見出し画像

読書人間📚/『はやく老人になりたいと彼女はいう』伊藤たかみ


『はやく老人になりたいと彼女はいう』
著者/伊藤たかみ



夫を芯から腐らせる作戦。絶命するまで💀


初めは恨みからくる殺意か?と思ったけれどそうでは無い。
愛の深さゆえ。
"誰にも渡すものか、二度と外へ行かすものか"


歳を重ね、枯れた押し花のように静かに佇む。
私にはとても理想的です。
愛の騒がしい年齢は早く過ぎてしまえと思うのもわかります。
人生、人間関係、男女間が一番面倒かもしれませんね。
共感する人は多いかもしれません。


とは言え
老後施設での恋話を聞いた事がありますが、男女のいざこざは誰も手を出せませんね。
あのお婆ちゃんがあのお爺さんがと手を焼く事もあるそう。

または、まだ先の話、老後施設でこそ最期のモテ期を味わいたい!と言う願望も耳にした事があります。


そんな"100年恋愛体質!"な話を聞くと、全くもって押し花の様な境地はほど遠いのではないか?とも感じます。



ちづ子は夫を腐りに腐られせ、死んでしまった後も尚、夫を恋しがり、愛が深くなります。
. . .ああ、そうだな。そうかもしれない. . .



絵本小説と言う気軽さがありますが
大人の男女のじっとりした、上手くいかないあれやこれの機微がぎゅっと詰まった本です。


皆さんは押し花のような、そっとそこに存在する植物のようにその日を送りたいでしょうか?


#あなたはいつまで恋したいか?愛したいか?



2017年
装画 小幡彩貴
装丁 大久保明子
文藝春秋

カバーを取ってもドクロちゃん💀💀💀


#本の記録📚 
#村田千沙
#はやく老人になりたいと彼女はいう
#伊藤たかみ

この記事が参加している募集

いつもありがとうございます☺️。 あなたの気持ちに支えられています♡ ▶︎ https://www.instagram.com/chisa_murata/ ▶︎ https://www.instagram.com/chisa_favorite/?hl=ja