見出し画像

家族の昼食☆五色うどん(じつは七色ありますよ😉)

今日は休日のお昼ごはんです。
五色うどんは玉子、にんじん、お肉、小松菜、しいたけです。
それに上に柚子をかけて、プラス1。
万能ねぎもかけて、もうプラス1。
お肉と玉子、野菜もたっぷりのボリュームうどんです。

昼食
・五色プラス二色おうどん

作り方

お鍋をふたつ用意して、お湯を沸かします。
ひとつはおうどんをゆでるため、もう一つはおつゆを作るためです。
おつゆの方に、にんじんとだしパック(私はかつお節やあごだしが入った袋のパックを使います)を入れます。昆布茶を足します。
お湯が沸いてニンジンに火が通りかけたら、細く切ったしいたけを入れます。

このあたりでおうどん用のお湯が沸いたら、小松菜をゆでます。
小松菜は茎を先に入れて10秒くらい待って、それから葉を入れて10秒くらい。小松菜を出してからおうどんをゆでます。

うどんをゆでている間に、薄切りの豚肉か、鶏肉(むね肉でももも肉でも)をゆでます。あくをとってから、卵を器に割って、そっと鍋に人数分、入れていきます。沸かしすぎないように、弱めの中火にします。温泉玉子でもOKです。

柚子や万能ねぎを刻みます。柚子は皮を薄くそぐようにしてから細く切ります。

うどんがゆであがったら器に盛ります。
そこにおつゆを注ぎ、具を分けながら入れていきます。絞って切った小松菜をのせ、柚子と万能ねぎを散らします。

いつもはどんどん乗せちゃいますが、5色を意識したい場合は分けて盛ったほうがきれいです。

召し上がれ。

もう年末ですね。
いろいろやらなければいけないことが多くて、焦っちゃいます💦
でもそういうときこそ、しっかり食べて、少しゆったりする時間を持ちたいですね😊

息子は今日、午後から塾のようです。
行ってらっしゃい✋😊
私は片付けや買い物や・・・やっぱりnote、ですね。

あなたもいい週末をお過ごしください

読んでくださって、ありがとうございます💗
スキ、フォロー、コメントをいただけると嬉しいです💕
フォローはお返ししますね✨


🍱👦息子のお弁当を中心にしたマガジン🥪⬇

🍝おうちごはん🥗そのかんたんレシピと栄養のマガジン🍛⬇


この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。