見出し画像

動いた分だけ“ありがとう”が生まれる

今日から3日間、鹿児島へやってきました。
行くまでに、今回も、それなりにやらかしを。


今日から鹿児島へ立つのに、
午前11時20分発の飛行機へチェックインするため
朝8時前に京都の自宅を出発し。

ゆっくり向かっても10時過ぎには関西空港へ到着するから、
フライト時間の1時間前までに空港着けていたら
まあ上々だろう。


そんな風に、余裕ぶっこいて
ニワカ関西人を気取っていたのですが。。。。




乗り換えして、
後は関空へ運ばれるのを待つだけ、と思っていたら

関西空港駅到着の時間になっても
まだ田舎道にいることに気づき



「ん゛?」



と、胸のザワつきを感じて即下車、
駅員さんへ聞いてみたところ




「大阪方面から関西空港へ行くなら、ここから3駅前の“日根野駅”で車両の切り離しがあるから、後方車両に乗っておかないと和歌山へ向かってしまうよ」



との。








なんですって?!?!







早く言ってよ??!!!
(聞いてなかったのは私だが!)






という訳で、どうやら余裕ぶっこいていたら
途中で行われていた車両の切り離しに全く気づかず、
和歌山方面へ爆進していた私。




急いで来た道を引き返し、
Googleマップさんに到着情報を調べてもらっても






どう頑張っても、フライトチェックイン最終時間
ギリギリ(むしろアウト)に空港到着やんけ〜〜〜〜!!!





と、いう状況だったので
最後の頼みの綱でタクシーへ駆け込み。




事情を説明して、タクシーの運転手さんに

「何がなんでも間に合わせてください😭ヒィーン」

と泣きついて無茶振りを投げ、
ギリ合法な範囲で車を飛ばしていただき。




途中でちょこちょこ
「これ、間に合いますかね…🥺」
と圧をかけたり(本当すみません)



「飛行機の乗り過ごしをこれ以上増やしたくありません😭」
なんて弱音を聞いていただいたり(良い迷惑だ)



「あ〜〜日根野駅ね、切り離しありますよね」
なんて運転手さんに同情していただきながら
(地元民にはお馴染みなのか)



合法ギリギリにタクシーを飛ばしていただいた結果、




どんなにGoogleマップで調べ直しても
チェックイン時間ギリギリ(むしろギリアウト)
にしか到着予測時間にならなかったのに




チェック時間ギリギリに到着していただき

しまいには現金230円しか手持ちがなかった私に


「カード決済しておくから、先にチェックイン行って来な!」
と、代わりに決済まで済ましてくださり😭(板敷さん本当救世主)





窓口手ぶらで
「もうすぐ飛行機出ちゃうんですけど、チェックイン機どこですか」

と、ヒィヒィしながらグランドスタッフさんにお聞きしたところ

どうやらそのスタッフさんが無線で
航空会社のスタッフさんに状況を説明してくださったらしく



無人チェックイン機の前で
これまたヒィヒィしていた私に
グランドスタッフさんが

「11時20分発搭乗ご予定の方ですか?」


と、声をかけてくださり、



その間にタクシー運転手・板敷さんは
決済を済ませてキャリーケースを運んできてくださり😭



航空会社のスタッフさんの善意により
ギリアウトとの瀬戸際だった飛行機のチェックインに
早業でねじ込んでいただき😭😭




今こうして無事に、鹿児島のホテルで
今日も元気にnoteを更新できているのは

本当に、タクシー運転手の板敷さんと
グランドスタッフの皆さんの
優しさとご協力のおかげ様なのです😭😭😭うう




こんな風に、いつになってもまだすっとこどっこい、

自分1人では、いつまで立っても

予定通りに行き先へ辿り着かなかったり

思いがけない事態に遭遇してしまったりと

どこか移動する旅にてんてこ舞いしていますが


そうして旅へ出てアクシデントに遭遇する度に
誰かに助けていただき、
自分1人の不甲斐なさに反省し、


「有り難や😭この感謝を他所へ還元せな😭」



と、改めて自分を戒めるきっかけをいただくのでした。



本当に世の中へ向けて、感謝感激の雨あられです🙇‍♀️





====================
どれかお好きなSNSお一つ、フォローお願いします!

▼各種SNSまとめ

http://cho45co.com/links

▼Twitter

▼ podcast 家事代行の視点から、社会問題を考えています

Spotify

Apple podcastはこちら

Amazon musicはこちら

▼家事代行LINE


▼stand FM
 ここで話した内容からたまにnote作成しています

▼Instagram
 毎日配信するストーリーが、次の電子書籍のテーマです

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
====================

サポートいただけるととっても嬉しいです! ますます家事代行NPOとnote更新頑張れます。