見出し画像

歯科衛生実業家、彩加さんとお話してきました


さて、今回は、歯科衛生実業家、彩加さんとお話をさせていただきましたー!
またもや、海外を視野に入れた大きなスケール、世界!のお話です!

日本の歯科衛生の技術、丁寧さ、安心感、を海外輸出したら、多くの国で、日本に魅力を感じると思っていて、そんな素晴らしい、プロダクトを日本が持っていることに嬉しくなります!

今回は、そんなお話です
しかし、その前に、まずはお知らせかをお許しください




<お知らせ①>チェーンナーの商店「繋げ屋」


チェーンナー商店「繋げ屋」絶賛開店中です
今のところ、noteの記事をお届け、毎日のnoteに広告を掲載、などの商品があります


よかったら、覗いてみてください
お知り合いでぼくのnoteに広告出したいという方はぜひご紹介ください!
ぼくのnoteの下部で広告を出しています!
ご確認ください!

日本語業界とお繋ぎしたり、外国人をご紹介したり、ご相談にも乗ります!
ぼくが『繋げ屋』を始めた理由は、ぼくがお付き合いさせていただいている方が、ぼくが何かお手伝いをしたことのお礼に、何かぼくに返したい、と思われた時に、商品があることで返せる、ということもあるかもしれないからです
そしたら、同じことキングコングの西野さんがおっしゃっていました!


うれしい…!

<お知らせ②>ラジオのある人生


スタエフやってます…
よろしかったら、お聴きください!


それでは、そろそろ、本番です! 


🔳歯科衛生実業家、彩加さんとお話してきました


この、歯科衛生実業家、というのは勝手にぼくがつけた職業名です、笑

彩加さんは歯科衛生士として3年前に独立されて今フリーランス実業家として活動されています

実業家として活躍しているという言い方をしたのは、単なる歯科衛生士を掛け持ちでやっているとかそういう形ではなくて、歯科業界、もっと言うと医療業界の構造改革をしていきたいという大きなお考えをお持ちです

お話を聞いてると、これは本当のソーシャルビジネスですね

歯科衛生士の地位向上のための人材育成をされていますし、歯科医院のチームビルディングにも関わっている

このあたりはミクロの部分で、マクロの部分では、

海外に進出して、歯科衛生とか、歯周予防とかデンタルケアといった分野を海外に輸出していこう

とお考えです

なので、日本というローカルな部分に片足を置きつつ、片足を世界に伸ばしている…

軸足ともう1歩の足、この距離が長ければ長いほど、そこで描く円の面積あダイナミックになります

なので今、彩加さんが様々な国に進出していこうというところは、さながらスタートアップ気質もありますし、また海外に打って出る明治維新の日本の志士たちのような、もう「坂の上の雲」の世界ですよね…

明治の志士たちが、海外に日本という国を発揚していったように、彩加さんも、そういうフェーズにあるのかなと思ってぼくもちょっと興奮してきちゃいました、笑

歯科衛生士というより、新しいことをやってパイオニアになっていくんだという、そういった意味とか意義とか熱量を込めたら、

歯科衛生実業家

なんか、そんなワードがぽんと出てきました…

ということで、ぼくもいろいろ、お手伝いできそうなところが多かったので今日は歯科衛生の世界で彩加さんがどんなことをこれから仕掛けていくか、そして、それをぼくもどんなお手伝いできるか?というところをお話ししたいと思います


🔳日本の強みを輸出する


フォーカスしたいのは、ぼくがサポートできる部分です

歯科衛生の考えというのはやっぱり日本が進んでいるような気がするんです

それを海外に輸出する
そのお手伝いができたらなあ…

と思うんですね

歯周予防という言葉が示す通り、虫歯になってから歯医者さんに行く、ではなくて、虫歯にならないように口腔ケアをする…

社会が成熟していくと、そういうところにシフトしていくと思うんです
その方が心身ともに健康的だし経済的でもあります

富裕層やステータスの高い、ケアについての意識が高い層には訴求力あると見ました

そのあたり、海外ではどうなのか?
そこに注目されたわけなんですよね

この歯科衛生の先進国というのは北欧とアメリカなんだそうです

でも、彩加さんは日本の歯科衛生士の技術もそうなのですが、さらに優位性が高いのは、日本の歯科衛生士さんの

丁寧さ」とか
仕事の細かさ
とか「配慮の仕方

こういうソフト面なんじゃないかとおっしゃっていたことです

これが日本の日本人の歯科衛生界の強みであって、技術だけじゃなくて、こういったソフト面を海外に持っていくことに価値があるんじゃないか、というお考えなんですよね

これは、ぼくもすごく共感しました
全く同じ考えです

ぼくは今年、海外から見た魅力ある日本の土壌作りというのがテーマの一つです

少子化になって人口激減で日本という国が立ち行かなくなる前に、海外の人を呼び寄せる魅力を確立しなければ、手遅れになってしまいます…

でも、今の日本は魅力がなくなってるわけじゃないんね
魅力があると思ってない人たちが増えているだけなんですよね

ぼくはいつも言っています

素晴らしい価値が日本にはあって、それに気づいて、それを世界に発信する人が増えないといけないな、というお手伝いをしたい

と思っています

で、その中でぼくは、輸出商品として有力なものが、まさに、このソフト面だと思うんですよね

安全性
安心性
信頼性

です


🔳日本は世界のパワーゲームに参戦すべき


もうすでに、医療はどんどん海外に出ていって海外のパワーと綱引きしていると思うんですよね

そのパワーゲームで考えたときに、歯科衛生の業界は、どうか…?
これ、まだまだイニシアティブ取れるんじゃないかなって思うんですよね

世界の歯科衛生の先進国が北欧とアメリカ、となっているのであれば、当然そこに日本に割って入って然るべきでしょう

それだけの力と魅力が、歯科衛生の業界にはあるとわかりました

世界戦において、日本の歯科衛生の技術とかソフト面がパワーハウスになる

これは わくわくしますよね!

彩加さんのような方が、まず海外事情がわからないとなれば、海外でもうすでに移住をされていらっしゃる方々とお繋ぎして情報交換するパートナーシップ結ぶってことは、ぼくがお手伝いできることだなと思いました

彩加さんが今後、海外展開をお考えになるのであれば、海外の事情を収集したり、ビジネスを協業する存在が必要です

今度、インドネシアのバリで講演をされるそうですが、何かのコネクションがあったわけではなく、旅行先で飛び込み営業をされたそうです

それは素晴らしい行動力ですが、逆に言うと、ここという国のここという機関にまだ繋がっていないということです

まさにこれからです
このあたり、本当にスタートアップの段階ですよね

そして、偉そうな言い方で申し訳ないのですが、また、ぼくにそんな力があるわけではないんですが、エンジェル投資のような雰囲気が好きです、笑

エンジェル投資って…

ミッション・ビジョン・バリューに共感して一緒にスタートのお手伝いしますよ、こちらのリソースを提供しますよ

ということですよね

ぼくは、お金というリソースはないけど、お友達とか人という人的財産はありがたいことに周りにいらっしゃるので、そことお繋ぎして、ぜひ彩加さんが明治維新の志士のようにどんどん海外に打って出て、そして、そういった方々にぼくも引っ張ってもらって、ぼく自身も海外展開したいですね

あと1ヶ月でぼくも50歳になります
そういった環境に50歳の頭からいるというのも非常にありがたいことだなと思いました

実際に、フランスのかよ先生にフランスの歯科事情をお聞きしてみました

日本の歯医者さん最高! フランスはいい歯医者(フランス人)にはなかなか出会えないです。フランス長いですが未だに歯のケアは日本に帰った時にしてます!

もう丁寧さ、技術力ですでに勝ってますよ、日本

という力強いお言葉です!


彩加さんが育成されている若手の歯科衛生士、そして、日本では飽和状態になっている歯科医さんたち…

フランスにいって、勝負をかける人がでてくるかもしれませんね
それを、フランスのかよ先生やシーズ先生とお繋ぎする

そんな展開になるのもそう遠い日ではないのかもしれません

彩加さん、チーム日本語業界で応援してます!
歯科衛生業界×日本語業界…
ぼくら、この両足で描く円の面積もまた、今までみたこともない大きさがありそうです


・・・

本日のnote
いかがだったでしょうか?    

なにかを感じてくれたり、ぼくと繋がりたいと思ってくださった方は、コメントください!
一緒に楽しみましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

アーティストそういちろうさんのオンランショップ


すてきな絵師アーティスト、そういちろうさんをと繋がりました


そういちろうさんとお話したことは、いずれ、noteにも書かせていただきますが、先行して、ぼくが勝手に広告掲載します!
そういちろうさんの素敵なアートは、ぜひ、こちらをご覧ください!

そういちろうさんのInstagramはこちら

noteはこちら


そういちろうさんは、

人を喜ばす、つながりが何かを生み出す、それがめぐりめぐって自分に返ってくる

ご自身の経済活動についてそうおっしゃっています
素晴らしい

そして、ぼくは、そういった方とプロジェクトを共にした方が、応援したいと思う、お金を払いたいと思う、もの、だと思っていて…

だから、全ての方が自分の商品を持つべきだと思っています

話がずれましたが、戻しますと、笑、なので、これからそういちろうさんとプロジェクトを共にしたり、共感した方は、ぜひ、こちら、そういちろうさんのアートを応援してください

それが、世界の幸せの総量を増やしていきます


ぼくは、経済はそうやってまわっていくと気づきました
みなさんも、ぜひ、そういちろうさんのオンラインショップ、覗いてみてください!

と、こんな感じで、1か月間、ぼくのnoteに広告が貼り付けられます!
詳細はこちら!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1か月掲載】プラン(50,000円)枠

こちらに広告(一か月間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!


1週間のプランもあります↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1週間掲載】プラン(10,000円)枠

こちらに広告(1週間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


では、また、あした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?