くらたも見たそれ食べればよかったなー。

帰りは関ドライブインでカフェオレミックスソフトクリームを。この旅行で桜ソフト食べそびれたの悲しい。

夕食は、関ドライブインで買った松坂牛弁当を新幹線の車内で。肉があれば食う。
う、うまぁ!!
行きの弁当より安いのにできたてで肉柔らかくて汁だくだくでうまぁ!!

尻切れトンボですみません!
奈良グルメ備忘録、読んでくださりありがとうございました!
次回は、膝痛運動不足アラフォーによる吉野山奥千本チャレンジをお送りする予定です。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?