記事一覧
このルームを作った理由と想い(12.19追記)
こんにちは。
Career SH!NEのあいです☺️
今日は私が受験生の時の経験からこのルームを立ち上げようと思った理由や想いを少しお話しさせて頂こうと思います。
私は養成講座の受講生時、クラスの落ちこぼれでした。
クラス仲間は人材業界や企業の人事部門で働く方々がほとんどで、相談業務や人材の仕事とは無縁だった私には、刺激があるのと同時に、受講回数が経つ毎に劣等感が増すばかりでした。
受講中のロ
🌟新サービス追加のお知らせ🌟
遅ればせながら…
あけましておめでとうございます🎍
Career SH!NEのあいです。
昨年は勤めていた職場の事業縮小による契約打ち切り(いわゆる派遣切りというやつですね…)となり
無職→就活(キャリアチェンジしようにもなかなか難しい…)→ようやく決まったものの、再び期間限定で非正規のお仕事。
…と、個人的に転機の1年でした。
それと並行してこちらの対策ルームを開いたり、
某団体のオンライ
【受付開始】国キャリ第22回実技(ロープレ・論述)対策
こんにちは。
Career SH!NE のあいです。
昨日は第21回の合否発表でしたね。
合格された方、おめでとうございます🎊
そして、残念ながら手が届かなかった方
今回のこの経験は決して無駄ではないと思える日がいつか来ると思います。
今は何もしたくない。離れたい。
そんな方もいらっしゃるかもしれません。
今はそんなご自分のことを受け入れて、ゆっくりされるのも良いと思います😌
そして
改めて
JCDA受験生が悩む論述試験、問3の『相談者の(抱える)問題』とは?
相談者の語りから見えている部分の"問題"と、自己概念の影となっている"問題"…どちらも間違いではありませんが
ここでは後者『揺らぎの元』となっている点を問われています。
問4は連動する解答が好ましいでしょう。
"質問"と"問いかけ"の違い&こんな問いかけしてませんか?
ロープレ練習の振返りで
"質問がうまく出来なかった"
"◯◯という質問をしてしまった"
と『質問』という言葉を使用される方がいらっしゃいます。
質問→答えてもらう
=Q&Aとなり
閉ざされた"質問"(closed question)になりやすいです。
相談者自身に『問いかける』と意識すると良いのかもしれません😌
問いかけに対しそれに対して相談者さんが発する言葉、それがすなわち『語り』となります
⭐︎サポートした方々の感想⭐︎
こんにちは!
Career SH!NE です。
今日は、過去の実技試験対策サポートをした方からの感想の一部をご紹介させて頂こうと思います。
【第19回受験生】
・「直前までほとんど対策をせず、こちらのルームで個別トレーニングをやってもらった。
的確に良いところと課題を教えてもらえたので合格できた。仲間内でやるとお互いに遠慮もあってはっきり言えないこともあるが、プロの指導は違った。」(Oさん)
"論述対策、どうしよう…?"
キャリコン受験生にとって、少なからずこの悩みが出てくる人が多いことと思います。
答えがないから何が正解か不正解か分からない。
試験当日の解答時間も短い。
そもそも問われている意味も分かりづらい…
では、何から始めればいいのでしょうか⁇
まずは過去問を解いてみる?
ネットで出ている模範解答を参考にする?
対策講座受けてみる?
良さげな言い回しを組み合わせて自分なりの型を作ったらいい?
(ちなみ
【1対1】実技面接(ロープレ)試験対策(90分)
■国家資格キャリコン実技面接(ロープレ)試験対策、例えばこんなことはないですか?
✔︎有資格者(ホルダー)からのフィードバックを受けたい。
✔︎講座仲間や受験生同士での練習だけでは不安…
✔︎様々な有資格者(ホルダー)からのフィードバックがバラバラで改善点が分からない…
✔︎口頭試問対策が分からない。
などなど…
こちらの対策ルームでは、お一人お一人に合わせて、JCDA特有の経験代謝に基づい
国家資格キャリアコンサルタント実技試験対策ルーム【Career SHINE】です。
アクセスしていただきありがとうございます。
これまで養成講座運営スタッフ経験をしてきましたご縁から、受講生の方々の実技対策サポートに携わってまいりました。
【直近の実技サポート(個人)合格実績】
19回:80%、20回:90%以上
受験対策をするうちに『とりあえず合格』や『資格取得』が目標、ゴールとなってはいませんか?
ここではJCDAの「経験代謝」の理解を深めながら
受験生それぞれに合った