見出し画像

vol.56パワハラ横取り編【反則❗️食べてから言うな】我慢発うつ病行き〜回想録のような備忘録〜

ダメ元で動いてみたら思いがけなく平パートから正社員になることができてしまいました

🚴‍♀️焼き餅

F館長(美魔女課長傀儡の【早く親会社に戻りたい課長】とは別)とは前部署からの付き合いです
現部署への異動前には【異動先の直接の責任者は横取り課長だけどちゃりれれさんとの付き合いは私の方が長いんだからね
横取り課長に言い難いことや相談事は私に言ってくれて良いのよ
一応私の方が横取り課長より上なんだから遠慮しないで】
と言ってくれお守りのように心強く思っていました
ところが実際にF館長に相談すると
【どうして私を抜かして館長に言うの?】【相談する順番がちょっとおかしいのと違う?】【先に言うてもらわな困るわ。私がここの責任者なんだから】と毎回ネチネチ宣う横取り課長
気になるのはそこ?しかも口に出す?
聞いてて情けなく恥ずかしくなります

🚴‍♀️横取りは止まらない

【M社員を辞めさせられないか?】と宗旨替えした横取り課長ですがその後も既存職員に対する言動•行動に何ら変わりはありません
職員がクライアントから褒められると【横取りの教育が良いから】と自分で付け足して館長に報告
極々たまに職員のヘルプをすると【横取りが対応しました】と記録に残す
美味しいところには【私が私が】ですが一転してハプニング•トラブルには【気をつけてもらわな(私が)困るわ】【(私の立場の為に)ちゃんとやってよ】とまるで【他人事】
そんな気持ちが見え見えの上司に誰かが好感を持つでしょうか?
大所帯の部署ですが横取り課長の肩を持つ職員は一人も居ません

🚴‍♀️いきなり経営サイド?

横取り課長は独りで営業に出掛けては【✖️✖️軒も回ってきた】【○○はなかなか良い感触だった】と大勢が居る前で汗💦を拭きます
契約が成立すると【私がこないだ営業に行ったから】【私が電話で言ったから】と私私のオンパレード
確かめようもないので言った者勝ち
正社員になったことで人気のない月1回の会議にもできる限り参加しました
【正社員なのだからパート時代と同じ心構えでは困る】【売り上げやコスパにもっと敏感になって】【正社員は経営サイドですからそのつもりで】
経営陣どころか役職もない新米平社員
今までも頑張っても手柄は横取りされるだけ
オマケにまるでM社員にハラスメントしているかのように言っておきながら今度は自分から辞めるように仕向けて欲しいだなんて勝手過ぎやしませんか?

🚴‍♀️食べてから言うな❗️

M社員にはできるだけ問題を起こさせないように見守りつつ作業的な雑事だけをしてもらう方針になりました
勿論本人は知りません
人数は増えましたが業務は楽にならず既存職員の負担軽減になっていません
毎日の負担が重く息抜きをしたくて各職員に頼んで三連休を取りました
二泊三日の小旅行ですが仕事のことを全く考えない時間は貴重な癒し
選んだお土産もなかなか好評でした
横取り課長にお土産を渡すとその場で開封してあっという間に食べ終わったと思ったら【旅行行ってたん?こんな忙しいときに休んで⁉︎】……………😕
根回し済みですが?
業務に支障はなかったと思いますが?
有休は権利ですが?
理由は問わない筈ですが?
食べてから言うな❗️
言うなら食べるな‼︎
忙しくなるような人の採用を決めたのは一体誰なの⁉︎

🚴‍♀️最後の手柄は手柄にあらず

流石に職場に違和感を持ち出したM社員
以前のように嫌悪感を表したり急に切れることはなくなりました
そもそも大した業務は任しませんし誰もがM社員には期待をしてませんからね
入社時のエージェントに相談でもされたのでしょうか?
どうやら退職•転職に気持ちが向かって行ったようです
退職時期はお得意の挙動不審と疎通不良を駆使し急に変更したりして最後まで周囲を掻き回しましたが最後は穏便にさようなら👋
誰からもお餞別を渡そうという提案がなかったというのが寂しいです
M社員の穴埋めには他部署からS社員が異動してくることになりました
横取り課長は【自分が獲得した】【人員不足を解消した】と鼻息の荒いこと
私は事前に情報を得ていました
S社員は解雇レベルの事故を起こして放出されるのだと
人員確保の為とはいえ何故そんな人を取るのかなあ?
そしてそのS社員こそが私のうつ病休職の原因となるのですがそれはまた別の機会に…


vol.59では横取り課長との衝撃的なお別れが待っています🤣
是非とも読んでくださいね🎶

【謝辞】
上ノ森様
フォトを使わせていただきました
有難うございました🙇‍♀️



この記事が参加している募集

#私の作品紹介

95,965件

#仕事について話そう

110,284件

サポートしていただき有難うございます💝