見出し画像

"質問"と"問いかけ"の違い&こんな問いかけしてませんか?

ロープレ練習の振返りで
"質問がうまく出来なかった"
"◯◯という質問をしてしまった"
と『質問』という言葉を使用される方がいらっしゃいます。
質問→答えてもらう
=Q&Aとなり
閉ざされた"質問"(closed question)になりやすいです。

相談者自身に『問いかける』と意識すると良いのかもしれません😌
問いかけに対しそれに対して相談者さんが発する言葉、それがすなわち『語り』となります。
その語りのなかに何度も繰り返される言葉や、感情を表す言葉が出てくれば、それは
JCDAでは『自己概念の影』と表現され、とても重要なキーワード部分になります。

ちなみに…
closed questionばかりしてしまう
という方、いらっしゃいませんか⁇
closed questionは、『はい』『いいえ』
と答える質問だけと思っていらっしゃる方もいらっしゃいますが、
例えば
『◯◯した時は◯◯と思ったからですか?それとも◯◯ですか?』
のようにCCから答えを提示して問いかける場面。
これも、どちらか一方に答えが制限されるという意味ではclosedな質問と言えます。

相談者の語りに対して概念化や見立てというのは必要なことですが、
問いかけの中でCCが見立てをしてclosedな質問をしてしまうと、相談者自身がそちらの方向に引っ張られた展開になりやすいとも言えると思います。

"答えは相談者が持っています"

相談者さんに語ってもらいたければ、open question を心がけましょう😌
少し問いかけの方法を変えるだけでopenな質問はできるようになります。

Career SH!NEでは、その辺りの違いも分かりやすくお伝えしておりますので、是非ご活用下さいね😊