見出し画像

夏の予感

こんにちは

夏の走りのような陽気の日

まだ、窓を開け放した室内で過ごすにも

どうにかなっている感じで

昼食を終えて庭先の

色々と植え替えたりした植物を見ていました

雨上がりのタイミングで

草むしりした草の無くなった場所に何かって

駐車スペース脇にあった

昔植えたセダムが

自然にあちこちに、増えていて

強い植物だなぁって

感心していて

草むしりした後の場所に

増えたらきっといいかなぁって

わりとサボテンも

水をあげすぎたりしてしまって

枯らしてしまったり

しがちだけれど

セダムなら

なんとかなるかなぁって


砂一つ

夏の寝付きに雨のジョロ

*

single blow

Rain jello with summer roots

*

今回ジョロって、ジョウロかなぁって

漢字を使いたいなぁとか

調べてみたら

ジョロは、ポルトガルからの外来語みたいで

漢字は当て字で、如雨露(じょうろ)

らしくて

収まりを気にしてカタカナにしましたが

漢字もいいなぁって

調べて

楽しかったです

今日もよく頑張ったな


サークルで参加させていただいている置きポエム展

参加作品が決まり夏の楽しみに彩りを添えてくれる予定で

よかったら



夏のお祭り鶴亀杯も、スピンオフ企画から盛り上がりを見せていて

私はなんでも遅くて昨日

@みんなの俳句大会さんの記事で全貌を教えていただいて

コンプリートできるかな

色々、参加がとても楽しみです

よかったら


今日も読んでいただきありがとうございます

ではまた

この記事が参加している募集

まだまだ何も知らず、こちらで人との繋がりや文章を通じて学ばせてせてください。よろしくお願いします。