見出し画像

踏み出す勇気とタイミングの関係


みなさん。こんにちは。
お久しぶりです。Noteなかなか更新しないまま止まっていました。
というのも自分が思いついたこと書き留めたいと思ったことをそのままそのタイミングで書いているからなんですよね。
マイペースにこれからもやっていきますのでみなさんよろしくおねがい致します。

あなたにとってのモチベーションは何ですか?

楽しかったから初めて見たけど結果やらなくてはいけない義務になっていることってみなさんあったりしませんか?もちろんそれが任せられた仕事だったらやらなくてはいけないけれどブログとかって自分の好きなペースで書けるからそれがプライベートと仕事をわける上でモチベーションに繋がったりします。
もちろんブログやソーシャルメディアで収入を得たりする場合それが仕事になるので両方を楽しめるに越したことはありませんが、人生の中で色んなことをチャレンジしたい時期ってありますよね。それが成功に繋がるか失敗するかって誰もわからないわけで失敗したらそこから修正していけばいいんですよね。
大事なのは、なぜ?を考えること。それを解決できた時に得られるものがあります。

problem-solving skills 問題解決スキルを得る

自分のライフスタイルや恋愛や仕事で悩んだ時みんなそれをどうやって解決するかを考えると思います。
そこからやるかやらないかは自分次第ですがやってみると以外と物事がスムーズに動き出して自分の考えや意見がさらに広がることってあったりしますよね。
英語では、問題解決=Problem-solvingといいます。
よく面接や履歴書を書いたりするときにもこのスキルってどの分野においても必要だったりします。
どのように解決していくは意見だけじゃなくてどういう風にその人とコミュニケーションをとっていくかでも左右されますよね。これがうまくできるようになればそれも立派なあなたのスキルなんです。
最初からなんでもできる人ってなかなかいなくてそういう人たちも影でたくさん努力をしてたり自分の見えないところでいかにどう動いていくかを考えていたりします。

迷ったときの人生のメンターを探してみる


人生に問題はつきもの。
コミュニケーションって生きていく上で必要不可欠。もちろん苦手な人もいるし得意な人もいます。
時にはそれを変えてくれる人生においてのメンターが必要なときもあるし、その出会うタイミングで自分自身の考えや意見を柔軟に捉えることができることもあります。
私自身も子供の頃はどちらかというとおとなしいタイプで自分から意見を言うというよりは聞き役が多かったので今思うと常に人に同感しちゃうタイプでした。
それが学校を卒業して社会にでて地元を離れて生活し、さらに海外で生活し色んなバックグラウンドの国籍の人と友達になり、そして長い間カスタマーサービスに関わったからこそコミュニケーションがいかに大事なのか教わった気がします。
悪いところをみるとキリがなくていいところを見つけようとする方が人生楽しくなりますよね。
私は、勉強ができるほうではなくいつも平均かそれ以下で(運動はいつも悪い成績。。。笑)でも、それって社会にでると意外と勉強だけじゃないと気づくことも多くて、運動がすごく嫌いだったのに何か違う魅力にフォーカスして働き始めると気づいたら嫌いなことが好きに変わりその業界で長い間働いていたり笑 そこからまた何かが見えてきたり。
今思うのは、産まれたときから与えるその子供への自由と興味って大人になってから考えるとすごく興味深いものだったりします。
踏み出す勇気とタイミング。
自分が今思ったときこそ何か初めて物事が進みだすタイミング。
時にはそれが必然的にくるもの。
いつも何か始めるときそれには意味があるんだろうなと思っています。
今日は、ここまで。
この記事が良かったらいいねしてもらえると嬉しいです。
それでは、また。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?