見出し画像

新13歳のハローワークの目次が素敵だった

「新13歳のハローワーク」の職業分類が中学生にもわかりやすい分類で感動しました!

「好き」な学校生活での科目から職業が部類してあって、
1.国語 2.社会 3.数学 4.理科 5.音楽 6.美術 7.技術家庭科 8.保健体育 9.外国語 10.道徳 11.休み時間放課後行事 12.何も好きじゃない
12つの好きな項目から職業が探せます。

私はこれから(いま26歳)どんな職業になるのか妄想しました。

分類の詳細は読んでみて欲しいんですが、私が学校時代好きだったものは、「社会と数学」でした。
数字が表す客観性と、社会で学ぶ人類が辿ってきた大きな流れを知るのが好きでした。

そして、これを掛け合わせた職業はファンドマネージャーかもしれないと思いました。

ファンドマネージャーは、特定の人からお金を集めて、そのお金を増やす仕事です。
数字が強いことはもちろん、企業の成長を予測して、これから伸びる企業の一部を保有することを考えると、とてもワクワクします。

「投資家」というと、幅が広すぎます。お金を分配して増やす人と位置付けたら、やりたい職業が見えてきたような気がします。