見出し画像

第5の口座、応援口座

成功する人は3つの口座を持っているそうです

ぼくはそれにプラスして4つ目の口座を見つけました
そしてさらに5つ目の口座が見つかったというのが、今回の内容です

5つの口座を持ち、成功に近づこうというお話です
では、まずは、お知らせをお許しください



<お知らせ①>チェーンナーの商店「繋げ屋」


チェーンナー商店「繋げ屋」絶賛開店中です
今のところ、noteの記事をお届け、毎日のnoteに広告を掲載、などの商品があります


よかったら、覗いてみてください
お知り合いでぼくのnoteに広告出したいという方はぜひご紹介ください!
ぼくのnoteの下部で広告を出しています!
ご確認ください!

日本語業界とお繋ぎしたり、外国人をご紹介したり、ご相談にも乗ります!
ぼくが『繋げ屋』を始めた理由は、ぼくがお付き合いさせていただいている方が、ぼくが何かお手伝いをしたことのお礼に、何かぼくに返したい、と思われた時に、商品があることで返せる、ということもあるかもしれないからです
そしたら、同じことキングコングの西野さんがおっしゃっていました!


うれしい…!

<お知らせ②>ラジオのある人生


スタエフやってます…
よろしかったら、お聴きください!


それでは、そろそろ、本番です! 


🔳第5の口座、応援口座


これは一般的に通説に言われてるものかどうかわかりません
ぼくが好きなリベラルアーツ大学の両学長がおっしゃったお話です

成功する人間は3つの口座を持っている

普通口座
証券口座
そして信頼口座

この信頼口座の重要性は、ぼくが2021年の11月から大きなマインドチェンジをする、本当に本当に大きなきっかけとなった考え です

よろしければ皆さん両学長の動画、見ていただきたいです


で、今日は、この信頼口座のお話ではありませんので、ぼくがどうやってこの動画をきっかけにマインドチェンジをしたかは、こちらをお読みください


ぼくは成功する人間は、もうひとつの口座、4つ目の口座を持っていると気づきました

それが発信口座です
毎日の発信をする ことが成功につながるというぼくの体験に基づく考え方です
残念ながら、今日はこの4つ目の口座のお話でもありませんので、この4つ目の発信口座については、こちらのnoteをお読みください


さらに、今回5つ目の口座を見つけました
それが、今回のメインのお話ですね、笑

それが、

応援口座

です

ちょっと詳しく説明していきます

🔳口座の2つの要素

まずこの口座に共通する特徴ですが、2つあります

ひとつは、

資産が積みあがっていく

ということ…

貯金をすればするほど貯金額が積み上がっていき、資産が増えていく
普通口座は入金して貯蓄を増やしていきます
証券口座は金融商品購入をし、これまた貯蓄を増やしていく…

信頼口座も同様です

信頼を積み上げていく、そして、信頼はすぐ消費してしまうので、目減りさせる行為に気をつけようというお話でした

そして、もう1つの側面が

利息がある

とこと

普通口座も証券口座も利息が複利で増えていきます

単なる積み上げにプラスアルファの効果がある、ということですよね
信頼口座も、単に信頼は1 プラス1プラスで積み上がっていくのではなく、1つの信頼を積み上げていくと、ある時点から2倍3倍と増えていく

そして、それがお金に換金される
これが信頼口座のメリットでした


ぼくが第4の口座として考えている発信口座も、コンテンツを毎日毎日積み上げていくことで、この2つの要素を満たします

例えば、ぼくが毎日コンテンツを積み上げているnoteやスタンドFM…
コンテンツは日々増えてきますよね
これが積み上げです
この量が信頼を生みます
継続性だったり、意志力の明確なエビデンスになるからです

プラスし、て日々の利息を得ています
この発信はぼくに、日々の気付きという利息を与えてくれています

この利息である気付きが加わることによって、このコンテンツの価値は上がっていきます
気づきとまた新たな気づきが掛け算となって
また新しい気づきが生まれていく

まるで、複利計算のように、気づきが生まれてコンテンツが充実していくという考え方でした

そして、これら、2つの要素を満たし、豊かな人生、そして成功に自分を導いてくれる、5つ目の口座が、

応援口座

です

🔳応援マインド



この口座は、まさに、応援する人が応援される、という現代の成功の条件、もしかすると最低条件かもしれません、を明確に表しています

だから、人の応援をどんどんしていくことは、成功のための貯蓄、となると思います

では、口座の条件である、先に述べた2つの要件で見てみましょう

まず応援の口座の残高を増やす、というのは、他者の応援をたくさんすることです

積み上げれば積み上げるほど、最終的にはこの応援というのは応援という名の還付金で返ってくる
ある程度の応援貯金が積みあがると、信頼という名の価値が手に入ります
この信頼という名の価値が増えれば増える程、貯蓄の出入金が可能です
必要な時に貯蓄した「応援」と「信頼」で引き出すことができる

つまり、困ったときに誰かが助けてくれる、ということです

成功する人達というのはみな、ギバーだと思います
それは、見返りを求めず与える人たちですよね

この与える方法としてギブのニアリーイコールで、応援というものがある

人を応援するということはギブであって、 自分の信頼口座を高める行為にもなります

それはどこかで満ち溢れれば自分に返ってくる

成功する人とのは必ず誰かに応援されなければいけない

そして、応援をされるために必要なものというのはぼくは2つしかないと思といます

1つはがむしゃらにがんばるといること
その姿を見て誰かが応援してくれる、これが1つ…

そしてもう1つは、めちゃくちゃ誰かを応援すること
この応援をすることも投資と言えると思うんですけど、この応援というのは必ず積み上がっていて、そして応援という名のリターンで返ってくると思うんですね

ぼくは昔、この人を応援するとか、見返りを求めずギブをするということの価値が全然理解できませんでした

でもだんだんわかってきました
そして、先日、幸せの価値というものが、どんどんどんどん増えていく…
しかも、それは有限でなくて無限に生み出されるものなのでどんどんどんどん増えていけばそれが人の数を上回われば、自然と溢れて自分に返ってくるくる、という経済の原理原則に気づきました


これがそのまま、応援口座にも言えます

この応援を積み重ねることで、自分の資産が増えていく
もっと言うとぼくはその応援をすることの効果とか意味に気づけなかったんですけど、応援をすればするほどもっと応援をしたくなる気持ちになることもわかりました

これも一種の利息に近いんじゃないかなとも思いました

応援マインドの人間を作るためには頭とかでわかとてもダメなんですよね
応援をして、その応援することが自分にとってすごく価値があるとか、気持ちがいいとか、嬉しいという感覚になっていくこと…

もしかすると、これがもう最大の応援の利息じゃないかなと思います

そういった応援マインドの人間になると、応援というのは自分の 日常になってくる…

もうデフォルトの状態が応援する、となってきたら、そりゃどっかで溢れて返ってくるだろうと思うんですよね…

成功する人は5つの口座を持っている

普通口座
証券口座
信頼口座
発信口座

そして、

応援口座…

この応援をどんどん積み上げていって、応援するというマインドという利息を得る…

皆さんも是非試してみてください


トップ画像:著作者:storyset/出典:Freepik


・・・

本日のnote
いかがだったでしょうか?    

なにかを感じてくれたり、ぼくと繋がりたいと思ってくださった方は、コメントください!
一緒に楽しみましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

アーティストそういちろうさんのオンランショップ


すてきな絵師アーティスト、そういちろうさんをと繋がりました




そういちろうさんとお話したことは、いずれ、noteにも書かせていただきますが、先行して、ぼくが勝手に広告掲載します!
そういちろうさんの素敵なアートは、ぜひ、こちらをご覧ください!

そういちろうさんのInstagramはこちら

noteはこちら


そういちろうさんは、

人を喜ばす、つながりが何かを生み出す、それがめぐりめぐって自分に返ってくる

ご自身の経済活動についてそうおっしゃっています
素晴らしい

そして、ぼくは、そういった方とプロジェクトを共にした方が、応援したいと思う、お金を払いたいと思う、もの、だと思っていて…

だから、全ての方が自分の商品を持つべきだと思っています

話がずれましたが、戻しますと、笑、なので、これからそういちろうさんとプロジェクトを共にしたり、共感した方は、ぜひ、こちら、そういちろうさんのアートを応援してください

それが、世界の幸せの総量を増やしていきます


ぼくは、経済はそうやってまわっていくと気づきました
みなさんも、ぜひ、そういちろうさんのオンラインショップ、覗いてみてください!

と、こんな感じで、1か月間、ぼくのnoteに広告が貼り付けられます!
詳細はこちら!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1か月掲載】プラン(50,000円)枠

こちらに広告(一か月間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!


1週間のプランもあります↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1週間掲載】プラン(10,000円)枠

こちらに広告(1週間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


では、また、あした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?