見出し画像

お茶で夏休みの自由研究❓


先日ある方にご相談を受けました。お茶で夏休みの自由研究は可能でしょうか、と。


この方はお抹茶がお好きでお稽古はしておられないけれど、お家でお茶を楽しまれているそうで、お嬢さんもお茶をお好きなので、お茶で何かをしてみたいということでした。


小さい頃から抹茶に慣れ親しんで楽しんでくださっていると聞くと嬉しくて俄然ワクワクしてしまったワタシ。


お茶で自由研究……面白そうです。
ということで、ちょっと考えてみました。


●同じ量のお抹茶とお湯の量で茶筅をふる時間を変えてみる
・泡がしっかりのお茶
・泡が半分くらいのお茶
・ほとんど泡がないのお茶

この3つを写真を撮って、味わって比べてみるとか。


泡がしっかりめのお茶



泡が半分くらいのお茶


実はこの泡の違い、流派による違いだと先生にうかがったことがあります。

・泡しっかり:裏千家
・泡が半分くらい:表千家
・ほとんど泡がない:武者小路千家

このようにうかがいました。
この3種類を同じ条件で並べて比べる機会はなかなかないので、これは面白そうです。


●茶杓とティースプーンでの比較

お茶では1人分の抹茶は茶杓1杓半なのですが、
その重量を測って、ティースプーンの場合と比べてみるとか。


●入れ物の違いで味を比較
・抹茶茶碗の場合
・カフェオレボウルの場合
・ガラスの器の場合

この3つを写真も撮って、味を比べるとか。


洋食器のボウルを抹茶茶碗に見立てて



あるいは

●濃いお茶を点てて、氷を入れてみる
●牛乳で割ってみる


これらの写真を撮って、感じ方を比べるとか。



泡だてたミルクと抹茶を用意して



抹茶ラテ


それ以外だと……


お茶を飲んだことがない人の場合と、よく飲んでいる人で感じ方がどのように違うか

とか。


お茶碗はおうちにあるものでやってみられてもいいですし、本気で優秀作品を狙おう‼️というのであれば、少し写真の見映えも視野に入れつつ、お子さんの手に馴染むサイズ感のものを一緒に探しに行くとか。それほど高くなくてお求めやすいものがお茶屋さんのサイトなんかでもあるようですので、一緒にあれこれ探す時間も楽しいかも知れません。


夏休みの自由研究のテーマにお抹茶を取り上げる人はそんなに多くないと思うので、少し新鮮味があって、目を引くかも知れませんね。


色々お子さんと楽しんでいただけたら嬉しいですし、何よりもお子さんがお茶で何かをと思ってくださったのが嬉しくて、ちょっとウキウキしてしまいました。


そして、我が身をふりかえると、あれほど夏休みの自由研究が苦手だったのに、いまはあれやこれや思いつくというのも不思議だなぁと改めて思いながら、あの頃の日々を思い出す機会を頂いたことが有り難く感謝でした。



今日もお読みくださりありがとうございました。
スキやフォローが励みになります❗️

◇関連記事◇





*  *  *  *

インスタグラムでは
抹茶もそれ以外も色々楽しむ【茶道家の日常】やバナナ抹茶ラテの動画も。アカウントへはこちらから



*  *  *  *

◇stand.fmにてゆるっとお茶のこと音声配信中❗️
アプリをダウンロードしなくても聞けます‼️
聞くだけお茶に親しむ🍵
どうぞお気軽に😊
↓ ↓ ↓
ちづココ🇫🇷チャンネル🍵🇫🇷🍷》

*  *  *  *

Threads 始めました😊









この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでいただきありがとうございます。 よかったらまた遊びに来てくださいね。 スキやフォローしていただけたらとても嬉しいです。 頂いたサポートで良い記事を書いていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。