見出し画像

年越し旅1日目|列車を乗継ぎ津山へ

昨日宣言してた通り
本日大阪を出発して今日は津山まで😁

本日の行程

🚃◎御幣島→●中山寺→●谷川→○西脇市
・西脇市駅周辺で☕️モーニング
🚃◎西脇市→●加古川→●姫路→●播磨新宮→○作用
・作用駅周辺で🍙ランチ
🚃◎作用→○津山
・津山駅周辺で散策、夕食、宿泊

《凡例:◎乗車|●乗換|○下車》

今日は食事と一部散策以外は
列車での移動ばかりの予定でした
始発で出発し途中朝食、ランチを挟み
津山駅到着は14時30分ごろ・・

この行程になった理由

朝食は時間的にちょうど良さそうやったのと
駅周辺で喫茶店の多そうな駅で選び
昼食は乗換時間の関係で
1時間以上ある駅になりました

目的地を津山にしたのは
単純に街を歩いてみたかったから
というのと姫新線乗ったことないので
乗ってみたいなという願望から・・

同じく乗ってみたい路線として
今回は加古川線(谷川〜加古川)にも
乗ることができました🚃

今日の行程は電車乗継ぎ旅で
久々に乗り鉄になってきました😁

今日の行程を写真でまとめ

🚃御幣島→西脇市

5:42発、宝塚行きで出発

早すぎてしばらく眠かった・・
ただこれ逃すと津山到着が
かなり遅れるので仕方なく😓

三田〜篠山あたりは濃霧でした

夜が明けるまで眠く
明けたら明けたで濃霧で眠い
谷川駅付近でやっと目が覚めてきた

谷川駅発、西脇市行き

谷川駅で初めての加古川線に乗換
本数が少ない上に待ってた電車は1両
なんかレアな感じがしてくる

☕️モーニング|渋めな喫茶リラ

喫茶リラ、昭和な外観で渋さを感じる
モーニングサービス350円

モーニングセットはないけど
☕️にトーストサービスというセット
これぞモーニングといった感じでした

瓢箪が大量にぶら下がる店内

店名:リラ
場所:兵庫県西脇市野村786-2
営業時間:8:00〜17:00(曜日による)

🚃西脇市→作用

西脇市から加古川までは緑の電車

西脇市までが1両だったので
2両もある!!って思ったけど
考えてみたら"しか"なんかもな・・

加古川で乗換えて姫路へ
姫路からは11:21発の播磨新宮行き

姫新線に乗るのは初めてなので
行き先がどこなのか不安になる😓
播磨新宮で乗継ぎ作用に到着

播磨新宮から作用までの列車

この先は約1時間後のため
昼食を求めて駅の外に出た

🍙ランチ|賑やかな喫茶和楽路

作用駅前

山間部の駅なので覚悟はしてたけど
駅前にはコンビニなどは見当たらず・・
空腹MAX状態で歩いてると
全く関係ないけどマンホールが目に止まる

星の都なのか・・

するとどこからか漂う美味しそうな香り
空腹状態では鼻が一番性能良くなるみたいで
マンホールすぐ横の換気扇からのものと判明
店に向かうとサービスランチのある喫茶店!!

入らん理由なんて見つかりませんでした

お昼の時間帯だったので
店内は混雑してたけど座れて
ランチを注文して待つことしばし
列車の時間もあるのでちょっと焦った
ただ、今は空腹を満たすのが先決
乗り遅れたらその時考えよう😁

チキンカツ&ハンバーグセット(茶碗蒸し・味噌汁付き) 800円

デミグラスソースが濃厚で
喫茶店というか洋食屋さんの味でした😋
てか隣のお客さんは
お酒も入って昼から出来上がってた・・
地元の人たちが集まる店だったみたいで
客同士や店主とも話し盛り上がってて
なんか羨ましいな〜🙄

店名:和楽路わらじ
場所:兵庫県佐用郡佐用町作用2901-17
営業時間:8:00〜20:00

🚃作用→津山・🚶‍♂️散策

作用発津山行きの列車

予想通り1両の列車は
作用に来た列車よりもローカル感増
ちなみにこの列車乗り遅れたら
約2時間30分待ちになるとこでした😂
まぁあるだけマシって思うしかないな

作用から約1時間で津山に到着・隣のホームは因美線智頭行き

今回は18切符を利用したんですが
18切符を使える時期のローカル線あるあるとして
乗客の半数以上が18切符利用者になることもあり
何度も乗換してるのに同じ人に遭遇する😙
現に姫路から2回乗換たけど
津山まで一緒やった人いたもんな〜👍
お互い認識はしてるけど交わることはない繋がり😆

自動ではない改札久々に見た

宿に荷物を置いて散策開始
とりあえず津山城跡にでも行こう
と思って歩いてみたけど
Google mapで検索したら
間違えて裏門ルートに案内されて入れず
ただ替わりにかっこいい建物を見つける✨

津山文化センター

写真いっぱい撮ったので
こちらについては別記事でまとめます
本来向かってた津山城跡ですが
城は無いのに入場料を取ることが判明・・
竹田城ほどの景色なら入ったけど
曇ってたし草木もシーズンオフのため
また綺麗な時に入る事にして今回はパス

花の見頃は多いけど今は何もなかった

移動経路の地図まとめ

移動のルートを地図に表しました

赤線:列車移動|黄色:初乗車路線

今日は終日列車移動のみでしたが
地図に表すとかなり蛇行した経路です
理由は前述した通り
乗ってみたい路線を求めて😁

こういう時しか行けんルートやし
今日は食事も充実してたので大満足です

明日は姫新線の続きから・・
ですが、雪の影響でどうなるか微妙
とりあえず宿にたどり着くことを目標に
無理せず楽しみたいと思います🧳

続き✏️


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪