マガジンのカバー画像

模倣する力

3
運営しているクリエイター

記事一覧

模倣する力 1

模倣する力 1

人間も含む哺乳類には、生まれながらに模倣して育つ力があります。しかし、人間は子育てにおいて、この大切な模倣する力を削ぐような子育てを知らず知らずのうちにしてしまい、子供の生きる力を弱めてしまっている人は少なくありません。

模倣は「自己選択する力」も育みます。
第一次期にあたる7歳頃までは模倣ベースに育ち、それからの第二次期の14歳頃までは、尊敬(憧れ)する人のようになりたいと目指せるようになれる

もっとみる
模倣する力 2

模倣する力 2

模倣する力 1 でいろいろ書きましたが、模倣する力が子供の心理にどう影響するのかを補足したいと思います。

模倣させられたのではなく、自分から模倣することは自信に繋がります。
教えられてやって出来るようになって、それを褒めたとしても自信に繋がるのは、内発的に模倣をした方がはるかに自信に繋がります。
つまり、単に褒めれば自信がついて自己肯定感が高まるというものではないということなので、この褒め方につ

もっとみる
やってはいけない子育て 【良くないひきこもりをつくり、自殺・他殺へ向かわせるカラクリ】

やってはいけない子育て 【良くないひきこもりをつくり、自殺・他殺へ向かわせるカラクリ】

最近続く事件のこともあり、この記事で書くことは、とてもセンシティブなことです。
必ずしもここで書くことは、今現在において、ひきこもりと称される人のことを説明しきれるものではありません。また、ここに書く記事の内容だけでどうにか出来るものではありませんが、何かヒントになり、きっかけになり、一人でも幸せな方向に向かえることが出来たらと思います。

ひきこもりの人の中には、良いケースとして選択的思考でもっ

もっとみる