マガジンのカバー画像

そうだったのか!!アフィリエイト

12
「アフィリエイト広告ってなんだろう」をエージェンシー目線でお届けします。    公式キャラクターカラッコが見たアフィリエイトの真実とは!?
運営しているクリエイター

記事一覧

CARRACとアフィリエイト広告がわかる! 2022年投稿記事まとめ

早いもので、2022年も残りわずか。法改正に対応したり、表彰したりされたり、サービス開発に取り組んだり、オフィスを移転したり、中途入社者が入ってくれたりと、外部的にも内部的にもさまざまな変化のあった1年でした。 そんな2022年を、今年投稿した記事とともに振り返ります。意外と見落としていたお役立ち情報があったりするかもしれません・・・! 「個人関連情報」新設と広告担当者への影響今年4月に施行された改正個人情報保護法について、特に広告担当者へ影響があるとされている「個人関連情

ネットでの購買時、消費者が参考にするのは○○系のサイトだった! 論文「ECサイトでの購入に寄与するオンライン情報探索行動」要約

宮城大学で教鞭をとりながら、CARRACのデジタルマーケターとしても活躍する高山さんが発表した論文「ECサイトでの購入に寄与するオンライン情報探索行動」について、本記事ではその結論を中心にまとめました。 高山さん曰く、本論文の内容は「デジタルマーケティングに携わる人達にとっては、当たり前のことを書いているだけ」なのだそう。 ただ、これまで発表されてきた論文と違うのは、User centric dateというユーザー1人がどこのページを閲覧しているのかが把握できるデータを取り

担当者の作業負担問題を解決するツール「Marketia Affiliate Tag Manager」

 今や大企業の活用も珍しいものではなくなったアフィリエイト広告。無駄な広告費が発生しない成果報酬型、費用対効果の明確さ、SEO・SNS等あらゆるプラットフォームに対応できる柔軟性といったメリットは、ユーザーの消費行動の場がオフラインからオンラインへと流れている現代において広告主には魅力的に映ります。  アフィリエイト広告を活用する企業が増える一方で、その運用業務の煩雑さについてはあまり知られていません。安全な運用と成果達成の実現を両立するために、担当者は地道ながらも欠かすこと

「個人関連情報」新設と広告担当者への影響

今年4月に施行される改正個人情報保護法。本記事では、改正ポイントの中でも特に広告担当者へ影響があるとされている「個人関連情報」について解説します。 下記、個人関連情報の理解度チェックです。 個人関連情報の定義は、次のうちどれでしょう? a. 生存する個人に関する情報であり、特定の個人を識別できる情報 b. 生存する個人に関する情報であり、特定の個人を識別しない情報 c. 個人情報、仮名加工情報、匿名加工情報のいずれにも該当しないもの d. 生存する個人に関する情報であり、個

アフィリエイト広告がわかる記事まとめ 「そうだったのか!!アフィリエイト」2021年投稿記事より

★「いま」のアフィリエイト広告を正しく理解してほしい ★CARRACが培ってきたノウハウを役立ててほしい という想いで今年5月に立ち上がったCARRAC公式note。 マーケターや広告に携わる方々へ向けアフィエイト広告に関する情報を正しく、客観的に、可能な限り解りやすくお届けできるよう努めてきましたが、いかがでしたでしょうか。 「いま」のアフィリエイト広告を正しく理解してほしい → 正しく理解されていないことってなんだろうか? 立ち上げ当時から今日まで、この問いに頭を悩ませ

リスティング広告に反応しないユーザーへのアプローチ方法を考える

本記事では、リスティング広告とアフィリエイト広告を併用した(主に検索エンジン上における)コミュニケーション設計について解説します。 ・リスティング広告で効率を維持しながら、獲得できる数値にアッパーが見えてきている ・意欲的なキーワードで、検索者への接触数を増加させたい といった広告運用担当者の方々にお役立ていただく想定でまとめました。 アフィリエイト広告と聞いてポイントサイトを思い浮かべた方もいらっしゃるかと思います。そうした方にも、企業規模問わず活用され、様々なプラット

アフィリエイト広告の適正化へ向け議論する、消費者庁主催の検討会とは?

今年6月より消費者庁主催の「アフィリエイト広告等に関する検討会」が実施されています。アフィリエイト広告が引き起こす消費者トラブルへの対応策を検討することを目的とし、年内を目処に結論を得るようです。 本記事では検討会での議論内容とそのポイントについてお伝えします。アフィリエイト広告と聞いてネガティブワードを連想される方も少なくありません。一体何がそう思わせているのか? 根本原因を理解し、正しい危機感と認識をお持ちいただく一助となれば幸いです。 検討会実施の背景右肩上がりでの市

出稿前に知っておきたい、アフィリエイト広告5つの掲載パターン

(カラッコ)前回の最後に、「アフィリエイト広告は他のデジタル広告に比べて掲載イメージが持ちにくい」とお話してくれましたよね。確かに、思い浮かぶのがブログで商品紹介されているくらいであまりイメージがないです・・・そんなに違うものですか? (サイトウさん)メディアによってアフィリエイト広告の掲載の仕方は結構違いますね。パターン化はされているので、まずは主流のアフィリエイトサイトの特徴と、それぞれの掲載イメージを抑えていきましょう。 レビューサイト 特定のテーマに絞り、体験談や独

アフィリエイト広告の代理店が担う4つの役割

<前回までのあらすじ> 広告運用担当者に任命されたカラッコは、アフィリエイト広告について猛勉強中。前回、イシタニさんから基礎知識を教えてもらったは良いものの、まだまだ知識不足感は否めません。そこでアフィリエイト広告運用をサポートしてくれる代理店への依頼を検討すべく、今回はサイトウさんの元へ訪ねました。 代理店の役割は主に4つ(カラッコ)サイトウさん、はじめまして。カラッコと申します。 (サイトウさん)君がカラッコですか、イシタニさんから噂は聞いてます。アフィリエイト広告につ

アフィリエイト広告の次のかたちを模索する、イシタニさんのお話

 前回、前々回の記事でイシタニさんからアフィリエイト広告について解説してもらったカラッコ。イルカくんに情報共有するために、帰宅早々資料づくりに着手します。成果報酬型とは、メリット・デメリット、ASPの役割、SNSへの広がり・・・メモ帳にびっしりと書きつけた文字を眺めているうちに、ふと、イシタニさんのどことなく楽しげな声と表情を思い出しました。 カラッコ:(アフィリエイト広告のこと、すごく好きそうだったな)  そういえば。「数ある広告の中でも『あえて』アフィリエイト広告を仕事に

広告担当者が押さえておくべき基礎知識②どうしてアフィリエイトのイメージは良くないの?

  言葉は聞くけどいまいち説明ができない・・・そんなアフィリエイト広告について前回石谷さんに教えてもらったカラッコ。その仕組みやメリットに興味がわきつつあるようですが、1つ疑問が浮かびます。 「認知も購買促進もできて、無駄な広告費用が発生しない。使い勝手が良くてお得な広告なのに、どうしてアフィリエイトに良いイメージがないんだろう?」 (カ)前半までのお話を聞いて、アフィリエイト広告良いかも!という気持ちになっているのですが、検索すると「=怪しい」「危ない」と関連キーワー

広告担当者が押さえておくべき基礎知識編

(カラッコ)イシタニさん!アフィリエイトについて教えて下さい! (イシタニ)カラッコ!?突然どうしたの? (カラッコ)イルカさんに「アフィリエイト広告ってわかる?」と聞かれて見栄っぱりが発動しちゃったんです。本当は何もしらないのに、わかるよって答えたらアフィリエイトの広告運用担当に任命されてしまいました。困っている僕にシャクレアゴさんがアフィリエイトと言えばイシタニさんだよと教えてくれたので飛んできたってわけです。 (イシタニ)それは困ったことになったね。カラッコはアフィリエ