見出し画像

ヨガで見つけた自分に足らないモノ

こんにちは、チセです☼

私、すごく気持ちばかり前に出てしまうタイプなんです。

そのせいで、自分ではリラックスしているつもりでも心からできていない。

そう気づかせてくれたのは、先日初めて体験したヨガです。

ヨガ、っぽいことはしてます。

以前、「歩くこと」について記事を書いたことがあります。

私はウォーキングを習っているんですけど、基本となるのはヨガやピラティスの身体の使い方なんです。

なので、ヨガっぽ~いことはやっていました。

身体の細部にまで意識を向けることとか、遠心力と求心力で身体を動かす。

こういうことは、ヨガやピラティスが基本となっています。

要するに、自分の軸を漢字で身体と向き合うってことですね。

普段のストレッチにもヨガのポーズは自然と入っています。

ウォーキングは4年くらいやってますが、その根本であるヨガをしたことがなかったので今回、初体験してみたんです!

ヨガとウォーキングの違い

ヨガのレッスンを通して感じたウォーキングとの違い。

それは、目的の違いです。

ヨガでもウォーキングでも同じポーズをします。
(ウォーキングで?と思うかもしれませんが…。)

ウォーキングレッスンでは、歩く前に身体を整えていくんです。

その時、ヨガのポーズで身体の細部まで意識する感覚を呼び起こしたりします。

ヨガは、
「自分の呼吸と向き合う」「身体の一切の力を抜いてリラックスする」
こんなところを意識してるんではないでしょうか?

一方、ウォーキングの時は、
「体幹」「細部への意識」
ここを感じて身体と向き合っています。

ヨガのポーズも体幹を使うので楽ではないですが、ウォーキングレッスンでやるときは「しんどっ」って言いながらやってるのでトレーニングに近いです。

だけど、先生が話すこと、やってることはウォーキングレッスンと同じだったので「あ、ウォーキングの基礎はヨガだな」と実感しました。

ヨガをして見えた自分に足らないモノ

いつも行き急いでる私。

毎日朝晩ストレッチをしたり、自分ではリラックスする時間を確保しているつもりでした。

先日のヨガレッスンで、「なんて自分はせかせかしてるんだっ!」と思いました。笑

ヨガレッスンの最後には数分目を閉じて瞑想する時間があります。

それね、耐えられなかったんです!!( ;∀;)

オンラインレッスンだったんですけど、zoomが止まっちゃったかと思いました…。

それくらいせかせかしてて、ゆっくりすることに慣れていないと思ったんです。

ヨガを通して、自分の呼吸を感じて身体の一切の力を解き放つ。

日常にこういう体験を取り入れることで、頭がすっきりしたり感じてない身体のストレスを軽減することができるのかなと感じることが出来ました。

ウォーキングレッスンも大好きだけど、その基本であるヨガに一度切り替えてみるのもいいなと🤔

またやりたいですねっ!

-- チセ --

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?