見出し画像

インタビュー #6 とまと(育休中)

Emilyです。「人生や仕事で大切にしていることは?」というテーマでインタビューしています。合わせてzoomを活用したオンラインポートレート撮影を行っています。

今回は第二子を出産されて、育児休業中のとまとさんにご登場頂きます。子育てをする上で大切にしていることをお話頂きました。


画像1

1.自分が元気に笑顔でいること

私自身が大切にしていることは、「自分自身が元気に笑顔でいること」です。

子育ては体力勝負です。自分が疲れていたり、心に余裕がないと適当にあしらってしまったり、イライラしがち。せっかくのかわいい子供達と向き合えずに自分も責めてしまうんですよね。

自分の体と心をいい状態に保って、全力で子供と向き合えるようにすることで、子供との時間を大切にできると思っています。

疲れをためないように、普段からの体調管理はもちろんですが、無駄にスマホを見るのをやめたり、子供が寝たら睡眠時間をしっかり確保するようにしています。
私の場合は寝不足が強敵なので、寝れるときに寝て、心身の状態を保っています!

心に余裕があると、笑顔でいられるんですよね。
私は普段からよく歌うタイプなのですが、子供に怒鳴りたくなるような場面でも、とりあえず歌って伝えてみたり。結局自分が吹き出してしまって怒りが収まることもあったりします(笑)
もちろん、叱るべきときは厳しく叱りますよ!ただ、必要以上に怒鳴ってしまうことはできるだけ避けたいなぁと思っています。

笑顔って子供にも移ると思っているので、そこは意識するように心がけています。

とにかく子供がかわいいし、べったりできる時期は今しかないので大事にしたいです。
仕事に復帰したら、どんどん余裕がなくなってしまうことが長女のときの経験でわかっているので、育休中の今くらいは子供と過ごす時間でいっぱいにしてもいいかなと思っています。


2.子供の成長も自分の成長も大事にしていきたい


今後は、ありきたりですが仕事と家庭との両立を楽しみながら頑張っていきたいです。

今回の自粛生活を経て、家族が元気でいることが何よりも奇跡だと感じるようになりました。
今は子供達の成長が一番の楽しみです。
子供達とべったりできる時間は悔いなく一緒に過ごしたいです。

それと同時に自分自身の成長も大事にしたいです。
仕事は「継続」だけでいっぱいいっぱいかもしれないけど、続けるなかで小さなチャレンジを繰り返して、社会人としても成長していけたらいいなと思っています。
仕事と家庭とに奮闘する親の姿を子供達に見せることも大事だと思っています。「疲れた〜」ばかりでなく、それを楽しむ姿が見せられたらよりgoodですね。

小学生ぐらいかわかりませんが、子供たちが大きくなって、ベビーカーや、おむつや着替えや食事の心配をすることなく、のびのびと家族旅行をする日を楽しみにしています。


3.インタビュアーEmilyの感想

とまとさんは、子供としっかり向き合うために自分自身の心も体も大切にしていらっしゃいました。ちょっとした工夫が自分のリフレッシュにもなり、自分を元気にする活力になっているのだとわかりました。

先々、仕事に復帰したときには、社会人としてチャレンジをして成長していきたい想いを持っていらっしゃり、だからこそ今子供と過ごせる貴重な時間を大切にしたい気持ちを持ち、それを体現されていました。

お子様も楽しそうにzoomでの撮影に参加いただき、家族皆から笑顔と元気を感じました!
その雰囲気の源は「とまとさんの元気と笑顔」だと知ることができたインタビューでした。
どうも、ありがとうございました!


4.とまとさんのインタビュー・撮影の感想

今回のインタビューを通して、私が普段何を考えながら育児に向き合っているのかを客観的に整理することができました。
慌ただしい毎日の中で、自分に向き合えていなかったので、とてもいい機会になったと思います。

特別なことをしているわけでも何でもないですが、文章にしていただくことで、なんだか報われたような気持ちになりました。

撮影中は子供もはしゃいでいて、とても楽しかったです。何よりEmilyさんの優しい対応に癒されました。
ありがとうございました。


★EmilyのInstagramでも写真を公開中!
フォロー頂けると嬉しいです!→Emily(@humansofjapan2020)


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?