見出し画像

7.プログレス 798

恋愛短編集【れれこい】


前日譚⤵️


第7話 プログレス

れれ子「岩崎さん、こんにちは。
いつもお待たせしてすみません」


岩崎「れれ子さん、こんにちは。
今日は可愛いワンピースですね。
あ、これってセクハラになっちゃいますかね」


れれ子「岩崎さんならいいですよ。
でも、このワンピースはデートに向かないんです」


岩崎「はっ⁇」


れれ子「いえ、何でもありません。
お気になさらないでください……」


岩崎「どうぞ、又ソイラテとシナモンロールですけど」


れれ子「ありがとうございます。
覚えていてもらえて嬉しいです」


岩崎「違うものが良かったら追加で言っちゃってくださいね」


れれ子「岩崎さんの選ぶものなら何でも……」


岩崎「えっ⁇」


れれ子「いえいえ……」
「あの、これ6回目の原稿です。
前回までのが割りとシリアスな感じだったので、ちょっと軽めにと思ったんですけど、テイストは変えない方が良かったですか」


岩崎「大丈夫ですよ。
れれ子さんの枠ですから実験しちゃってください。
良かったら、カットも違う人に頼んでみましょうか。
ポップ系が得意な人もいますからね」


れれ子「じゃあ、岩崎さんに読んでいただいて、イメージの合う人にカットをお願いしようかな」


岩崎「僕が選んで良いんですか」


れれ子「だ•か•ら、岩崎さんが選ぶものなら何でも、うふ」


岩崎「えっ⁇」


れれ子「何でもないです」


岩崎「今日はよく空耳が聞こえるみたいです」


れれ子「空耳じゃないです」


岩崎「えっ⁇」


れれ子「何も言ってませんけど……」


岩崎「おかしいなぁ、何か調子が狂うなぁ」


れれ子「素敵です……」


岩崎「えっ⁇」


れれ子「何も……」


岩崎「おかしいなぁ……」
「(気を取り直して)ところでですね、今はタイトルもペンネームも『(仮)』って付けてるじゃないですか。
そろそろ本チャンを決めませんか。
発行済みの4•5•6月号は仕方ないですけどね」


れれ子「『れれこい(仮)』も『れれ子(仮)』も結構気に入ってるんですけど」


岩崎「いつまでも(仮)ってわけには行かないでしょう」


れれ子「じゃあ、岩崎れれ子?」


岩崎「いやいや、それは僕の名前ですからね」


れれ子「私は別にいいですけど」


岩崎「僕の方はあんまりよくないですね」


れれ子「どうしてですか。
もしかして岩崎さんは私のことを、きら……」


岩崎「ちょ、ちょ、ちょっとれれ子さん。
ここで涙なんか流さないでくださいよ」


れれ子「じゃあ、好き……?」


岩崎「あのね、れれ子ちゃ……
いや、れれ子さん」


れれ子「今、れれ子ちゃんって言った‼︎」


岩崎「言ってません。
れれ子さん、聞いてくださいね。
僕はれれ子さんの担当なんですよ。
嫌いでは務まらないでしょう」


れれ子「じゃあ、好きなんだ⁇」


岩崎「……」
「(気を取り直して)途中かられれ子さんが編集者と同じ名字を名乗ったりしたら、編集部内で勘繰られるでしょう」


れれ子「私は別に良いですけど」


岩崎「ない腹を探られては、僕が仕事をやり難いんです」


れれ子「岩崎さんにとって私は、ない腹なのね……」


岩崎「お願いですから、ここで涙は勘弁してください」


れれ子「どこでならいいんですか。
岩崎さんのおうち?」


岩崎「ペンネームとタイトルどうしますか」


れれ子「あ、居直った」


岩崎「仕事です。
ここで決めたら、4号に間に合いますから」


れれ子「お花とか自然とかが好きなんですよね。
野原れれ子って思ったんですけど、有名なアニメと同じ名字だし。
水辺よりは花、野、山、咲く、とかかな」


岩崎「野山れれ子では、後は野となれ山となれって感じだしね」


れれ子「あ、秋‼︎」


岩崎「秋?突然どうして」


れれ子「ほら、私って花粉症じゃないですか」


岩崎「いや、知りませんけど」


れれ子「だから春より秋の方が好きなんです。
岩崎さん、秋はお好きですか」


岩崎「そりゃまぁ好きですよ。
美味しいものも多いですしね」


れれ子「でしょう?
岩崎さんがお好きで良かった‼︎
亡くなった父の名前にも秋が入ってるんです。
丁度いいと思いませんか」


岩崎「丁度、がよく解りませんけど」


れれ子「花や原や野は、五十音順でもアルファベット順でも中くらいじゃないですか。
でも秋は『あ』だし『A』ですよ。
aikoもAIも絢香も『あ』だし『A』なんです」
「岩崎さん、Alexandrosアレキサンドロスはお好きですか」


岩崎「まぁ好きですけど。
今日のれれ子さんはいつにも増して唐突だなぁ」


れれ子「Alexandrosはね、元はChampagneシャンペインだったんです。
でも改名したから『あ』だし『A』になったんです」


岩崎「なるほどね。
では秋……何にします?」


れれ子「秋崎?」


岩崎「言いにくくないですか。
アキサキにしてもアキザキにしても。
もしかして岩崎の崎を考えてるなら離れてください」


れれ子「どうして分かっちゃったんですか。
まぁ、何だかギザギザしてますしね。
秋田は『飽きた』みたいで嫌だし」
「秋は実りの季節ですよね。
秋米、秋栗、秋芋、秋梨、秋林檎、秋葡萄……」


岩崎「実りでしょう……
秋実あきざねってどうですか。
秋実れれこ、良くないですか」

れれ子「岩崎さんが名付け親だなんて、か•ん•げ•き。
一生着いて行きます‼︎」


岩崎「はっ⁇
ところで画数とかは確認しなくていいんですか。
いわゆる姓名判断ってやつですけど」


れれ子「めっちゃ気に入りました。
岩崎さんの名付けに敵うものはありません‼︎」


岩崎「では4号から『れれ子(仮)』改め『秋実れれ子』で行きますよ」


れれ子「岩崎さん……」


岩崎「ん?」


れれ子「岩崎れれ子じゃなくなってごめんなさい……」

岩崎「えっ⁇」


れれ子「う、う、すん、すん……」


岩崎「れれ子ちゃ……
れれ子さん、ここで泣かないでくださいよ」


れれ子「くす、今、れれ子ちゃんって言った‼︎」


岩崎「言ってませんったら……」




*****************

#66日ライラン  8日目
#ヤス_ウエダヤスシ 様⤵️

#note祭 #プリン 様⤵️

#小説 #ショート #プログレス #ペンネーム #編集者 #カフェ #aiko #AI #絢香 #Alexandros #Champagne #れれこい #秋実れれ子 #あきざねれれこ #うつ病 #無職 #失業中 #恋愛小説部門  597日目

この記事が参加している募集

#忘れられない恋物語

9,176件

#恋愛小説が好き

5,049件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートしていただき有難うございます💝