見出し画像

年越し旅7日目|今治でハイキング納め

昨日の宿泊地、今治からの続きです。

本日の行程

今日は昨日と同じ宿に連泊のため
今治市内をぶらぶらする日
特に予定は決めずに
気分で動こうと思ってました♪

ちなみに昨日行った温泉で
久々に体重計に乗ったところ
連日の量の多い食事のおかげで
体重が増えてしまってたので
今年最後のハイキングすることに🌱

ハイキングとなると
モーニング、お風呂も付いてくる
まさにいつも通りのハイキングセットを
旅先でする1日でした

今日の行程を写真でまとめ

🏨本日の宿(12/30-31)

今治駅近くで安宿探したところ
一番は温浴施設併設の宿でした
(キャビンタイプのホテル)
2連泊するのと年越しもするので
静かなとこがいいなということで
素泊まりにしてはこの旅では高め
2021年開業したばかりの宿にました

廊下|ライティングがピリッとしてる
部屋|デスク使いやすい♪
希望してないけど再びのトレインビュー

宿名:JRクレメントイン今治
場所:愛媛県今治市北宝来町2丁目甲773-9
プラン:シングル素泊まり
選んだ理由:駅近、落ち着けるとこ
料金:税込13,000円(2泊)

☕️モーニング|モードリン

2食付き宿が続いてたので
3日目朝の岡山以来のモーニングです
ただ大晦日ということもあり
map上で営業中となってても
やってない店が多々あり
行けるとこから順に巡りました

ナカムラコーヒー、やってない・・

商店街を歩けば店あるかな
と思って歩いてみるが
喫茶店はおろか
開いてる店すら見つからず・・

刺さるメッセージの数々

店は見つからないが
吊られたメッセージにより
元気が出たので
開いてると信じ次の店へ・・

モードリン、やってた😆
店内も良い雰囲気
モーニングでバーガーセットは初✨

朝バーガーはチェーン店では普通やけど
喫茶店で食べるバーガーは新鮮な感じで
そしてジューシーなパティと濃厚ソースが
とても美味しかった😋
そして朝のコーヒー染みわたる〜👍
今年はここでモーニング納め

店名:モードリン
場所:愛媛県今治市米屋町1-2-14
営業時間:8:00〜15:00
定休日:水曜(年末年始は不明)

近見山展望台からの景色

市内から近くて海が見えそうな山
ネット検索したら穴場と紹介されてた
車なら中腹まで登れて
整備された遊歩道を歩くみたい

ただ今回は麓までの手段もないため
とりあえず喫茶店から歩いて向かった
山に入るまで3.8km😓
自転車借りよかも迷ったけど
風が強かったので歩きにしました

あわびや餅店

小雪が舞い強風が吹く大晦日
街を歩いてもすれ違う人もない
けど一角だけ人だかりになってた
通る際に見ると餅店に並ぶ人々
警備員まで出る大盛況ぶり・・
この時期ならではなんやろな🤗

通りすがりのバイクショップ

地方の店あるある
昔のポスターや看板がある😆
これもまた歩く楽しみですね♪

山に入るとすぐに
藪漕ぎではないが荒れた道
ピンクテープあるので繋がってると信じて
とりあえず歩みを進めてみた

20分くらい登ると車道に出て
そこから先は整備された遊歩道になる

さらにここから15分ほど登ると
一気に開けて絶景が広がる🤗

来島海峡大橋

右は大島、左の霞んでるのが大三島

今治市街地方面

晴れてたら石鎚山まで見えるらしい

2つ連なる橋はとびしま海道

左が大崎下島、右が岡村島
さらに奥は本州が見えました

空は曇天やったけど
しっかり景色見れて満足
ただ、もう少し近くで橋見たくなり
さらに歩いてみました

糸山展望台にも登ってみた

近見山展望台からはおよそ4km
一度下山したのち再び登る
下山道以外はほぼ車道なので
風が通って寒かった・・

藪漕ぎ納めもしました😆
ランチはファミマで・・

やってる店探したけどどこも休み
コンビニのありがたさを感じました(´ω`)

自転車道に沿って歩く(右には猫もいます😆)
展望台へ続く道を登る

山道は少しだけで
すぐに絶景が広がりました

来島海峡|天気が回復して青い海に♪

近見山よりも標高は低いけど
海と橋に近いので迫力がすごかった

ズームで撮ってみた

自転車で走ってると感じないけど
こうみたら結構上り坂になってる😓
そして塔が連なる感じもかっこいい!!

平山郁夫画伯のスケッチポイント
手前の小さな島が来島というらしい

造船所のある光景

勢いで歩いてきたものの
そういえばどうやって帰ろう問題が・・
歩いて来たなら歩いて帰る
ってのが一番ですがすでに足が痛い

となるとバスが走ってる道へ行き
バスに乗るしかないという結論になり🚌
造船所の近くを抜けて街へ向かう

来島大橋へ向かう自転車道

坂を下ってる最中見上げると
かなり上空に自転車道が見えた
走ってる時は気にならないが
これものすごい高さよな・・

民家のすぐ近くにある造船所

一帯は造船所があり
巨大なクレーンがたくさん・・
民家の裏とか路地の先とかにも
クレーンが見えて異様な光景でした

建造中の巨大な船
どこかで見たような名前😆

EVERGREENといえば
今年の3月スエズ運河で座礁して
目にすることが多くなった船会社
実際に座礁した船が建造されたのも
今治造船だったらしいけど
ここの造船所ではないみたい🚢
それにしてもこんなデカい船を
作り上げるの凄すぎるなと興奮した🤗

その後、バス停を見つけたものの
時間があったので先のバス停まで歩き
程よいところで待ち駅に戻りました

今日は日祝ダイヤでした

都会ではないんやから
ちゃんとバスの時間確認せな
今日みたいな寒い日は死活問題・・
バス停で20分待つだけで
遭難するかと思いました😖

駅に戻り、近くの銭湯に行き
しっかり温まってご飯食べ落ち着きました

移動経路の地図まとめ

緑線:徒歩|紫線:バス|薄紫:前日までの軌跡

本日は喫茶、山登りを含めて
ずっと徒歩での移動でした
結局トータル14kmほど・・
この土地ならではの景色見れたので
寒空の下頑張って外出てよかった🤗
ハイキング納めとしては最高でした👍


2021年もあと4時間をきりました
今年はnoteと共に過ごした感が強く
再開したのが年始ではないのでまだ1年経ってないけど
ちゃんと書き続けてこれたのは
しょうもない記事に対してもスキしてくれる
皆様のおかげやなと思います

毎回見てくれてる方
通りすがりの方
今回初めての方
様々だと思いますが
2021年お世話になりました🙏
来年もよろしくお願いします‼️🎍


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪