見出し画像

年越し旅8、9日目|今治散策後、帰阪

大晦日記事からの続きです。

昨日の夜はWi-Fiが繋がらず・・
やったので昨日の分とまとめて書きます😓

本日の行程

1月1日

元旦はとりあえず初詣と
夜まで今治で過ごすという予定
この日はやってる店少ないやろうから
どう時間を潰すかと食事の問題(~_~;)
夜は今治からバスで東予港
船内泊で大阪へ🚢

1月2日

朝に大阪南港到着し家へ・・
可能なら帰るまでにモーニング
という予定

1/1-2の行程を写真でまとめ

宿と朝食

今治駅前のJRクレメントイン今治
には12/30-1/1まで2連泊しました
今思えば1/2まででもよかったかな・・
(元旦はホテルでゆっくりしたかった)
ただそうすると帰ってから仕事始めまで
1日無いのがしんどいかなという判断🤗

メインエントランスを抜けると左手にレストラン

元旦の朝食は他の店が
営業してないと見越して
ホテルでの食べることにしました
ビュッフェスタイルで食べ放題
でしたが8分目くらいにしました
料金は税込990円でした

器の色がカラフル🎨

宿名:JRクレメントイン今治
場所:愛媛県今治市北宝来町2丁目甲773-9
プラン:シングル素泊まり
選んだ理由:駅近、落ち着けるとこ
料金:税込13,000円(2泊)

今治ラヂウム温泉

たまたま地図を眺めてて見つけたスポットで
現在は営業してないけど
建物が文化財に指定されてると知り
外観だけでもと散策予定に追加

煉瓦造りの煙突

駅から海側へ歩くと見えてくる
一際異彩を放つ建物

白いドーム部分が浴場だったみたい
建物北側より

大きな三角屋根(3階)が特徴的ではあるが
そこは1967年の増築部分らしい・・

東側の塔屋

2階建の建物に塔屋
というのが建築当時の建物で
東側は1988年に増築(白い部分)
増築と改築を繰り返した結果
いびつな外観になっているみたい

南東方向から

登録有形文化財に指定されてるのは
増築される前のオリジナル部分のみ
らしいのでせっかくなら
建築当時の建物に戻してほしいな・・
って思うけど簡単には無理なんやろな

今治ラジウム温泉
開業:1919年(大正8年)
構造:鉄筋コンクリート2階建
 塔屋と煙突あり(その他はのちに増築)
設計者:不明
場所:愛媛県今治市共栄町4-2-9
営業:2014年から休業
見学:期間限定で開催されている

Wikipedia

⛩吹揚神社へ初詣

今治で年越しすると決めてから
初詣はどこでするのかと検索
すると今治市内だと
大三島の大山祇おおやまづみ神社か
今治城内にある吹揚ふきあげ神社のようでした
大三島へはバスで1時間ほどかかるので
今回は徒歩で行ける吹揚神社に行くことにしました

堀が海水の今治城

城内にある神社のため
とりあえず今治城へ・・
城は元旦も営業してて
上まで登れたみたいですが
以前来た時に登ったのでパスして
初詣の列に並ぶ
駅からの道中、人おらんかったのに
ここだけ大賑わいでやっと正月感🤗

露店も出てた城内
立派な境内でした

結構並んでるように見えたけど
30分ほどで参拝を終えて
おみくじとお守りを購入⛩
結果は中吉でしたが
良いこと書いてたので
大切に持ち帰ることにしました😙♪

今治城と藤堂高虎像

高虎は築城技術に長けてて
今治城は復元天守ですが
関西弁で言うところの
シュッとした外観がかっこいい城
当時見た目は二の次やったと思うけど
現代においてもかっこいい!!
って思えるんは凄いな😁
てか旅中は城によく行くな・・
津山城、備中松山城、三原城、今治城

初詣が終わったことで
この日のやりたいことは完了✨
ただこの時点で13時で
20時までどう時間つぶすか悩まされる

⚓️港を散策

旅先ではどう時間つぶしするか
と悩む時間によく遭遇する
以前、ローカル線で下車したものの
次の列車まで6時間待ちってことも・・
そういえばあれも12月で寒かった

そして今回も寒空の下
どうつぶすか悩む7時間を与えられた
そして1番の問題は元旦という日
営業してる店が極端に少ない・・
というか駅から城まで歩く間は無かった
ただ7時間を外で過ごすのはきついので
室内の座れるとこ探しが最重要課題に😂

とりあえず城から近い港を散策

来島大橋と灯台
今治港、奥には大晦日に登った近見山
岸壁にいた船

やっぱり港の散策は楽しい♪
何があるわけではないが
海、橋、船好きとしては
全てが見える今治港はベスト
なんならぼーっと眺めてたいが
ちょっと寒いんと足が疲れてきた
あと6時間・・

📷はーばりーで3時間

みなと交流センター(はーばりー)

対岸の岸壁から見えてたはーばりー
特徴的な外観の建物は2016年
梅田スカイビルや京都駅の設計で有名な
原広司さんの設計で完成したらしい
代表作とは違った雰囲気だったので
まさか原さん設計とは思わなかったけど
斬新さは同じやな〜😆

広々した屋上

建物は船の券売、待合所のほか
様々な施設が併設されてるようで
屋上にも上がれました♪

来島海峡大橋

大晦日もたらふく見たけど
角度違うと雰囲気も違って良いな〜
このタイプの橋が3つ連なるんて
珍しいからこの橋は好き😙
なんですがしまなみサイクリングでは
4kmもあるので途中で飽きてくる
加えて、風強いとしんどい橋(´-ω-`)
富士山と一緒で見るのが一番👍

ちなみにここ、はーばりーには
港待合所が室内にあり
椅子が複数設置されたため
かれこれ3時間ほど滞在しました😝
適度に人の出入りもあるし
長時間いても問題ない場所♪

滞在中に何度か屋上へ行き
写真を撮るを繰り返してた結果
思わぬ景色を見つけれました

浮島現象

浮島現象とは暖かい海面上に冷たい空気がある場合
そこを通る光線が強く屈折することによって起こる現象

Wikipedia

瀬戸内海では本格的な冬を告げる
風物詩となってるようですが
知らずに見たらびっくりするな😙

石鎚山と今治城

ここ来た当初に登った際にも
今治城の後ろに山あるなって思ってたけど
雲に隠れて山容は見えてませんでした
時間を追うごとに雲が抜けて
夕方近くになると西日に染まる
城と山並みが見えてきました👍

どこの山なんやろと検索してみると
写真左端の高いところが
西日本最高峰の石鎚山1982mでした
分かりにくいけど若干雪化粧してて
城と相まって映える景色でした🤗

夕暮れの灯台

西日に染まる風景は哀愁あるな・・
時間持て余すほどあったけど
滞在できる時間が短くなり
この頃、名残惜しさも出てきました

ガマン飯?

思えば朝食から何も食べてない
ってことに17時で気付いた
とりあえず駅へ戻ってみる
最悪はコンビニ・・と思ったが
贅沢を言えば室内で座って食べたい

やっと見つけたやってる店

今治駅前にはファーストフード的な
チェーン店があまりないようで
今回は居酒屋以外見つけれず・・
駅から少し歩くけどすき家へ
この奥にはガストもやってました

注文し食べた瞬間の白米の美味さ
いや、もうこれで十分かも
って思えるくらいの染み渡りでした
以前、テレビ千鳥ガマン飯って企画で
極限まで我慢してから食べるのあったけど
これか〜って思いました😂

今回は我慢やないけど
これは定期的にやるべきかも
いつも当たり前のように食べる
ご飯のありがたさを感じられる✨
それは旅先の元旦やないかもやけど😓

バリィさん・・

今治に滞在してた2日半
駅を通るたびに目に留まるバリィさん
連日見てるうちに駅に戻ると
バリィさんにただいまって言いたくなる
不思議な感覚に陥りまして
今治を離れる頃にはなんか悲しくなった
こんなにも魅了されてしまうとはな・・

せっかくなのでカレンダー買いました🤗

🚢オレンジフェリーで大阪まで船旅

今治駅前20時発のバスに乗り
船が出航する西条市の東予港へ

1時間ほど乗車するが
無料という太っ腹ぶり!!

この旅は2週間ほど前の思いつきでしたが
その時期でも1日出発は空室が目立ってて
実際出航当日でも空きがあるようでした
みんな2日、3日出発狙いなんやな・・

部屋へのアプローチ
シングルデラックス

いつもは一番安い部屋にするけど
新年ってことでちょっと高めの部屋に
と言っても10,000円で移動と宿泊
って思えばなんかお得に感じてしまう🚢
そして部屋だけ見ると普通にホテル

アメニティで浴衣、タオル、歯ブラシ付き
設備で加湿器、洗面、デスク、TV付きでした

吹き抜けと階段

大阪南港には6時到着ですが
8時までは船内で休憩できたので
部屋でTV見ながらダラダラして下船

大阪南港

この後、2022年初モーニングを狙ったけど
今治同様に空いてる店が無くて断念・・
初モーニングは明日以降に持ち越しです😖

てことで1月2日、無事に大阪に戻りまして
8泊9日の年越し旅完結しました🧳
しばらく余韻に浸りつつ写真も整理しよ♪
そして今年1年はバリィさんカレンダー楽しも♪

移動経路の地図まとめ

1月1日今治市内|緑線:徒歩|紫線:バス
1/1-2|紫線:バス|青線:船|その他:過去の軌跡

行きは寄り道しまくり今治へ
帰りはまっすぐ大阪へ
今回は自由度の高い一人旅でしたが
新幹線と飛行機以外の公共交通機関を使う
制約の多い、体も頭も使う旅でした
寒すぎて心折れそうな時もあったけど
その分良い景色見れたし
初めてのルート辿ったことで
地名覚えたり土地勘できたんは収穫
地図見ながら復習して次に繋げます♪

そしてダラダラしがちな長期休暇を
有意義に過ごせたような気がします🤗


✏️年越し旅バックナンバー

✏️12月25日|1日目

✏️12月26日|2日目

✏️12月27日|3日目

✏️12月28日|4日目

✏️12月29日|5日目

✏️12月30日|6日目

✏️12月31日|7日目


最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪