見出し画像

夫は忘れ物が得意で探し物が苦手です


すてきなご夫婦の記事を読むことが多くて、私も書きたい、と思ってトライしてみました。でも・・・
なんか、あんまりほのぼのしないのは、なぜ?

4度目にうちに到着したお下がり

夫は忘れ物が大得意なんです。

15年くらい前のこと、私たち共通の友人から息子用にお下がりをもらったんです。
たまたまその友人に会う用があるからと、夫が受け取ったのですが、そのまま忘れてきました。
また別の機会に夫が会ったので、「この間忘れたでしょう」と渡してもらい、
「すみません!」と受け取ったそうです、が。
また、忘れる。

次にその人主催のイベントがあり、夫婦で別々に受付に行ったら、「先ほども旦那さんに渡したんですが、またここに・・・。渡しても渡しても忘れるんですよね」とあきれた様子。

うちの夫、一見すごくしっかりしているように見えるんです。
いや、しっかりしているところもあるんです、けど。
だからこそ、驚かれるみたい。
それは私も同じ(しっかり見えて、抜けている)なんですが・・・忘れ物は少ない(はず)ですよ。夫、よりは。

「すすすすみません」と受け取って、いただいたお下がりは、ようやくうちに到着しました。3、4か月くらいかかったかなあ。

出かける前にはいつも探し物

夫はいつも探し物をしています。
特に出かける前。

かばんだったり、携帯だったり、書類だったり、本だったり、鍵だったり、いろいろです。

「ないないない」
「どこなんだ・・・」
とぼやいている声がよく聞こえます。

時間とともにボヤキから毒づきに変わります。
「ああ、もう! どこなんだ!」
「まったく!!!」

前は一緒に探していたんです、私も。

でも彼の気持ちに余裕がないので、私が「あったよ」って見つけても、
「ああ、こんなところに!」とかいって、お礼も言わずに出ちゃうんですよ。ムッ・・・
予定出発時刻より30分くらい遅れているんでしょうね。

でも私も忙しいし、なんかムムッとしたことが何回かあったので、探すのやめちゃいました。
私も一緒に探した方が早く見つかりますが、私の機嫌が悪くなるので、夫婦仲的には探さない方が、いい、かも?

ちなみに夫は、「自分のことは自分でする」主義なので、私が探さなくなっても別に気にしません。そこがいいところ、です。

切羽詰まっていそうなときだけは、手伝います。

一緒に出掛けるときも、手伝います。
だって出るのが遅れちゃうから。

朝のお弁当作りの時にイライラッ!

なんでこんなに探すかっていうと、夫はモノを元に戻さないからなんです。

うちは夫婦ともに料理をします。夫はすっごく料理上手です。
いつか紹介します。

夜、片づけは夫担当なんです。
私はすぐに眠くなっちゃうから。

そして翌朝、私はお弁当と朝食づくり。
・・・なのですが、
あれがない!
これはどこ!?

がしょっちゅう起きるんです。
朝の一刻を争うときに!
イライラッ!!

調味料とか、道具とか。

時どき毒づきます、私も。
「ああ、また見つからない!」
「もう、どこに置いたのよ!」とか。

ブツブツいいながら探して、一段違う引き出しからとか、冷蔵庫じゃなくて出たまんまとか、布巾の中からとか、見つけます。

たまにブツブツいっていたら、いつもの場所に少しだけ隠れてあった、というときは知らんぷりして使います。私一人ですからね😅

夫と二人で料理するとき、私が探してブツブツ言うと夫はあわてて探しはじめます。でも夫のせいじゃなかった、というときは「あ、あった」とだけいって使っちゃいます。
8,9割は夫のせいで見つからないけど、1,2割は私なんです。
私のせいだった、という時も、知らんぷりです。

悪い妻、でしょうか。

でも我が家は平和です。だからいいんだも~ん。


フレーズ、kojuroさんから一部、お借りしました。
kojuroさんみたいにいい感じでは、まったく書けませんでしたが。
これでいいのだ、とも書けませんが。

交流しているnoterさんのご夫婦noteがみんな、あまりにいい感じなので、書いてみました。残念ながら、ほのぼのした感じになりませんでした💦

これは、自分の欠点をこそっと隠して、夫の欠点を書いているからですね。
でも夫、ほかにもおもしろすぎる欠点エピソードをいっぱい持っているんです。また、書きたい・・・(ひどい妻、です)

kojuroさん、candyさん、たまごまるさん、ありがとうございました!
これからもっと見習います!

読んでくださってありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖フォローはお返ししますね💕


企画やっています。よろしければご参加ください!



この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。