見出し画像

このルームを作った理由と想い(12.19追記)

こんにちは。
Career SH!NEのあいです☺️

今日は私が受験生の時の経験からこのルームを立ち上げようと思った理由や想いを少しお話しさせて頂こうと思います。

私は養成講座の受講生時、クラスの落ちこぼれでした。
クラス仲間は人材業界や企業の人事部門で働く方々がほとんどで、相談業務や人材の仕事とは無縁だった私には、刺激があるのと同時に、受講回数が経つ毎に劣等感が増すばかりでした。
受講中のロープレ練習も、みんな上手い…
仲間のフィードバックも的確…
先生に質問もどんどんして、私は何のことかも分からず、ちんぷんかんぷん…

誰にも心を開けないまま講座を修了しました。
(今振り返ると途中で投げ出さずに修了しただけでも褒めてあげたい🥲)

そうはいっても受験対策はしなければ…

実技対策をしているところを色々ネットで調べまくりました。
調べれば調べるほど、どこが良いのかよく分からなくなってきました…
価格もピンキリです。
口コミも見ました。
当時はオンラインでやっているところもあまりありませんでした。

結局、最終的に一つに絞ってお世話になったところのおかげで実技合格することができました。
(学科は努力不足のため2度目の受験でなんとか💮)

その時に感じたこと、気付いたことは
誰かための面談(面接)なのか?
ということ。
意図性のある『問いかけ』ではなく
闇雲に『質問』していた。
ということ。
それと、
自分は出来ない。
と『自分のことを決めつけていた。』
ということ。
(全然出来ていなかったんですけど、ね😅)

仲間同士の練習では
失敗するのが怖いから練習出来ない…
そんな思いもありました。

なので私は有資格者の方との練習しかしませんでしたが、結果的に私自身はその方法が良かったと今でも思っています。
(仲間同士の練習がダメだとは思っていませんので誤解なされませんよう…💦)

一人ひとり、良いところもあって改善点もあり、クセもあります。
私自身、今も課題はずっと変わらずにあるのがまさにそうだと思っています。

『試験までどうしよう…』
そういう思いやモヤモヤも吐き出せる場所。
試験まで一緒に一つ一つ階段を上がっていくように伴走できたら…
そういう想いでこのルームを作りました。

そして、
前回(第21回)は、ルーム開設期ということもあり
受験生応援企画等、無料企画を行って参りました。
単純に『受験される方の応援をしたい!』
と思いサポートさせて頂いていたのですが
一方で『無料』ということで、誤解を招かれたり、
思わぬ言葉を頂くこともあり、とても残念で悲しい気持ちになることがありました。

私自身受験生時は、コロナ禍初期で今のようなオンラインの環境もなく、対応可能なホルダーさんもあまりなく、全て有料の対策講座を受講してきました。
自宅で一人ロープレ練習などもやってみたりしました。
ホルダーとなって約2年経ちますが、今も定期的に個人的にキャアコンサルティングを受けたり、SVを受けたり、勉強会に参加したりと、自己研鑽も続けています。
なぜならこの資格は
合格してからがスタート
日々ブラッシュアップが重要
と考えるからです。

対策ルームを利用される方々には、
自身の受験生時代の経験や、これまでの受験生サポートの中から得た経験、日々の研鑽から学んだことをわかりやすく丁寧にお伝えできれば、と思っています😌
これらようなこともあり、今回からは無料での対策講座は予定しておりません。

試験まで不安な気持ちもあることでしょう。
そういったモヤモヤもお伺いしながら学びを進めていきたいと思っています。

ここまで読んでくださりありがとうございます。