見出し画像

みつをさんのお皿が割れたわけ

15年使ってた相田みつをさんの格言が書いてあるお皿が割れた。
2枚同時に。

「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」
「自分のうしろ姿は自分じゃみえねんだなあ」

それぞれ、こう書いてあった。




あれから3年。
イヤイヤ期真っ只中の娘、コウメチャンと
過ごす毎日にくじけそうになっていた。

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」
とはよく言ったものだ。
一度嫌だと思ってしまうと、
コウメチャンの行動の小さな事も気になりだして
イラついて、全てがやんなってく。
ついでに自分もやんなってく。

もう何もやる気がおきなくなってた。


それでも、なんとかまわりの人に助けられ、

甘酒が大好きなコウメチャンに
甘酒を作ろうと思えるまでに復活した。
私の趣味も兼ねて。

こうなると、料理に関してはギークな私。
こうじ菌のパウダー残ってるし、
米麹から手作りしよう。

とか、

前回は炊飯器で麹用の米炊いたけど、
今回は土鍋でやってみよう。
とか、余計な冒険をやりだす。

結果、失敗して3合のコゲた米と、
さらに3合のカピカピの米ができた。

計6合の使えない米を前にして、
復活したての今のメンタルで
再挑戦する気力はない。

とりあえず大量のカピカピ米を、
大タッパー4つに詰めて、冷蔵庫に入れる。

いっぱいになった冷蔵庫。
ドアポケットに無理やりオーバーサイズのお茶を移動した。

冷蔵庫のドアポケットが割れた。

うまく行かない時は、
何もかもがうまく行かない。
再び沈んでいく気持ちと共に寝た。

6合の米は
チーズリゾットにして食べたり。
水足してレンチンしてカレーかけたら
ちょっと芯あるキャンプ風カレーみたいで
これはこれでおいしかった。
でも全然減らない。

1人で食べきろうと思ってたけど、
パパが見つけて食べるのを手伝ってくれた。
3日で無くなった。


次の日、なんか朝からツイてた。
ずっと売ってなかったコウメチャンが欲しがってたアンパンマンの靴が見つかった。

お昼にフードコートで天丼食べようと頼んだら、
特盛デーで、海老とイカをおまけしてくれた。

電気屋さんに壊れた冷蔵庫のドアポケット買いに行ったら、
店員さんがすっごく感じよくて、子供にミニオンズのシールまでくれた。しかもイケボだった。


今日ツイてると思うと、
芋づる式に良いことがどんどん出てくる。

「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる。」

みつをさんのお皿を思い出した。
私にはまだこの言葉が必要だ。

まだまだ育児も道の途中。
人生も多分まだ続く。

自分はどんな後ろ姿であるいているのか。
娘と共に成長してるね、きっと。

●おしまい●

#子育て #発酵 #麹 #自家製甘酒  
#甘酒  
#都会で田舎暮らし #佐藤家
#フード #フードエッセイ  
#相田みつを #マンガ  
#子どもに教えられたこと
#最近の学び

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?