おやちゃい

グラフィックデザイン、Web制作のディレクター/デザイナー。 ブランディングに興味を持…

おやちゃい

グラフィックデザイン、Web制作のディレクター/デザイナー。 ブランディングに興味を持ち始めたばかりで、専門書を読みまくってます。

最近の記事

シンガーソングライターとアレンジャー(編曲家)のような関係

「関ジャム」というTV番組をご存知ですか? 関ジャニ∞が、さまざまななジャンルの音楽に関係する仕事をしている人から、音楽を分析・解析して学んでいる音楽番組です。 この番組が好きで毎週チェックしているのですが、以前に「アレンジャー(編曲家)」の特集をしていました。 アレンジャーは、シンガーソングライターや作曲家が作った楽曲の原曲(デモ)を、よりよい曲に作り上げることを仕事としています。 シンガーソングライターや作曲家が作った原曲からアレンジされてできた音楽はとても表現が豊かで

    • Web制作は「家造り」に似ている

      最近、私の実家をリフォームしました。 結婚して家が欲しいと思い、実家の土地のことや両親のこと、子供が生まれたときのこと、予算のことなどいろいろ考えて、最終的に実家をリフォームして2世帯で住むという選択をしました。 考えること、決めることがたくさんあり、大変なこともたくさんありましたが、いろいろこだわって考えてできた家はとても満足した仕上がりになりました。 リフォームをして感じたことがあります。 それは「Web制作は家造りに似ている」ということ。 Webサイトが欲しいと

      • ターゲットを決めることは、恋人を探すことに似ている。

        ターゲットと聞くとどんなことを想像するだろう? 「年令」「性別」「子供の有無」「家族構成」「職業」「ライフスタイル」・・・ こんな感じでしょうか。 しかし、これだけではターゲットのことを理解している、というにはまだまだ足りないと思うのです。 「お客様のために」といっても意外とお客様のことを理解していないことは以外にあります。 それは、ターゲットを広く、曖昧で、絞りきれてない、理解しきれていないからだと思うんです。 なにかしらの販促・広告物を制作するとき、「どんな相手に伝

        • Webサイトを作る前にじっくり考えておきたいこと

          Webサイトを依頼されたとき、制作会社は「すぐにデザインする、できる」と思われる方は多いのではないでしょうか。 Webサイトを作る前に、いつも考えることがあります。 それは商品・サービスまたは会社のことについて。 Webサイトをつくる目的の多くは、商品・サービスのこと、自社のことを「知ってもらうこと」。 そのときに、その商品・サービスまたは会社をどのように知ってもらうか、価値を感じてもらうかが非常に大切。 使ってもらいたい人に商品の価値が伝わらなければ、どれだけアピ

        シンガーソングライターとアレンジャー(編曲家)のような関係

          その商品、どうしてまた買うんだろう? 〜売れ続けるための仕組み〜

          夫婦で買い物に行くといつも買っている商品がいくつかあります。 その商品はなぜまた買うのでしょう? 便利だから? 使いやすいから? 美味しいから? 安いから? いろんな理由があって、きっと、気に入っているから買うのだと思います。 気に入っているということは自分にとって価値があるということです。 けれど、かごに商品を入れるとき、その商品の価値をすごく理解しているかというと、そうでないですよね? では、どうしてその商品を買ってしまうのか・・・。 それには「ブランディング

          その商品、どうしてまた買うんだろう? 〜売れ続けるための仕組み〜