記事一覧
シンガーソングライターとアレンジャー(編曲家)のような関係
「関ジャム」というTV番組をご存知ですか?
関ジャニ∞が、さまざまななジャンルの音楽に関係する仕事をしている人から、音楽を分析・解析して学んでいる音楽番組です。
この番組が好きで毎週チェックしているのですが、以前に「アレンジャー(編曲家)」の特集をしていました。
アレンジャーは、シンガーソングライターや作曲家が作った楽曲の原曲(デモ)を、よりよい曲に作り上げることを仕事としています。
シンガーソ
Web制作は「家造り」に似ている
最近、私の実家をリフォームしました。
結婚して家が欲しいと思い、実家の土地のことや両親のこと、子供が生まれたときのこと、予算のことなどいろいろ考えて、最終的に実家をリフォームして2世帯で住むという選択をしました。
考えること、決めることがたくさんあり、大変なこともたくさんありましたが、いろいろこだわって考えてできた家はとても満足した仕上がりになりました。
リフォームをして感じたことがあります
ターゲットを決めることは、恋人を探すことに似ている。
ターゲットと聞くとどんなことを想像するだろう?
「年令」「性別」「子供の有無」「家族構成」「職業」「ライフスタイル」・・・
こんな感じでしょうか。
しかし、これだけではターゲットのことを理解している、というにはまだまだ足りないと思うのです。
「お客様のために」といっても意外とお客様のことを理解していないことは以外にあります。
それは、ターゲットを広く、曖昧で、絞りきれてない、理解しきれていない