見出し画像

ミニマム紹介!CARRAC言語のカンタン解説(随時更新)

同じ職業の業界やそれに詳しい人たちの間で用いられる【業界用語】
CARRACが属するインターネット広告業界でも、日々、数多くの業界用語が飛び交っています。
私たちにとっては、もはや定着している業界用語ですが、馴染みのない方にとっては知らない英単語を聞かされているようなものですよね。

25卒新卒向けの会社説明会も開始する中で、本記事では、初耳の方でもご理解いただけるように、業界やCARRAC内でよく使われる用語をご紹介していきたいと思います!
あくまでも「説明会までに予習する時間がない!」という方向けとなりますので、より深く知りたい方は書籍などで体系的に知識を身に着けることをおススメします!


アフィリエイト広告

アフィリエイト広告は、インターネット上で展開されている広告のひとつです。
広告主となる企業が商品・サービスの販売促進を目的に、アフィリエイター(サイト運営者やブロガー、インフルエンサーなどの情報発信者)と連携して広告掲載を行います。

アフィリエイト広告の最大の特徴となるのが、広告費発生の仕組みです。
テレビCMでは主に放映枠に応じて広告費が設定されていますが、アフィリエイト広告では、アフィリエイターの発信によって得られた成果に応じて広告費が発生します。

この際の成果というのは、紹介によってサイトへ流入した人数や購入者数といった、特定の行動のこと。
成果に対して広告費の支払いが発生する取引手法を採用していることから、アフィリエイト広告は成果報酬型広告とも呼ばれています。

今や、アフィリエイト広告はあらゆるWEBメディアに掲載されています。
例えばYouTubeにアフィリエイト広告が出稿されていることがあります。
YouTuberがPRとして商品やサービスを紹介し、説明欄やコメント欄に掲載されたURLへ誘導する動画を見たことがある方も多いのではないでしょうか。

これもアフィリエイト広告の仕組みを使っている可能性が高く、視聴者がURLから商品を購入することで、広告費が発生し、広告主から成果報酬が支払われます。

ASP

上記画像左下の「ASP(Affiliate Service Provider)」とは、広告主とアフィリエイターを仲介する会社です。
膨大に存在するアフィリエイターを取りまとめ、広告主の広告をアフィリエイターに配信するという役割の他にも様々な機能を有しています。

大手企業で言うとバリューコマースさんやA8.netさん。また、Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトといった大手ECサイトでもアフィリエイト広告の仕組みが運用されています。

リスティング広告

インターネット上で展開されている広告のひとつで、
検索エンジン(Google,Yahoo!など)に表示される広告です。
ユーザーが検索したキーワードを元に、検索結果画面の上部や下部に掲載されているテキスト形式の広告となり、検索連動型広告とも呼ばれます。

ディスプレイ広告

インターネット上で展開されている広告のひとつ。
ウェブサイトやアプリ内の広告スペースに表示され、画像やテキストなど表示形式は様々です。

運用型広告

広告配信を行いながら様々な配信方法を、目的や成果に合わせてチューニングしながら配信する広告のことを「運用型広告」と呼びます。
運用型広告にはリスティング広告やディスプレイ広告といったものが含まれます。

データ(広告が目に触れた回数や、クリックされた回数、接触しているユーザー層や、広告を実施している目的の成果が達成された数など)をリアルタイムに把握・分析して表示回数やターゲットのセグメントを変更したり、
広告配信予算のコントロールや、配信クリエイティブの見直しなど、細かに調整しながら目標に対して運用を行っていくことができる特徴があります。

LTV

"LTV" は "Life Time Value"(顧客生涯価値)の略で、顧客が企業のサービスを利用開始してからの取引期間を通じて、企業が顧客から得られる利益のことを指します。

たとえば、企業がYouTuberの商品紹介によって新規ユーザーを獲得し、利益を上げたとします。そうして獲得したユーザーに商品をリピートしてもらうにはどうすれば良いか? を考える時に用いるのがLTVです。
新しいユーザーを獲得することも大切ですが、既に獲得したユーザーから長期間に渡って利用してもらう施策を実施するのもマーケティングの1つです。

CARRACでは、クライアントの事業利益に長期的に貢献すべく、このLTVの視点も踏まえた広告提案を精力的に行っています。
アフィリエイト広告に強みを持つCARRACですが、企業成長を支えるマーケティング戦略やビジネス戦略も担えるよう準備中です。

ナショナルクライアント

「国家的な」「国民の」という意味を冠した「ナショナルクライアント」と呼ばれる企業が存在します。いわゆる大型クライアントのことを指し、広告会社やマーケティング企業でよく使用される言葉です。
その名の通り、誰もが知っている企業やブランドを指し、広告予算や影響力が大きいことが特徴です。

CARRACのクライアントはナショナルクライアントも多く、大規模な広告施策を通してメンバー自身も成長していくことができます。

25新卒向け|募集職種”アカウントプランナー”について

CARRACの全ての職種は、アフィリエイト広告を軸にクライアントの事業成長を支えるパートナーと言えます。
その中でも、クライアントと密接に関わり合う職種がアカウントプランナーです。

役割はクライアント企業が抱えるマーケティング全般の悩み・課題を、戦略作りから解決へ向けた施策の実行まで導いていくこと。
クライアントの課題を特定する分析力や、問題解決に向けた広告戦略の立案から実行をするための広告知識、関係各社との折衝力など様々な能力が求められます。

2024年2月より25新卒向け採用説明会兼一次選考会を開始しておりますので、ご興味のある方はお早めにお申込みくださいませ!

マガジン「そうだったのか!!アフィリエイト」では、広告主視点のアフィリエイト広告のメリット、広告代理店の役割などの記事をまとめています。
是非、こちらも参考にご覧ください!


この記事が参加している募集

業界あるある