10_天使の分け前_スターキャット_おすぎ_ぶどう_手帳_2012

「ケン・ローチ監督」と彼〜人生を変えてくれた出会い〜

当たり障りのない会話を何度もするより・・・
会話は数回でも、
その後の人生に影響をあたえてくれるやり取りが好き。



短期間のバイトで一緒になった人と、
よく映画を紹介しあって楽しんでいました。
色々な映画を教えてもらいましたが、



ケン・ローチ監督が好きなんです。
監督の映画はおすすめです。」

といいう彼の言葉が印象に残りました。




彼とはバイト終了後、
会うこともなくなりましたが・・・
その時から私にとってケン・ローチ監督は
常に気になる存在に。


〜その何年か後〜
天使の分け前』をみました。
ケン・ローチ監督にとってはめずらしく、
明るいタッチの映画。


監督を教えてくれた彼を思い出しました。

〜そのまた何年か後〜
私は、ダニエル・ブレイク』をみました。
監督が引退を撤回してまで撮った、
貧困問題を扱った映画。
(第69回カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞)


やはり監督を教えてくれた彼を思い出しました。


彼にとっては私がその後も、
ケン・ローチ監督の映画をみているとは・・・
知るよしもないでしょう。

でも私は、
ケン・ローチ監督と聞けば彼を思い出し、
「映画にたずさわる仕事がしたい」
と言っていた彼の夢が叶っていたら素敵だな・・・
と今でも時々思います。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

もしサポートいただけたら何か体験に使います。そして、それをまた文章にします。