見出し画像

⭐️【年神様】ごめんなさい‼︎1年8ヶ月ぶりに掃除しました🙇‍♀️

1月1日(月)15:10に発生した #能登半島地震 の被害に遭われた方•救援•支援活動をされている方に、平穏な日々が戻りますように🙏


年末ならいざ知らず、新年早々誰がこんな独白を読みたいと思う?
相変わらず、今年も書きたいことを書きたいときに書くつもりらしい
成長しない気なのかしらね?


休職してから、体力•意欲がなかなか戻らないのは事実
バリアフリーや添加物フリーなら有難いけれど、今もバイタリティフリーの緩々生活
心療内科Y医師は「食事なんかUberでも冷食でもいいじゃない
できないときは頼ればいいじゃない」と言うけれど、調理は何とかできてる……と思う……知らんけど……



家事の中で掃除は元々大嫌い
汚いのはもっともっと大嫌いだから、致し方なくやっていたというのが本音
メンターM先生(ペインクリニックだけど、ほぼ私のカウンセラー状態)は「掃除なんかせんでも、死なへん死なへん、やりたくないときはやらんかったらええねん(バリバリ大阪弁)」
M先生の御言葉を支えに生きて行くことを決めた


あるとき心療内科Y医師に「掃除する気が、未だに全く起きない」と言ったら、「それはうつ病じゃなくて『嫌い』なんじゃない?」と言われた
ピンポ〜ン、Y医師大正解‼︎
どうしてバレちゃったんだろう?


そんな私を、まさかの骨折が救ったのは昨年4月
絶対に膝を曲げちゃいけないって‼︎
絶対に負荷をかけちゃいけないって‼︎
絶対に安静にしないといけないって‼︎
あら残念、掃除なんてやってる場合じゃなくなってしまったわ
それはそれは痛いよ、辛いよ、不便だよ
でもねでもね神様、掃除をしなくて構わない言い訳をくださって、ありがとうございます


トイレ掃除すら半年間放置
だって膝を曲げられないんだもの
家族の誰がやっても良いのだぞ
‼︎⤵️



休職前、掃除が大嫌いで汚いのはもっと大嫌いな私は、極力「楽」をしたかった
業務用品を使う?便利用品を使う?
でも物は増やしたくないから「汚れを溜め込まない」という極々当たり前の結論に行き着いた


気がついたらやる、毎日やる、週に1回やる、月に1回やる、半年に1回程度やる、年に1回程度やる……掃除の種類をざっくりと分けてみた
何日にやるか何曜日にやるかは決めない
365日年中無休、シフト制勤務の職場だったから



レンジフードは月に1回
このサイクルなら頑固なベタベタ汚れも付かず、掃除も楽ちん
そもそも、料理に油は滅多に使わない
揚げ物はしないし(外では食べる)、焦げ目が欲しいときと卵料理以外はウォーターソテー(蒸し炒め)
オリーブオイルと胡麻油をたまに買う程度だから


その絶妙なサイクルを「ぶち壊した」というかぶち壊されて「ほっとした」のが、休職と骨折
大嫌い+体調+「死なへん死なへん(M先生)」+骨折+やる気ゼロ=レンジフードには手を出さない‼︎

今回の獲物?はこちら
全身プロポーションが判る画像を載せてます⤵️



昨年12月、久しぶりに体が音をあげた
休職してるんだから、これくらい軽い軽いと自分でスケジュールを詰め込みすぎたら、やっぱり未だ無理だった
10日ほど経過後にポンと弾みがつくように軽減して「今日はこれをやってみようかな」「次はあれをしようっと」と思えるようになった


そして迎えた12月31日
禁断のレンジフードに手を出したくなってしまった
ちょいとオマエさん、毎月掃除してる代物とは違うんだよ?
1年8ヶ月溜め込んだヴィンテージ物の汚れだよ?
誰がやる気スイッチを押しちゃったんだろうね?

レンジフード掃除の相棒
歯ブラシと違って、痒いところに手が届く
いや、フィンの間にブラシの毛が届くか?
百均にもあるのかなぁ?
⤵️

幸いなことに、スクレイパーで
削ぎ落とさなければいけないような汚れが
付着したことは、未だない


真下から見たところ
意外と汚れてないように見える(だけ)
パカッと整流板を外すと
内側に広がる苔の庭‼︎
じゃなくて、苔のような埃と油脂が一面に
Beforeを撮り忘れたのは痛恨のミス
この黒いフィルターも外そう
ううっ、手指にペタリ
お肌にこの潤いと適宜な油分があれば……
次は名前の判らないパーツを外して
いよいよシロッコファンを外すと
はい、裸ん坊になりました
いただきものの食器用洗剤(食器洗いには使っていない)をブラシといただきものの
アクリルたわしにつけて洗う
1ヶ月と1年8ヶ月では汚れの頑固さは歴然
洗ったり乾かしたりしている間に
ドンキホーテで買った「情熱価格」の「水の激落ちくん」シートで本体の汚れを落とす
レンジフードの取り説に「アルカリ性のものはコーティングが剥がれる」と書いてあったので敢えて「水のシート」を選択
1年8ヶ月の汚れは
ちょっとやそっとでは落とせない
面倒でもやっぱりコマメに
お手入れする方が楽だわ
どなたかやってくださらないかしら?



因みに修のワイシャツを洗濯するとき、首周りやカフスに食器用洗剤を塗ってから洗濯機に入れる
部分洗い用洗剤も市販されているけれど、食器用洗剤は肉や魚の脂を分解できるくらいだから、人間の脂だって分解できる筈よね
本当はいただきものを消費する為なんだけどね


きれいになったら、きれいな状態をできるだけ長く保ちたい
キッチンを使いたくない
ここでコマメにお手入れをしよう‼︎と改心できたら良いのにね
事前にレンジフードの掃除をして、大晦日に天麩羅を揚げた夫様がいらっしゃる
羨ましいことよのぉ……

#メイぷる子 🐝⤵️

天麩羅担当スタッフ、31日のみの活動ですけれどね(^_^;)
レンジフードの掃除、多分旦那が31日前にやっていましたが、どうしても天麩羅はあげたいらしいですね(^_^;)

メイぷる子🐝様コメント欄より


幸いなことに?由美(仮名、長女)の食事の用意はしなくていい
だってほら、「母親に対しては接点ゼロ希望」だから
修(同、長男)は30日に仕事から帰宅すると恒例のコミケへと旅立ったし、進(同、一人暮らしの次男)は、自分の用事がなければ帰ってこない
自分1人分の食事だから、工夫して電子レンジ調理で済ませちゃう




1日、修は地震の30分くらい前に帰宅
交通機関や道路状況に影響が出る前で良かった
どうやら今から仕事に出かけるみたい
多分閉店までのシフトだな
ご苦労なことです


私がこれを書いているときに長く揺れた
揺れがおさまってからも、めまい•嘔気•動悸が治まらず、床にしゃがみ込んで安定剤を服んだ
メンタルダウンって、原因となったストレッサーやハラッサーが目の前になくても簡単に発出するリスクがあるんだなぁと今更ながら実感
だからこそ、一度でも起こさないのが大切なんだよねとしみじみ
由美と修が居るときで良かった
妹も直ぐに「体調大丈夫?」ってLINEくれたしね


🎶飾りじゃないのよレンジフードはHA HA〜
修の帰宅時間に合わせて、お煮しめとお雑煮を作ろうっと
えっ元日だよ?ええ、それが何か?
昔は三段重ねのお重箱にぎっしり詰めるお料理を年末に手作りして、写真に残していたものだけどね
黒豆?買った、田作り?買った、伊達巻?買った、昆布巻き?買った、数の子?たぶん余り好きじゃないと思う
いいのいいの、美味しい鴨ロースの燻製も買っちゃったからさ
ああ、楽しみ……
(公開時は既にお腹の中の予定です)




#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #掃除 #レンジフード #年神様 #コミックマーケット #エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記


この記事が参加している募集

やってみた

これからの家族のかたち

サポートしていただき有難うございます💝