見出し画像

【詩29】ダウンサイジング

昨年生まれが80万人を切った?
新成人が3万人減った?
少子高齢化が加速?
経済成長に暗雲?
税収が減少?
社会保障の破綻?
そんなに悪いこと?

水を使い
空気を汚し
自然を壊し
電気を使い
原発を作り
ゴミを出し
武器を買い
労働力を使い捨て
売れる物だけを作り
派手なお祭りを誘致し
貧困者を増やし
借金を増やし
消費を煽り
いつまでイルミネーションを続ける?

少人数なら広い家でなくていい
減収したら倹約すればいい
痩せたら小さいサイズでいい
少食なら無理に食べなくていい
大して欲しくない物は買わなくていい
想像もつかないほど高価な武器はなくていい

赤ちゃんは
労働力として生まれるんじゃない
経済力として生まれるんじゃない
納税者として生まれるんじゃない
消費者として生まれるんじゃない
介護者として生まれるんじゃない

安全な水が飲めない国がある
医者が居ない地域がある
畑に向かない土地がある
諍いが止まない場所がある
住む家がない人が居る
赤ちゃんが育たない所がある
欲しくなくても産まざるを得ない人が居る

赤ちゃんが安心して過ごせる世界は
大人が安心して過ごせる世界
赤ちゃんは祝福される為に生まれてくる


※サムネは朝日新聞1面


【追記】
様々な理由で産めない人•産まないことを選択した人がいらっしゃることと思います
辛い表現になっているのではないかと不安に思っています
その方々を否定する意図は全くないことを申し添えます

この記事が参加している募集

私の作品紹介

今こんな気分

SDGsへの向き合い方

サポートしていただき有難うございます💝