見出し画像

vol.57パワハラ横取り編【梯子🪜を外して逃げないで❗️】我慢発うつ病行き〜回想録のような備忘録〜

流石に無理だと感じたのかトラブルメーカーS社員は解雇することもなく良い感じで自己都合退職してくれました
一時はまるで私が虐めているかのように責め立てた横取り課長は謝るどころか弁明すらしません
して下さっても良くってよ?


🚴‍♀️手柄は欲しいが選択眼はなし

既存職員の待遇の改善や人員確保をどれだけ要望しようとも【本社が…】➡️恐らく本社には相談していない
【コストが…】【売り上げとのバランスが…】【求人しても応募が来ないから…】➡️賃金が低いからですよっ‼︎
と逃げまくっていた横取り課長
まるで何かから解放されたかのように立て続けに社員2名(資格保持者)を紹介会社経由➡️コストはどうなのっ⁇
で採用しました 
勿論【私が面接しました】【私が採用しました】😤と言うのは忘れません
採用理由はKさん:将来性が◎➡️20才代前半。業務中に泣く💦適性に疑問。1年で退職に至る
Fさん:経験豊かで即戦力に◎➡️給与•賞与の少なさに呆れ果て😩何年か後に賞与の高い企業に転職
トラブルメーカーM社員採用時に選択眼のなさは決定的だったのにどうして相談もなく採用を決めてしまうの?
いつかの捨て台詞を思い出します⤵️


🚴‍♀️さようなら私のOJT

正社員になったことで新しい業務も兼務することになる予定の私
OJT役の社員が切迫流産で入院されたので退院•復職を待ちます
復職されたと思ったら今度は切迫早産で入院その後まさかの退職😢
赤ちゃんと体は大事にして欲しいです
でも一体誰から教わればいいのぉ😭
余談ですが彼女も社員になるときに横取り課長に渋られた過去持ちです
オマケに結婚•転居•妊娠を報告したときには【これだから女性は…】とバリバリのパワハラ•セクハラ発言をされたそうです😡


🚴‍♀️存在感の薄いリーダー

実は【私が私が】の横取り課長の下には堅物で存在感の薄〜い職員リーダーが居ます
この時期の彼は社内監査での指摘箇所を修正するのに必死
てか何故そんなに監査で引っ掛かる?
OJTを失った私は横取り課長やリーダーからちょこちょこと細切れに業務を教わりながら指摘箇所の修正にまで関わるハメになりました
この部署に来る前のデータまで私が修正しても良いものでしょうか?
疑問に思いながらも私が参戦しないことには新業務を教えてもらう時間を捻出できないのでは致し方ありません


🚴‍♀️突然のさようなら

先ずF館長が本社に転勤になりました
【社員になってからのちゃりれれさんの活躍をもっと傍で見ていたかったわ】と言ってくれました😢
次にリーダーに転勤の辞令が出ました
転勤の希望は伝えていたようです
まさかこの時期の異動とは考えていなかったのでしょう
よりによって彼にしては珍しくリフレッシュ休暇で連休を取っていました
監査で指摘された修正は未だ未だ終わりそうにありません
私には新業務の全貌も見えていません
【ちゃりれれさんなら大丈夫‼︎(んな訳ない)知らないことは横取り課長に訊いて。もっともっと横取り課長を巻き込んだらいいから】と離任直前のリーダーからは能天気な激励
残務だけでも片付けてから行ってよね
次のリーダーが異動してくるまでの【期間限定の辛抱】だと自分を慰めるしかありませんでした
どうか次はデキるリーダーが来てくれますように🙏


🚴‍♀️衝撃の梯子🪜を外し

リーダーが離任した翌日のことN新館長と副館長から呼び出されました
【横取り課長は今月末で自己都合退職されます。転職先への着任日は前々から決まっていたそうです。我々も知りませんでした】はあ〜っ❓何ですって❓
つい昨日リーダーが居なくなったばかりなんですけど❓
前リーダーも全く知らない様子でしたけど❓ 無責任過ぎません❓
私への引き継ぎは一体誰が❓
トヨタの社長ならこんな辞め方はしませんよね❓⬅️根に持ちがち😆
しかも衝撃には続きがありました
【ちゃりれれさんには来月からリーダーをお願いします。 私達が全力でサポートします(んな訳❗️)。勿論このままの待遇にしておくつもりはありません。本社には直ぐに昇格を推薦します。そして管理者には横取り課長の後任として未経験ですがO氏が就く予定です】
青天の霹靂…寝耳に水…
先日までパートだったんですけど❓
前リーダーの業務内容を知ってる人が一人も居ないんですけど
ロールモデルがない
んですけど
【立つ鳥跡を濁しまくり❗️】


【後記】
終わらない修正•解からない業務内容•思いがけない展開•重過ぎる責任…
横取り課長はいつまで経っても自分からは何も言って来ないんですよ
堪えられなくなって【新館長から伺いましたよ】と伝えると【ああ聞いた?そういうことだから】で終了😳
しかも有給休暇消化で殆ど出勤せず、出勤しても心ここに在らずでした😭

【謝辞】
オオタタカヒコ様
フォトを使わせていただきました
有難うございました🙇‍♀️

【2023/1/27追記】
昨日(=投稿日)豊田社長4月日付けで交代と発表されてビックリ‼️

この記事が参加している募集

多様性を考える

仕事について話そう

サポートしていただき有難うございます💝