見出し画像

大阪福島のラーメン屋巡り

水曜日は定期的な用事ついでに
大阪駅近くのビル内グルメを
満喫していますが今回は隣駅福島🙌

当初は訪れる予定なかったけど
ひょんなことから近くに用事ができ
その通り道で気になる店を見つけ
行ってみたという経緯です😁

1軒目に行ったのは先週の水曜日
大阪マルビル他を見て書いた記事の日🌱

本来はこの流れで書く予定やったけど
ビル談が予想外に長くなり別記事に…

先週(6/28)大阪駅から福島までは
JR環状線、東西線、阪神電車で一駅
けど駅行って乗ってまた歩くなら
乗るのもったいないなと徒歩移動😓

距離1.2kmなのでいつもの山と比べると
楽勝やと思ってスタートしたんですが
都市部の蒸し暑さで早々にペースダウン…
途中で飲み物買い目的地では汗だく💦

その時点で12時頃で空腹やったけど
ひとまず用事を済ませることを優先し
解放されたのが12時半頃でした🙌

博多純系豚骨ラーメン まんかい

帰宅する前に何かを食べる気で
歩いてる道中店探してた中で
一番気になってたラーメン店へ😄

店の外観

店のすぐ近くの高架は
JR神戸線と阪神高速池田線
見えてる線に駅はないが
近くに環状線の福島駅がある

メニュー

空腹MAX状態なのでめっちゃ迷う
ラーメンは潮とんにして…
平日限定ランチセットメニューから
餃子ごはんにしようと決め店内へ

入ってすぐに券売機があり
購入したら席案内してくれました

ちなみに店名のまんかいですが
平仮名だったので万回と思ってたけど
店内に入って満開だと知りました😁

店の壁と天井には
満開の桜が描かれてました

待ち時間の暇つぶし🤣

店内で再びメニュー見て気付く
食券を買う時に間違えて
玉子入りを買ってしまってました💦
高いなと思ったけど見間違いかと…
150円やし入湯税やと思えば良いか🤣

潮とん玉子入り1020円+餃子ごはんセット250円

潮とんラーメン
干しエビとホタテエキスのタレに
純とんこつを合わせた潮香る豚骨ラーメン

メニューの説明

スープ濃いのかなと思ったけど
あっさりしてて潮風味が美味しかった
ここまで歩いて汗かいてたのもあってか
麺はもちろんやけどスープが美味すぎて…
久々にほぼ飲み干してしまいました😋

夏は熱いもの濃い味のものは
避けたい時もあるけど
動いたあと汗かいたあとは
ものすごく食べたくなる時がある

この日はアイスよりラーメンでした🤗
美味しいラーメンごちそうさまでした🙏

まんかい 福島本家
場所|大阪市福島区福島7丁目13-11
営業時間|11:00-22:00
定休日|月曜、火曜

満足して駅へ向かう途中…

再び気になるラーメン店を見つけるも
さすがにはしご出来る上々ではなく…
またの機会に行こうと写真だけ


ここからは今日(7/5)の話
再び福島での用事を済ませて空腹
そうなったら前回気になってた
黄色い看板の店へ行こう🙌

と思ったんですが…
予想外の雨が降ってまして☂️

急な雨ではなく予報通りやけど
天気予報を見てなかっただけ

みつ星製麺所 福島本店

傘持ってなかったので
出来る限り近くの店へと
たどり着いたのが今回の店

店の外観

今回も到着したのが12時半頃で
平日だと一番混雑しそうな時間帯
仕事休みの身として避けたかったが
前用事の都合で仕方なく😓

店外で食券を買い席が空くのを待つ…

メニュー

今回も初入店なのでとりあえず
人気No.1の濃厚つけ麺を注文
購入した食券には並・大・特とあり
なんと並大特(2玉)までは同額🤗

麺の量で値段が変わらないのは
自家製麺やからなのかな…

5分ほど待ち店内に入り
今日も待ち時間の暇つぶし🤣

濃厚つけ麺大盛|920円

大盛は1.5玉なので
2玉な特盛でもよかったな…
とも思ったけど美味しいなと
食べ終えれる腹八分目が良いか…
と心の中での呟き🙂

濃厚つけ麺
濃厚なつけ汁に合うように、
小麦粉を厳選しております。
麺のこし、小麦粉の風味を
お楽しみください。

メニューの説明

メニューの説明はさすが製麺所
小麦粉のこだわりを書かれてましたが
残念なことに凡人な舌では分からず…
けどもちもち食感の麺は美味かった😋

そして濃厚なつけ汁は見た目から
一瞬クリームブリュレにも見えたが
もちろんそんなことはなく🤣

太いもちもち麺にできるだけ多く
絡ませて汁をすする感覚で食べる…
うまぁ〜(語彙力なくてすいません)

元々、つけ麺好きってのもあり
次回は特盛で食べたいつけ麺でした

みつ星製麺所 福島本店
場所|大阪市福島区福島7丁目12-21
営業時間|11:00-15:00|17:30-21:00
定休日|不定休

こちらの店は大阪、兵庫にも
店があるようで福島が本店らしい
知らずに通りすがりで来て
本店に入れてたのはラッキー♪

食べ終えて駅へ向かう道中
雨を避けて高架下を歩いてると
先週気になった黄色い看板の店が…
今日は行けなかったのでまた次回🤗

ラーメン激戦区の福島

そして今さらやけど
至近距離にラーメン屋多くない?
福島ってそういうとこなのか?
大阪市民でも訪れたことない街の
事情が分からないもので😓

大阪福島 ラーメンで検索すると
ラーメン激戦区というワードが出る🙌

Google mapで検索してみると
福島駅周辺にラーメン店が密集
しかもどの店も評価は高め👍

今回書いたまんかい、みつ星製麺所も
地図上に出てきたので印つけました
どちらも福島区福島7丁目まで一緒で
至近距離な店ですがどちらも美味くて
どちらも良い感じで混雑してました😁

激戦区って潰し合いなイメージやけど
美味しい店が密集してることで
お互いが切磋琢磨してさらに美味しく…
という良い効果が生まれてるんやろな🌱

他の店にも行ってみたくなりました😄


福島区内の美味しい店
記事にしてる店をついでに紹介📓

パイナップルバーガーを食べ
美味しくて感動した店😋

350円という安さで
出汁巻ほどの厚みのある
玉子サンドが食べれる喫茶店😋
入り辛さはあるけど入る価値あり👍

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪