見出し画像

年越し旅6日目|今治で衝動が湧いてくる

昨日の宿泊地、伯方島からの続きです。

本日の行程

目的地が今治で伯方島からは
バスで1時間もかからない場所
ってことで何も決めずでした
バスで行くと今治での時間を
持て余してしまうな〜と悩む・・

昨日考えたルート案
🚌◎伊方小学校前BS(宿最寄り)
→●伯方島BS→●宮浦BS→○宗方港
🚢◎宗方港→○今治港
これで行くと3時間ほどかかるけど
船にも乗れるのでこれに決めていた

ただ、実際のところは
その通りになりませんでした😓

今日の行程を写真でまとめ

🏨本日の宿(12/29-30)

この日の宿は伯方島の西側にあり
部屋からは大三島と橋も望める立地

部屋からの眺め

景色と部屋は二の次にして
今回も2食付きを優先して予約
せっかくなので魚料理がいいな〜
って魚プランにしてみたところ
想像以上の量で驚きました😓

夕食(1人分)

普通に考えたらシェアする量が
1人分として提供されてます😁
揚げ物、煮物、焼き、刺身、吸い物
全てに魚が入ってて一体何匹食べたんやろう
少食な僕としては残しそうでしたが
どうにか完食できました😋

朝食

朝も多かったらどうしよ・・と
少し不安もあったけど朝は程よい量♪

たくさん魚食べたい人
お腹いっぱい食べたい人には
最高な宿だと思いますが
少食の人にとっては辛いかも・・
出してもらったもの残すんは
心苦しさもあるし他プランが良いんかな🤗

宿名:しまなみ旅館
場所:愛媛県今治市伯方町伊方甲1817-4
プラン:洋室2食付き
選んだ理由:立地、ご飯
料金:税込8,500円

伯方島→今治

昨日のルート検討により
大三島に行って船で今治♪
と思ってたんですが
今朝、船の時間を検索しようと
HPを見たところ・・

欠航のお知らせ😓

確かに朝から風が強かった
天気予報見たら西風7〜8m
航路は西に開けた場所で
モロ横風になるからなと納得

天気がどうなるか分からんので
とりあえず早急に今治まで行くことに
宿前のバス停は本数少ないのと
今治行きが出る伯方島BSまでは
徒歩20分程度なので歩くことに😁

しまなみ造船

途中、造船所の横を通った時
超巨大な船を建造してました
近くの車がおもちゃのよう😁

道端に水仙

歩くと色々目に止まってしまい
20分以上かかってしまってそう・・
バスに乗り遅れなければいいんです👍

伯方島BS

今治行きの他、島内バスや
松山、広島、福山方面のバスも
発着してるようで頻繁にバスが出入りする

今治行きのバスと確認し乗り込む
一瞬で島を出て海を渡る

伯方島を出て40分ほどで
JR今治駅前に到着した🤗
橋上を通る時も横風が強かったようで
風の音がものすごいしてて
速度規制もされてたみたい・・
船でゆったりも良かったけど
無事に目的地までこれて一安心♪

予定よりも早く着いたので
何しよかと悩んだが
この後、続々と衝動が湧いてくる

珈琲が飲みたくなる衝動

2食付きの宿が3泊続き
食事の心配なく快適やった反面
モーニングに行かないので
珈琲を飲む機会を失ってた・・

なんか美味しい珈琲飲みたいな
って思ったので駅周辺で探してみる

珈琲クローバー

店の前に営業中の札があるため
やってる!!って思ったけど
ドアに貼り紙があり
本日は都合によりお休みします
って・・、札を変えといて😖

珈琲道場

営業中の看板、車も止まってるし
ドアも開いてるのでやってると確信✨
レトロで雰囲気の良い喫茶店でした

珈琲飲みたいので
飲み物付きのサンドを頼むことに・・
追加150円でデザートも・・
ってしっかり満腹になりました♪

この前にサラダもあった
コーヒーゼリー、生クリームとあんこ乗せ

コーヒーゼリーは甘さはなく
珈琲の苦味そのものでした
だからかシロップ付きでしたが
せっかくなので苦味を楽しみました😋

店名:自家焙煎店 珈琲道場
場所:愛媛県今治市常磐町4-5-4
営業時間:7:30〜18:00
定休日:月曜日(1/1、1/2)

温泉に入りたくなる衝動

喫茶で珈琲飲んでると
温泉に入りたくなってきた
そういえばこの旅中
一回も温泉に入れてないな🙄
寒い季節こそ温泉やろ♪

神子森行きのバスに乗る

温泉方面へ向かうバスの時間に
喫茶から駅へ戻ってきて向かう

車内は満席状態

こんなに温泉に行くのか?
と思ったら経由した
イオンモールでみんな降り
温泉最寄りバス停に着く頃には
完全に貸切バス状態になってた😆

今治駅からおよそ40分

山間にある鈍川にぶかわ温泉の
日帰り入浴施設、せせらぎ交流館に到着♨️

帰りのバスまでは3時間ほどあるが
そこらへんは気にするところではない♪

バス停から見下ろす温泉施設

館内も風呂も広々としてました
料金は大人420円で銭湯並み
洗い場に石鹸などの完備は無いが
いつもの銭湯セット持参してたので
問題なく利用することができました🤗

風呂は内湯が大半で露天風呂は小さめ
山間にあるものの景色は見えず・・
ただここの温泉の一番の魅力は泉質

体洗った後に入ったら
石鹸流し忘れた?って思うくらい
湯がぬるぬるしていて
身体中がすべすべに✨
銭湯並みの値段でこの湯に入れるんは
かなりお得感があるなって思いました

さらに湯上りに利用できる
リクライニングチェアと漫画もあり
Wi-Fiまで完備してるスペースまで
利用できるんで長居してしまう👍
今回はバス待ちのため
2時間近くだらだらしました😝

その後、無事に帰りのバスに乗り
再び今治駅へ・・
この日の宿は素泊まりなので
夕食をサクッと食べてホテルへ

ラーメンが食べたくなる衝動により・・

移動経路の地図まとめ

紫線:バス|緑線:徒歩|薄紫、薄青:前日までの軌跡

点線は昨日までの予定ルート
遠回りを目論んでたんですが
結局は最短ルートで今治駅へ
その結果、時間ができて衝動のままに
珈琲、温泉、ラーメンを満喫しました😁
最終的には結果オーライな1日でした


そして本日、最終目的地の今治に到着
ってことで今年は今治で年越し予定です✨
何度か訪れてはいたけど
宿泊したことない街だったので
この機会に色々と見て回って
今治を満喫してみようと思います

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪