見出し画像

年越し旅2日目|喫茶と雪と備中松山城

昨日の宿泊地、津山からの続きです

本日の行程

◎🚃津山→○新見
・☕️モーニング
◎🚃新見→○備中高梁
・備中松山城へ🏯ハイキング
◎🚃備中高梁→●総社→○岡山

《凡例:◎乗車|●乗換|○下車》

本日は岡山県内のみの移動でした
津山から岡山までは津山線利用すれば
1時間30分ほどで着いてしまう(良いこと)
それではもったいないので
モーニングと前から行きたかった城へ
寄り道しつつ岡山駅まで移動しました

今日の行程を写真でまとめ

🏨本日の宿(12/25−26)

旅先の楽しみの一つは宿
なので一般的な宿以外を探しますが
今回は始発の列車に乗るために
極力駅近宿を選びました

宿名:ホテルアルファーワン津山
場所:岡山県津山市大谷190-16
プラン:シングル素泊まり
選んだ理由:駅近・大浴場あり
料金:税込¥5,040

駅前広場のSLとホテル

津山→新見

3番線|津山発新見行き

今日も暗い時間帯からの出発
向かいの4番線には岡山行き(津山線)
これに乗れば一気に目的地だが
今日は姫新線乗りつぶしの続きと
他の寄り道も兼ねて大きく回り道😆

夜明けと共に雪景色・・

朝の津山は全くなかったのに
さすが山間部を走る路線・・
新見に近づくにつれて雪が増えてくる

去りゆくモノクロの景色
なんかずっと見てれました😁

新見駅に到着

本格的に降り始めた雪で
ちょっとだけテンション上がったけど
やっぱり寒くて凍えました🥶

☕️モーニング|新見・タイム

雪が降りしきる新見駅

新見駅は乗換えで何度か程度で
駅の外に出たのは今回が初めて
それがまさか雪の日になるとは・・

高梁川を渡る

雪雲の隙間から顔を出す太陽
川の上は風が通ってさらに寒かった

喫茶店の入口、店は2階でした

大きな看板の割に小さな入り口
アーチ状になってるのが良い感じ

外の風景はよく見るものなのに
枠がアーチだとなんか特別感

モーニングセット600円

カレーが有名な店のようで
モーニングもカレー皿?で出てきた
これもまた特別感😁
店内もレトロで良かったです👍

店名:タイム昭和町店
場所:岡山県新見市高尾353-8
営業時間:8:00〜20:00
定休日:水曜

新見→備中高梁

姫新線の旅は新見で完結したので
伯備線で南下をする🚃
当初の計画では同じく伯備線で北上し
松江がこの日の目的地でしたが
雪の状況によってはその後の行程に
影響が出そうな気がして変更しました

伯備線|新見発瀬戸行き

今日の伯備線は少し遅れくらいでしたが
明日の状況も未知数なので
変えて正解やったかな😓

駅の外観は石垣と白壁があり
城をイメージしたんかな・・
スタバ・蔦屋書店・図書館併設の駅でした

🏯備中松山城に登る

ほぼ下調べ無しやったけど
前々から行ってみたい城の一つで
YAMAPで登山道見つけたので
登ってみることにした

別名、天空の城と呼ばれてるようで
雲海に浮いてるような写真が有名な城
とはいえ時間帯的にそれは無理やったので
今回はとりあえず登るのと見るの目的に

登山道を登っていくと
自然の岩の上に石垣と塀が・・
ものすごい威圧感でした
それが標高400m付近にあるという凄さ

天守閣最上階の小屋組み

天守閣自体はそれほど大きくないが
日本の現存天守12城の一つで
340年前の建物が残ってる
(何度か修復・修理はしてる)

ついでに・・
城からさらに奥へ行くと
臥牛がぎゅう山という山頂があった
牛という字が付く山だったので
丑年(2021年)に登れて良かった😁

その後、城を対岸から眺める
雲海眺望スポットまで歩いてみた
もちろん雲海は見れないが
遠景の山城は雄大な風景でした

城と同じくらいの高さなので
近代的なものが見えず
ものすごくかっこいい城が撮れる
そして今日は雪化粧した木々も良かった

詳細は下記👇

備中高梁→岡山

城へ行ってる最中
立ち止まると極寒なので
軽食くらいしか食べてなくて
駅で空腹やと気付いたけど
駅前でやってるんはスタバくらい・・
混んでるしお腹たまりそうにないので
予定より早めの列車で岡山に向かった

桃太郎線は愛称らしい

せっかくなので再びの初乗車路線
備中高梁から乗った電車でも
岡山には行けたけど
総社で途中下車して桃太郎線に乗る

たぶん倉敷経由で行った方が早いが
これが急がぬ旅の醍醐味ですね😁
途中で日没して真っ暗になり
出発した時もこんなやったな〜って
思いながら18時過ぎ岡山にたどり着く

パッカーン!!

何気に岡山駅も外に出るの久々
そういえば桃太郎おったよな〜って
探してたらまさかのイルミの中でした🍑

移動経路の地図まとめ

移動のルートを地図に表しました

赤線:列車移動|黄色:初乗車路線|ピンク:前日までの軌跡

今日は昨日からの続き
姫新線でローカル感を味わい
2日続けて旅先モーニングで癒され
念願の備中松山城に登って
予想外の雪道ハイキングになり凍え
空腹のまま岡山にたどり着くという1日

2日続けて早起きやったので
今日も既に眠いですが
明日はゆっくりめなので
しっかり寝ようと思います😴

続き✏️


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪