見出し画像

改めて言語の大切さに気づいた旅

Hi there

先日キューバとメキシコにふらっと行ってきました🇨🇺🇲🇽

初めてのラテンアメリカ圏
そして久々の旅(コロナ後初でした!)

今回の旅で一番苦戦したことは

言語

(正直、まさか自分が言語で苦戦するとは思っていなかった笑)


キューバとメキシコの公用語はどちらもスペイン語
オラ!(こんにちは)
グラシアス!(ありがとう)

しか知らなかったわたしですが
ジェスチャーとかその場のノリで何とかなるでしょ〜と
いつも通り余裕ぶっこいてました

がしかし、全然英語が通じないことに驚き
wow
首都でも全然通じず、ご飯とか飲み物が頼めない笑
しかもわたしはベジタリアンなので、適当に指差して食べるってことができなく余計に苦戦!

アグア(水)
ベジタリアノ(ビーガン)

このふたつの単語だけとりあえず言いまくる作戦🔥


他の旅行者はいないかな〜とキョロキョロ
でも他の人たちも結構スペイン語を話していて
スペインからとか、メキシコの他の都市からの旅行客が多いっぽかった


そしてわたしの人生で初めてGoogle翻訳に頼る時代が到来💥
スペイン語がわからなすぎて、たまに申し訳なく感じることもありました😢

そして、スペイン語が少しわかっていれば
今回の旅はもっと楽しく、違った見え方ができたんだろうな〜と
言語って本当に大事


わたしは
英語・中国語・フランス語はできるようにする必要があるなと
これまでの経験からそう思っていました

が、今回の旅でスペイン語の重要性を実感💡
また勉強する言語が増えました✌️

自分が行くエリア、国で必要な言語は変わってきますが
いろんな国に旅をして、気付かされることは本当に無限だなと
改めて再確認した今回の旅でした

みなさんは、何の言語を学んでいますか?興味がありますか?

最後まで読んでくれてありがとうございます!
また次に記事で!

Ciao!👋

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?